鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.25

#クラブ活動 #中学 #高校

鎌女オーケストラ 合唱パート

今回の鎌女オーケストラ定期演奏会では、第一部の前半に合唱部の発表がありました。合唱パートにとっては、文化祭に並ぶ年間を通しての大きな発表の舞台です。無事発表を終えた合唱パートの責任者よりコメントがあります! 【合唱パート責任者より】こんにちは、合唱パートの責任者です。部員一同、定期演奏会という素敵な舞台に立たせていただくことを、楽しみにしてまいりました。今回の発表を通して春の爽やかさや、新たな年度への希望をお届けできていたら幸いです。この舞台へとバトンを繋いでくださった先輩方、一緒に走り抜けてきた同輩、後輩達に心から感謝いたします。

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.24

#クラブ活動 #中学 #生徒メッセージあり #行事 #高校

鎌女オーケストラ定期演奏会 速報

本日、鎌倉芸術館にて鎌倉女学院オーケストラの定期演奏会が行われました。 第一部は合唱部の発表から始まり、映画『君の名は』『天気の子』『すずめの戸締まり』より、「スパークル」「グランドエスケープ」「カナタハルカ」を合唱部員達が澄んだ歌声で歌い上げました。 オーケストラの演奏では高2生徒のフレッシュな指揮でトリッチ・トラッチ・ポルカ(ヨハン・シュトラウス2世)を演奏、顧問の先生の指揮で『パイレーツ・オブ・カリビアン』メドレー(クラウス・デバルト作曲、テッド・リケッツ編曲)、歌劇『サムソンとデリラ』よりバッカナール(カミーユ・サン=サーンス)、『くるみ割り人形』より花のワルツ(チャイコフスキー)を演奏しました。第2部では様々な交響楽団で指揮をされてきた阿部未来先生をお迎えし、交響曲第7番ロ短調D759「未完成」(フランツ・シューベルト)を演奏しました。 コロナを経て3年ぶりに多くの観客を迎えてフルオーケストラ中心の演奏を行うことができ、とても嬉しい一日となりました! 【オーケストラ高2生徒より】 本日、無事鎌女オーケストラ定期演奏会を開催することができ、ご来場された皆様、そしてオケのために日々支えてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。高2は本日を以て引退となりますが、引き続き鎌女オーケストラを宜しくお願い致します。 (写真はリハーサル時のものです)

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.24

#行事

ネパリ・バザーロへの募金活動

第17回鎌女オーケストラ定期演奏会にて、社会福祉委員が「ネパリ・バザーロ教育支援募金」への募金活動を行いました。ご来場の多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.21

今日から春休み

今日から春休みです。 暖かくなるのが早かった今年は、校門の桜がすでに咲き始めています!   生徒たちが植えたプランターのチューリップもすでに満開です。あまりの暖かさに花茎が伸びきらずとても背が低いまま開花を迎えるチューリップも。

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.20

#高校

高1炊き出し訓練

終業式終了後、高1生徒を対象にした非常食の炊き出し訓練がありました。クラスごとに分かれて、各教室で行いました。始めに、非常食の作り方と必要な材料の説明をし、調理を開始しました。調理中、蒸らしている時間を利用して、鎌女防災ポーチの使用方法についての説明も行いました。いざという時に、自分に必要なものがすぐ近くにあることは、とても役に立つと思うので、是非みなさん用意してもらいたいです。調理完了後、パック詰めをして、みんなで実食しました。お味もしっかりしていて、お代わりする生徒もいるくらい、美味しく頂きました。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.20

#受賞 #式典 #行事

終業式

本日、終業式がリモート形式にて行われました。陸奥ホールでの式典の様子を、生徒たちは各教室にて視聴しました。 校長先生からは、池上彰氏の『僕たちはなぜ働くのか』の第6章にちなみ、3つの大切なことについてのお話がありました。 「ひとりになって考えること」「挫折、困難を乗り越えること」「様々なことに挑戦すること」の大切さです。誰のものでも無い自分の人生、そして正解のない人生、人に流されることなく、自分を振り返り、ときに心を休め、自分の可能性を信じて様々なチャレンジをしていってほしいとのことでした。

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.17

#中学

中3 ロングホームルーム

今日は、ロングホームルームと防災訓練、全校清掃が行われています。中学3年生のロングホームルームが何やら盛り上がっているので覗いてみました…。 アリーナで、中3学年全員でのロングホームルーム。中学を卒業する皆に向けて中3の担任、副担任の先生方がハンドベルの演奏でお祝いをしていました。今日に向けて皆で練習したという先生方。アレンジを加えた「きらきら星」と「さくら(森山直太朗)」が演奏され普段とは違う先生方の姿(失敗しないよう一生懸命です!)に笑い声や歓声が上がっていました。 20日はいよいよ中学卒業式です。中3の皆さん、おめでとうございます。

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.17

#中学 #行事 #高校

鎌女防災の日

本日のロングホームルームでは、鎌女防災の日として全校で防災頭巾を被り、非常用キットを持って移動する訓練が行われました。このあと、高校1年生が炊き出し訓練を行い、非常用の炊き込みご飯作りに取り組みました。皆で協力して手早くご飯を完成させ、小分けのパックに詰め、いただきました。 帰宅後、お家でも防災への取り組み、チェックしてみてくださいね。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.09

#中学 #特別授業 #講演会

中3「環境」特別講座 

中学3年生が総合学習の一環として1年間取り組んできた「環境」の授業のまとめとなる特別授業が6校時に行われました。環境省環境再生・資源循環局から栗林美紀先生にご来校いただき、1時間の特別レクチャーを実施。 「プラスチックごみを焼却すると、燃やしたごみよりも発生するCO2の方が多い」「3Rで最も優先すべきはどのRか?」など、これまで調べたり考えたりしてきたことをさらに深める機会となりました。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.03.01

#式典 #行事 #高校

卒業を祝う会

卒業式の後、本校アリーナにて卒業を祝う会が行われました。六年間の鎌女での思い出の映像を視聴した後、学年の担任、副担任の先生方から卒業生へのメッセージが送られました。懐かしい写真や、先生方のユーモアあふれる言葉に笑い声や歓声が上がり、みな楽しそうでした。その後、歓談が行われ、生徒同士、またお世話になった先生との間で写真撮影や思い出話に花が咲いているようでした。鎌女生として、全員が一堂に会すのは本日が最後ですが、鎌女でできた友人たちは、青春を共有した一生涯の友人となるはずです!