鎌女日誌

#講演会 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.10

#講演会

高校1年 主権者教育

成人年齢が18歳に引き下げられ、高校生は鎌女在学中に選挙に参加する可能性があります。この講座は、税理士や選挙管理委員会の職員の方々を講師としてお招きして、選挙の意義や方法を学び、主権者としての意識を高めることを目的として開かれました。選挙に関するお話の後、記載台や投票箱など選挙で実際に使われている機材を使って模擬投票を行いました。講演会後、「選挙権を手に入れたら選挙に行こう」という感想が生徒の皆さんからたくさん聞かれました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.30

#講演会 #高校

H2キャリアガイダンス

本校の卒業生でもあり、国際協力機構(JICA)国内事業部外国人材受入支援室にてご活躍されている山田怜先生に講演をしていただきました。鎌女在学時の“英語を使って国際的に活躍したい”という思いから、鎌女を卒業してから現在までの11年間のキャリアについてお話ししていただきました。キャリアに「正解」「不正解」はなく、好きなように自由につくっていこう。というメッセージをいただきました。まずは自分がやりたいことは何なのか、その軸を大切にしつつ、今回学んだことを活かしてこれからの将来について考えていけるとよいですね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.16

#講演会 #高校

高2 性と健康講演会

本日3、4時間目に高校2年生が産婦人科医である対馬ルリ子先生を講師にお招きし、女性の健康を中心にホルモンや人生での健康についてお話をいただきました。自分の心と体に向き合うことの大切さを再確認する貴重な時間となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.12

#特別授業 #行事 #講演会 #高校

高1国際セミナー

高校1年生は、6月11日・12日に国際セミナーに参加しました。1日目は、ワークショップを行い、2日目は、講演会とクラス別セッションと全体発表を行いました。2日間を通して、お互いに意見を出し合うことで今まで学習してきた内容をより深めることができました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.10

#中学 #特別授業 #講演会

中1 情報モラル講演会

グリー株式会社から小木曽健先生を講師にお招きし、ネットワーク社会における情報モラルについて、お話しいただきました。インターネットの炎上がどのように将来に影響するかなど具体的な事例を伺い、情報を発信した後のことを想像することが大切だと学びました。インターネット等を使う際は、学んだことを思い出して、活用していってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.18

#講演会 #高校

高2 英語ゲストスピーカー講演

英語の授業の一環で、フィリピン出身の方をゲストスピーカーとしてお招きし、英語の講演をしていただきました。 英語の教科書でフィリピンについてすでに学習しており、実際にフィリピンの方のお話を聞くことで実感を伴った学習となりました。 フィリピンの生活や、ストリートチルドレンなどを含めた貧困や教育についてなどからSDGSにまで幅広くお話しいただき、 生徒たちは自分達に何ができるかを具体的に考える良い機会となりました。 “Have gratitude” “Have empathy” “Have motivation”というメッセージをいただき、恵まれた環境、周囲に感謝すること、他者への共感、夢に向かってモチベーションを持つことの大切さに気付かされる時間となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.06

#講演会 #高校

高2 アカデミックレクチャー

高校2年生対象のアカデミックレクチャーが実施されました。 早稲田大学より陣野英則先生をお招きし、「『源氏物語』の女性たち」というテーマでご講演いただきました。 『源氏物語』の中に登場する名もなき女房たちの役割や、作者である紫式部とその執筆を支えた女性たちについてなど、「女性」に焦点をあててお話しいただきました。 教科書では知ることのできないことばかりで、生徒たちのメモをとる手が止まりません。2時間のご講演もあっという間に感じられました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.10.20

#特別授業 #講演会 #高校

高2 アカデミックレクチャー

発酵学の第一人者である小泉武夫先生がいらっしゃり、「発酵と人類の知恵」という題でご講演くださいました。発酵の仕組みや、味噌・醤油などの身近な発酵食品の解説にはじまり、先生が世界各国で見つけた発酵食品の紹介など、とても興味深いお話でした。 発酵することで栄養が増したり、保存期間がぐっと伸びたりと、まさに発酵は「人類の知恵」。30年もののサンマの熟れずしのお話が出た時は、思わず生徒からも驚きの声が。 ユーモアたっぷりの先生のお話に、生徒も終始楽しそうな様子でした。

アイキャッチ画像

投稿日2021.06.24

#中学 #講演会

中学2年生 情報モラル講演会

講師にスマイリーキクチさんをお招きして情報モラルについてお話しいただきました。ご自身の経験をもとに、SNSなどの怖さ、インターネット上の向こう側には実際に人がいるなど体験から感じたこと、どのように対処していけばよいかについて講演していただきました。生徒も自分事のように真剣な表情で聞き入っていました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.06.17

#講演会 #高校

高2 性と健康講演会

本日、高校2年生が女性医療の現場でご活躍されている産婦人科医の対馬ルリ子先生をお招きして、女性の性(心と体)と健康についてのお話を伺いました。自分らしく生きるためにも、自分の心と体に向き合う大切さを改めて考える貴重な時間となりました。