鎌女日誌

#ミュージアムスクール の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.15

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

昼休みミニコンサート

芸術の秋、このところ昼休みのアートホールでは、様々な発表が行われています。 今日の昼休みも、オーケストラのミニコンサートが行われました。バレエ『眠れる森の美女』よりワルツ、『ジョン・ウィリアムズメドレー』の一部などを演奏し、心地よい音楽に誘われてたくさんの生徒がアートホールを覗きこんでいました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.14

#ミュージアムスクール #教科活動

高2 音楽選択者 アートホール発表

高2の音楽選択者が、昼休みにアートホール発表を行いました。 シューマンの『8つのノヴェレッテン第1番op21-1』を堂々と演奏し、素敵なクラシックの音色に校内が包まれました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.02

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

昼休みミニコンサート 管楽

今日の昼休みは、オーケストラ管楽パートのミニコンサートがアートホールで行われました。 金管楽器の迫力ある響きに誘われてたくさんの生徒が各フロアからアートホールでの演奏をのぞき込んでいました。途中、演奏に合わせて手拍子が起こり、演奏もより一層盛り上がりました!

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.01

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

昼休み ミニコンサート

昼休み、オーケストラ弦楽パートによるミニコンサートがアートホールで行われました。 昨日はハロウィンだったということで、演奏曲目の「情熱大陸」に合わせてみんなでアフロのかつらをかぶって葉加瀬太郎さんになり切り演奏していました!普段から楽しく部活動をしている様子が伝わってきますね☺  

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.19

#ミュージアムスクール #今週のお花 #特修

今週のお花

今週・先週の2週分のお花を紹介します! 今週は夏休み前最後のお花。高2の作品です。夏らしいオレンジのサンタンカをメインに、アワの穂が添えられています。穀物のイメージのアワですが、淡い黄緑の猫じゃらしのようなふっくらとした穂がかわいらしいです!

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.26

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

鎌女オーケストラミニコンサート

今日の昼休みには、鎌女オーケストラ管・弦のミニコンサートがアートホールで行われました。 パイレーツ・オブ・カリビアンのメドレーが大迫力で演奏されました!昼休みの学校に音楽が響き渡り、各階の廊下はアートホールを覗きこむ鈴なりの生徒たち。 新中1を迎えた学校は毎日にぎやかです!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.22

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

オーケストラ合唱パート ミニコンサート

昼休みに、鎌女オーケストラ合唱パートによるミニコンサートがアートホールにて行われました。 今年の合唱パートはメンバー全員がは中学生。フレッシュな歌声でRADWIMPSの『カナタハルカ』『スパークル』の二曲を歌い上げました。 今年度初のミニコンサートに中学1年生も興味津々。綺麗な歌声に誘われて沢山の生徒が各フロアからアートホールを覗き込んでいました。 中1の部活動見学に向け、しばらくは色々な部活動のミニコンサートが開催されます。皆さん、楽しんでくださいね!  

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.19

#クラブ活動 #ミュージアムスクール #受賞

美術部 黒板アートグランプリ

大河ドラマゆかりの地の高校生が挑戦する「黒板アートグランプリ」で、最優秀賞をいただきました! 福知山市の高校生が発案した「アフター大河バトンプロジェクト」の一環で行われた黒板アートグランプリに、『鎌倉殿の13人』をテーマとした作品で参加。 鎌女美術部の作品は、「鎌倉 由比ヶ浜、日射る」のタイトルで、朝日の由比ヶ浜と流鏑馬をモチーフにして「鎌倉から未来を切り開く」をテーマに制作されました。 各校の制作動画は下記よりご覧いただけます。 https://youtube.com/channel/UCFq8_1SDRuSwZgg83VBkSeg

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.15

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

合唱部 ミニコンサート

今日の昼休みは合唱部によるミニコンサートが行われていました。 鈴の音と合唱部の歌うクリスマスソングが校内に響き、たくさんの生徒達がアートホールでの演奏を各階から鑑賞しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.13

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

オーケストラ管楽ミニコンサート

今日はオーケストラの管楽パートの中学生達によるミニコンサートが行われました。 クリスマスが近いということで「赤鼻のトナカイ」を演奏しました。低学年の生徒はまだまだ発表の機会が少ないので、張り切って演奏。元気な管楽器の音色が校内に響きました!