鎌女日誌

#お知らせ の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.21

#お知らせ #クラブ活動 #公開行事

続報! 鎌倉女学院オーケストラ 第18回定期演奏会

3月に開催しました鎌倉女学院オーケストラの第18回定期演奏会のダイジェストムービーをオーケストラの生徒が作成しました! 感動の演奏会の様子を少しでも皆さんにお届けできれば・・・ ぜひご覧ください!  

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.06

#お知らせ #中学入試関連

シカクいアタマをマルくする。

日能研の電車内広告「シカクいアタマをマルくする。」に、鎌倉女学院の2024年度入試の国語の問題が掲載されることが決定しました。 「色を表す美しい言葉」に関する問題です。 後日、日能研のウェブサイトには国語科の先生のインタビューも掲載されます。 ご期待ください!

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.28

#お知らせ

東京外国語大学と高大連携します!

2024年3月27日(水)、東京外国語大学と高大連携協定を締結する調印式が、東京外国語大学の林佳世子学長と本校校長の大野明子により行われました。 今後、双方の教育機能について交流・連携をしていきたいと思っています。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.12

#お知らせ #創立120周年 #行事

創立120周年記念 校内文芸コンクール

2024年10月、鎌倉女学院は創立120周年を迎えます。  鎌倉女学院は、古くは女性俳人の先駆者である星野立子や少女小説家の松田瓊子など、多くの文学者を輩出し、その後も多くの卒業生が様々なジャンルで活躍しています。 この度、生徒の文芸への興味や才能を発掘するためのコンクールを開催することとなりました。部門は「文学」「芸術・科学」に分かれています。審査員は、鎌倉や鎌倉女学院にゆかりのある先生方にお願いしています。 応募資格は在校生のみとなりますが、作品は多くの方にご覧いただきたいと思っています。下記リンクやトップページ下部のバナーから、文芸コンクールの特設サイトを閲覧いただけます。今はまだ、概要や募集要項のみですが、今後、受賞作品なども掲載する予定です。ご期待ください! 生徒の皆さん、たくさんの作品の応募、待っています!!   校内文芸コンクール 特設サイト 下の動画は、文学部門(小説の部)に応募しようとしている生徒のため、作家の高橋源一郎先生による特別講座の様子です。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.19

#お知らせ

受験生へ届け〜!

今日はかなり冬らしい気温ですが、受験生の皆さん、元気に過ごしていますか? どうしたら受験生の皆さんに応援の気持ちを届けられるかな?と思い、年明けに応援メッセージをホームページにアップします! そんな今日は校長先生からのメッセージを撮影しました。 「鎌女らしいところで撮影したいね」 「こんなこと伝えたいな」 「元気に入試を迎えてほしいな」 短い動画ですが、応援の気持ち、受験生のみんなに届くといいなと思って作成します! LINEでお知らせするので、お待ちくださいね♪

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.09

#お知らせ #ゆいちゃん #生徒メッセージあり

鎌倉オリジナルクリアファイル

鎌女オリジナルのクリアファイルが出来上がりました!デザインしたのは高校3年生の生徒です。ポイントを聞いてみました。 「 鎌女の公式キャラクターゆいちゃんが大きく描かれたクリアファイルは、鎌女のイメージカラーでもあるエメラルドグリーンを背景に使いました。もう一方のデザインは鎌倉のかわいいを集めたイメージで色味をパステル調に仕上げました。片面が透明なので挟んだ中身が見えるのもポイントです! このクリアファイルが受験生の皆さんに届き使って貰えたら嬉しいです。高3 M・T」 こちらのファイルは受験生限定で、本校主催の学校説明会やイベントなどで来校ポイントをためるとゲットできます。手にした方からも「カワイイ!」と好評です。11月18日(土)の学校説明会にお越しの際はぜひ実物をご覧下さい。    

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.29

#お知らせ #中学 #白菊会(生徒会)

神奈川全私立中学相談会@パシフィコ横浜

本日はみなとみらいにあるパシフィコ横浜にて、神奈川全私立中学相談会を開催しています。 本校もブースを設置して、みなさまのお越しをお待ちしております♪ 学校についての基本的な情報から、個別の相談まで、色々とお話しできます。 鎌倉女学院初めての方、鎌女にぜひ!と思われている方、ぜひお立ち寄り下さい!

アイキャッチ画像

投稿日2023.02.22

#お知らせ

田辺新之助展

鎌倉女学院と逗子開成中学高等学校の創立者である、田辺新之助(松坡)に関する初の展覧会が鎌倉生涯学習センターきらら鎌倉 地下ギャラリーA(鎌倉市小町1-10-5 JR鎌倉駅東口徒歩3分)にて行われています。 期日:2023年2月22日(水)~26日(日)9:30~19:00(最終日は15:00まで) 皆様ぜひお立ち寄りください。

アイキャッチ画像

投稿日2023.02.08

#お知らせ #教科活動 #高校

田辺杯スピーチコンテスト動画

12月に逗子開成高校で共催した「第4回田辺杯スピーチコンテスト」の動画が、逗子開成のYouTubeで公開されています。 鎌女生の活躍もご覧いただけます!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.31

#お知らせ

がんばれ、受験生!