鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.28

#教科活動 #高校

「全国高等学校ビブリオバトル」神奈川県予選優勝!

「全国高等学校ビブリオバトル」の神奈川県予選(県高等学校文化連盟主催、読売新聞社後援)が7月29日、横浜市中区の神奈川近代文学館で開かれ、本校、高校2年生が優勝しました!「これは王国のかぎ」(荻原規子著、角川文庫)を紹介しました。来年開かれる決勝大会に県代表として出場する予定です。 全国高等学校ビブリオバトル公式サイトはこちら↓ https://katsuji.yomiuri.co.jp/archives/6039

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.25

#クラブ活動 #宿泊行事

クラブ合宿だより4

新潟県の湯沢にて、卓球部・体操部・バレーボール部・ダンス部・剣道部が合宿を行いました。暑い日が続きましたが、山々に囲まれた自然豊かな環境で練習に励みました。各部の活動の様子を写真とともにお届けします!

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.24

#クラブ活動 #受賞

「槐の会第16回写真展‐四季の鶴岡八幡宮‐」入選!

夏休み前に写真部部員数名が出展した、「第16回鶴岡八幡宮槐の会写真展」で、高1の生徒の作品が、「入選」をいただきました。タイトルは「わびさび」です。写真展は9月2日(土)から8日(金)10時から4時まで、八幡宮の柳原休憩所で開催され、本校生徒の作品も展示されます。ぜひ足を運んで作品をご覧ください!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.18

#クラブ活動 #中学 #宿泊行事 #高校

クラブ合宿だより3

8月16日~18日、2泊3日にてオーケストラ部(管楽パート・弦楽パート・合唱パート)が合宿を行いました。 大きなホールで、集中して合奏を行ったり、たくさんのお部屋を利用して、様々な練習を行うことができました。 一日中練習を行える合宿ということで、高校2年生を中心にチューニングや基礎練習、基礎合奏にしっかりと時間をかけることができ、全員の力を底上げすることができました。 文化祭ではクラッシックだけでなく、映画音楽なども演奏する予定です。題材となった映画のシーンを鑑賞したり、バレエ楽曲については自分たちもバレエを踊ってみたり。演奏技術だけでなく、感性を磨くこともできた3日間でした。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.14

#高校

高1 社会体験

高校1年生では、毎年夏休み中に社会体験を実施しています。保育園や社会福祉施設など多くの事業所のご協力のもと、今年度も実施の運びとなりました。生徒は各事業所に訪問し、仕事内容や施設の取り組みなどについて学びを深めます。写真は、鎌倉国宝館での実習の様子です。 普段はなかなかできない貴重な体験を通して、働くことの大変さや、そのやりがいを感じたり、驚きや新たな発見もあったりと刺激を受けたことでしょう。ぜひこれからの将来を考える一つのきっかけにしてもらえたらと思います。 また、秋には社会体験報告会も行われます。各自が体験先で学んだこと・感じたことを発表し、全体で共有を行います。そちらの様子も鎌女日誌に掲載する予定ですので、どうぞお楽しみに!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.08

#クラブ活動

理科部 JAXA相模原キャンパス&相模原市立博物館見学

本日、理科部は夏の活動としてJAXA相模原キャンパスと相模原市立博物館を見学しました。JAXA相模原キャンパスと相模原市立博物館の展示を見学し、今年の文化祭に向けて、各々メモを取り知見を深めました。ここで学んだことを今年の文化祭で活かします。文化祭へのご来場お待ちしております。

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.06

#クラブ活動 #宿泊行事

クラブ合宿だより2

長野県の菅平高原で、競技かるた部・バスケットボール部・バトン部が合宿を行いました。日中は暑い時間もありましたが、爽やかな風を感じながら活動することができました。 各部の活動の様子を写真とともにご紹介します!

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.05

#クラブ活動 #宿泊行事

クラブ合宿だより1

長野県の菅平高原で、バドミントン部、演劇部、写真部が合宿を行いました。自然豊かな環境で、しかも冷房なしでも快適な気候の中、それぞれの活動に励みました。今回の写真はすべて写真部が撮影したものです。   バドミントン部 普段の何倍も練習に励める良い機会なので、体育館の中は暑いですが皆がんばりました! 休憩中に触れる菅平の空気は、ひときわ涼しく心地よく感じられました。   演劇部 主に文化祭で公演する劇の練習に取り組みました。集団生活は大変なところもありましたが、部員同士の結束も強くなったと思います。また、夜には学年劇も披露し、こちらも大いに盛り上がりました。   写真部 心地よい風に吹かれながら、菅平の緑いっぱいの自然を撮影しました! 一緒に来ているバドミントン部と演劇部の練習の様子も撮影させていただきました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.03

#中学 #教科活動 #行事

中1体育研修 PA活動

 7月25日(火)〜8月3日(木)にかけて、中学1年生は体育研修のPA活動を行いました。各クラスごとに2日間のプログラムに挑戦! PA(プロジェクトアドベンチャー)とは、様々なアクティビティを通して個人の成長やグループ内の良好なコミュニケーションを促すアメリカ発祥の教育手法です。6月末〜7月にかけてオリエンテーション・事前活動をし、当日はPAJ(プロジェクトアドベンチャージャパン)からファシリテーターの方々にいらしていただきました。  グループごとにファシリテーターが1人ついての活動。与えられた課題に対し、個人やチームでどのようにトライしていくのか?という姿勢が問われます。難易度の高いステージに進むにつれて「こうしたらどうか?」「こっちの方法は?」など、声を掛け合う姿が見られ、グループ内のコミュニケーションも活発になっていきました。失敗しても「大丈夫!もう一度!」と挑戦し続ける姿が、とても頼もしく見えました。二日間の活動で学んだことや感じたことを、今後の生活に活かしていきたいですね。

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.01

#クラブ活動

パソコン部 夏休みの活動

パソコン部も夏休み中、活動を行っています! 3DCGを作成する生徒、Scratchでゲームを作成する生徒、 iPadで作曲する生徒と、文化祭に向け、各々作品づくりに取り組んでいます。 黙々と取り組む様子、PCでの作業が本当に好きなんですね。 文化祭では生徒の作ったゲームの体験、生徒作品の鑑賞などを予定しています。文化祭へのご来場お待ちしています!