鎌女日誌

#道徳 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2023.09.14

#中学 #教科活動 #道徳

中2 道徳「職業について知る」

「職業調査 働く人に聞いてみよう!」ということで、夏休み中に各自インタビューをしてきました。今日はその報告会です。調べたことを90秒でまとめ、クラスの人たちにスピーチしました。いろいろな職業の報告があり、「詳しい仕事内容は今まで知らなかったけれど、発表を聞いて興味を持てたなど」感想を持っていました。 新たな発見もあり、充実した時間を過ごせたようです。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.29

#学校生活 #道徳 #高校

高3 LHR

高3はLHRの時間にアリーナでヨガ体験。姿勢を正し、呼吸を整えることで、大学受験勉強で疲れた心と身体をリフレッシュしました。また明日から、頑張ろう!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.15

#中学 #教科活動 #道徳

中3 道徳

中学3年生の道徳の授業では「規則」について考えました。 まず、スヌーピーの漫画とその解説文を読み、学校生活において改善したいと思う「決まり」や「習慣」を個々に挙げていきます。 次にグループワークではさらに議題を1つに絞り、改善することによって生まれるメリットとデメリットについて話し合いました。 話し合いの中で、「あー!」と共感する声も多数。共感する部分と価値観の違いを実感し、身の回りの規則について自分自身の中で見直す良い機会となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.08

#中学 #道徳

中1 道徳

中学1年生の道徳の時間。 今日は先生たちが寸劇をおこなって、生徒たちに考えてもらうという授業です。 先生たちの劇は、「お友達同士の生活でよくある、もやっとする出来事」をテーマとしています。 お掃除の時間、登下校の時間、グループワークをしているとき、休み時間に移動教室にお友達と行くとき…いろんなシチュエーションでのモヤモヤを先生たちが劇で表現。 また、生徒たち自身もグループごとに同じ劇を演じてみる取り組みも行いました。 生徒達は劇を見て、「あるあるー!」などと反応。1つの劇ごとに、今の劇で思ったこと、自分だったらどう感じるか、自分だったらどう言葉をかけるか、どう反応するか?どこからがいじめになってしまうんだろう?などを考え発表を行いました。 中1の生徒たちからは様々な意見があがり、学年全体の前でしたがどの生徒もしっかりと自分の言葉で意見を述べていました。様々な意見や様々なとらえ方、感じ方があることを皆で共有することができ、友達と気持ちよく過ごすためにどうしたらよいか、いじめって何だろう、ということについてじっくりと考えることのできる時間となりました。