鎌女日誌

#教科活動 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.18

#教科活動 #高校

高1 書道 茶托作り

高一の書道選択では茶托作りを実施しました。人工うるしで行書の古典を臨書し、蒔絵風に仕上げました。グラデーションが美しい素敵な作品ができました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.11

#中学 #教科活動 #行事

中1 さつまいも収穫

中学1年生は、本日、技術家庭科の栽培実習として、本校所有の佐助農地にて、さつまいもの収穫体験を行いました。雲一つない好天の中、学校から佐助農地へ移動し、農園を管理する安斎農園さんにご指導いただきながらさつまいもを収穫。今年度は豊作とのこと、数人がかりで掘り出すほどの大きなものもあったりと、とても楽しい時間になったようです。さつまいもは自宅へ持ち帰り、調理して食べてもらうことになっています。どんな料理にするのでしょうか? 週明けの話題になりそうですね!

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.11

#教科活動 #高校

高1 美術 油絵実習

高一選択美術では、油絵の実習が始まっています。 静物をモチーフに油絵を基礎から学習していきます。静物画は観察力が大切です。光の当たり方や物の特徴を注意深く見ながら丁寧に描き進めていきます。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.28

#中学 #教科活動 #英語

中3英語

もうすぐHalloween!ということで英語の授業でJack-o’-lantern作りをしました。 Halloweenっぽい音楽を聴きながら、楽しく個性あふれるJack-o’-lanternを完成させました。かわいすぎて魔除けにはならないかもしれません…!

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.25

#中学 #教科活動

中1 かな書道 集中授業

中1は総合の授業で、10/17と本日、筆ペンを使って自作の俳句を色紙に書くかな書道を行いました。17日は筆ペンで「いろは歌」の練習をし、自作の俳句の下書きをしました。今日は先生が書いてくださったお手本を見ながら、色紙に清書。最後に、手作りの消しゴム印を押して作品が完成! 生徒たちは、頭を悩ませながら作った俳句を清書した色紙を眺め、満足そうな表情を浮かべていました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.21

#中学 #教科活動

理科 屋上での活動

今日はとてもお天気が良く、屋上に上がると中学3年生が理科の活動中でした。太陽の動きを一人一人小さな天球に写し取る作業を行なった後、大きな装置を使い、先生に個別説明を受けながら太陽の黒点を観察していました。少し風が強かったのですが青空の下、とても気持ちよさそうに活動していました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.20

#中学 #教科活動 #行事

中学2年 鎌倉文学館見学

本日、中学二年生は鎌倉文学館を訪れました。お天気も大変良く、文学館までの道のりも気持ち良い散策日和でした。館内に展示されている文豪の原稿や、文学作品について説明したパネル一つ一つに足を止めて見学しました。ちょうどバラの見頃であり、庭園を見学した際にはそれぞれのバラに付けられた名前にも興味津々の生徒達でした。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.18

#中学 #宿泊行事 #教科活動

中2体育研修

福島県ルネサンス棚倉にて、2泊3日の体育研修が行われました。鎌女に入ってはじめての宿泊研修、楽しみにしている人も多かったと思います。研修ではフットサル、ダンス、テニス、空手、軽運動会を行いました。運動や集団生活を通じて、普段の学校生活とは違った多くのことを学べたと思います。今回の体育研修で学んだことを今後の学校生活に活かしてください。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.12

#教科活動 #高校

高3化学 ナイロン合成実験

高校3年理系クラスの化学の授業で、ナイロンの合成実験を行いました。 教科書でナイロンの合成について学習したあと、実験を通して体感的に理解を深めることができました。 生徒たちは受験勉強の息抜き?に実験を楽しみ、身近な繊維であるナイロンを簡単な操作で自分で合成できることに、化学への興味を一層かきたてられたようです!

アイキャッチ画像

投稿日2022.09.27

#お知らせ #教科活動

数学検定で表彰されました

鎌女でも、多くの生徒が実用数学技能検定に挑戦しています。 今回その成果が認められ、実用数学技能検定グランプリで金賞をいただきました。 生徒のみなさん、引き続きがんばりましょう!