鎌女日誌

投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.01.26

オンライン授業

本日からオンライン授業に切り替わりました。 生徒も先生たちも昨年に比べると随分オンライン授業にも慣れ、画面を通して指名された生徒が意見を言ったり、ロイロノートで問題への答えを提出したり、GoogleMeetで小さなグループごとのディスカッションを行う場面なども見られ、対面にかなり近い形での授業も増えてきました。 感染動向が心配される日々が続いていますが、皆お家で体調に気をつけて過ごしてください。

noimage

投稿日2022.01.24

#高校

高1高2 模試

  高校1年生と2年生は河合塾の模擬試験を受験しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.01.24

#中学 #教科活動 #特別授業

中2体育研修II「棚倉代替プログラム②」

24日(月)・25日(火)の2日間、中学2年生を対象に体育集中授業を3会場に分かれて実施しました。空手は見田記念体育館、ディスクドッジは鎌倉体育館、バスケットボールは本校体育館で行いました。 ディスクドッジやバスケットボールは、各クラスを4班に分け、班ごとの活動になり、クラス対抗戦を行うなど、普段対戦できない相手と対戦できました。終盤になるほど、生徒の白熱さが増して行き、見応えのある試合内容でした。 空手は、空手道連盟から高松景子氏を講師にお招きし、実技演習を行ないました。座礼・立礼などの礼法から始まり、形や組手に触れるなど、初歩的なところからご指導頂きました。生徒の動作が始めは小さかったのですが、後半になると自信を持って、動いている様子でした。

アイキャッチ画像

投稿日2022.01.20

#中学

中3ヒューマンプログラム

鎌倉市役所市民健康課より保健師の先生2名をお招きし、「自他の生命を尊重する」というテーマでお話をしていただきました。いのちの誕生、思春期の心や身体、ストレスへの対処法などを伺い、生徒たちがそれぞれ自分自身について改めて考える機会となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.01.19

#今週のお花

今週のお花

今週はユキヤナギ、アルストロメリア、アナナス、ストックを使ったかなり大振りの作品です。ホール用のお花は普段のお稽古の作品よりひとまわり大きいとのことで、高2の生徒は時間をかけてじっくり活けていました。濃い紫色のアルストロメリアが印象的で存在感のある作品に仕上がりました!

noimage

投稿日2022.01.17

#教科活動 #高校

高1 体育講座3

本日高校1年生は分散してバレーボール大会に取り組みました。感染対策のため、大きな声で声援などを送ることはできませんが、試合中は各所で拍手が起こり、どのグループもお互いに讃えあう温かい大会でした。運営委員たちのおかげで円滑な試合運びができました。皆さんお疲れ様!

noimage

投稿日2022.01.17

#高校

高3 共通テストリサーチ

高校3年生は午前中、共通テストリサーチのために登校しました。

noimage

投稿日2022.01.14

#高校

高1 漢字検定

高校1年生は7校時に漢字能力検定2級を受験しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.01.12

#今週のお花

今週のお花

今日から高校2年生がホールのお花を担当します。放課後、2人の生徒が相談しながら一生懸命行けている姿が見られました。今回はサクラ、ユリ、キクが使われています。寒い時期の桜というのもまた素敵です。

アイキャッチ画像

投稿日2022.01.12

高1 主権者教育

神奈川県選挙管理委員会の方を講師としてお招きし、主権者教育の授業が実施されました。選挙の概要説明やクイズ、実際に使われている記載台や投票箱を使った模擬投票などもさせていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。今日お話し頂いたことをよく理解し、有権者としての自覚を育んでいきましょう。