鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.29

#中学 #教科活動

中3 サイエンスデイ

7月28日・29日に中学3年生対象にサイエンスデイが実施されました。講師として東京学芸大学の前田優教授をお招きし、香りに関する講義とエステル合成の実験をして頂きました。同大学の学生さんのご指導の下、各班ごとに異なる香りを合成し、安全に楽しく実験することができました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.27

#中学 #教科活動 #行事

中1体育研修I PA活動

7月26日(火)、中学1年生対象の体育研修Ⅰ  PA活動が始まりました。26日・27日の2日間は1組。以降は28日・29日が2組、8月1日・2日が3組、3日・4日が4組の日程で、クラスごとに2日ずつ実施されていきます。 6月末〜7月にかけてオリエンテーション・事前活動をし、当日はPAJ(プロジェクトアドベンチャージャパン)からファシリテーターの方々にいらしていただき、PA活動を行っています。 グループごとにファシリテーターが1人ついての活動。課題の段階が進んでいく中で、グループ内のコミュニケーションが活発に! 失敗しても「もう一度!」と挑戦し続け、みんなで声を掛け合って解決しようとしている姿が、とても印象的でした。二日間の活動で学んだことや感じたことを、今後に是非活かしてくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.25

#高校

高3夏期講習

7月25日(月)〜29日(金)まで高3夏期講習が実施されています。各教科、大学入試の演習や各分野に特化した講習などが実施され、高3の生徒たちが熱心に取り組んでいます。夏休みの最初に、しっかりと勉強習慣をつけ、この後の夏休みを有意義なものとしてください!

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.21

#中学 #教科活動

中3 ウェルネスプログラム

体育の授業の一環として、バーチャルボクシング・フラダンス・ヨーガの3つのプログラムから1つを選択して参加しました。それぞれ専門の先生をお招きして実施しました。 バーチャルボクシングは音楽に合わせてボクシングの各種パンチを打ちつつ行うエクササイズです。 フラダンスでは1曲の振り付けを覚えながら、ハンドモーションの意味を学びました。 ヨーガでは呼吸を意識しながら、自らの身体と向き合い、セルフコントロールを体現することを学びました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.20

#中学 #高校

明日から夏休み

夏休み前、全校が登校する最終日となりました。 生徒のみなさんは、たくさんの持ち帰り荷物は重たいけれど、心は軽く夏休みを迎えたことと思います。 健康に気をつけて、9月1日に元気に会いましょう!

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.15

#家庭会

家庭会中学生保護者対象講演会

本日午後、中学生の保護者の方(希望者の方)を対象とした講演会が開催されました。講師には、親業インストラクターとして活躍されている相浦やよい先生をお招きし、「思春期の子どもと向き合うために」をテーマにご講演いただきました。子どもとのコミュニケーションに役立つヒントをたくさんいただきました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.14

#中学 #教科活動

中1体育研修会I(水上安全法)

日本ライフセービング協会より門間智幸氏にお越しいただき、夏休みを迎える前に「水辺の安全」について学びました。 鎌女は海に近いこともあり、海で泳ぐ時の注意点や津波の時はどう行動するべきかなどを教えていただきました。生徒たちは、大事だと感じたことのメモをとりながら、しっかり聞いていました。ぜひ役立ててくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.13

#今週のお花 #特修

今週のお花

夏休み前最後のお花は、菊とグロリオサ、ゴスケハゼ、ヒバです。季節先取りの雰囲気ですが、ゴスケハゼは別名「夏はぜ」と言われる夏に紅葉する枝です。よく見ると、グロリオサの花の陰にきれいな赤い実がなっていました! 蒸し暑い日が続き、ホールのお花も長持ちしませんが、あと一息で夏休みです。生徒のみなさんも、暑さに負けずに20日まで頑張りましょう。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.12

#中学 #行事 #高校

生徒面談日

今日は、中1から高2まで、担任の先生と生徒ひとりひとりの面談が行われています。 基本テーマを決めて話す学年も多く、中1では「私の好きなもの」のShow & Tellのため、さまざまなものを生徒たちが持参していました。好きな本や音楽、キャラクターグッズ、はまっているゲーム、クラブで頑張っている百人一首など、授業と違った一面が見られる1日でした。 高校生では、進路に関する話がメインになっているようです。担任の先生と話すことで、目標や課題をはっきりさせて、夏休みを有意義に過ごしてくれることと思います。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.09

#土曜講座

土曜講座 ふれあい植物学

中学2年生対象の土曜講座「ふれあい植物学」が平塚の花菜ガーデンにて実施されました。園芸植物を見学し、さまざまな植物の説明を受けた後、農業エリアで野菜の見学、説明を受けました。 園芸エリアでは広大なバラ園内でバラに香りを楽しんだり、見頃を迎えているムクゲを楽しんだりしました。農業エリアでは落花生が花季を迎えており、土に潜りつつある花を見て落花生の出来方を実感しました。ズッキーニやオクラの畑では、普段よく食べている野菜ですが、独特の実り方に驚きの声も。トマトや長ナス、白ナスなどを収穫し、生徒たちも笑顔。大変充実した1日となりました。