鎌女日誌

#教科活動 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.30

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 和楽器講座

6月16日に続き、東音会同人の長沼雅子先生と伊藤薫子先生をお招きし、6月23日・6月30日に和楽器演習講座が実施されました。この二回はいよいよ三味線の演奏に挑戦!撥の持ち方などを教えていただき、最後には「さくら さくら」や「ほたるこい」の曲を全員が演奏できるようになりました。和楽器の楽しさを感じられたようです。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.16

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 和楽器講座

中学1年生の音楽の授業の一環として、和楽器特別講座が行われました。講師に東音会同人の長沼雅子先生と伊藤薫子先生をお招きし、日本の伝統音楽や三味線について学びました。その後、先生方による長唄の演奏に惹きつけられ、真剣に聴いていました。次回の和楽器講座では、生徒たちが実際に三味線の演奏に挑戦する予定です。ドキドキしますね!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.27

#中学 #教科活動

中1 地形図を持って鎌倉を歩こう

これまでの社会科の授業の中で鎌倉の地形について学んだのを活かし、今日は実際に鎌倉の街を歩いて地形図を読み取ったり、被災時の避難経路を確認したりしました。朝は荒天が心配されましたが、出発する頃にはとてもいい天気に!順調にチェックポイントを通っていく班、道に迷ってやっとチェックポイントに辿り着いた班などさまざまでしたが、しっかり鎌倉の地形を確認できたようでした。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.26

#中学 #教科活動

中2美術 お面制作

中2美術の授業では、粘土を使ったお面制作に取り組んでいます。アイデアスケッチをもとに少しずつ形を整え、最後はアクリルガッシュで彩色していきます。デザインは実に様々。さて、今年はどんな力作が出来上がるのでしょうか。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.13

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 礼法

5月9日(月)と13日(金)、中1の総合学習の一環として、講師に特修茶道の大澤宗伸先生をお迎えし、「礼法」の特別授業が行われました。1日目は姿勢やお辞儀の仕方、身だしなみについて、2日目はお箸の持ち方などを教えていただきました。生徒たちは教えていただいた後からすぐに、お辞儀の仕方を学校の中でも実践し、少しずつ身についてきたようです。そして今日はお箸の持ち方と格闘! 週末にじっくり練習してみてください。そして、二日間を通して学んだ「日々の中で心がけること」を、これからも継続していってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.06

#中学 #教科活動

植物観察 中1理科

中学1年生が理科の授業で近隣の公園にて植物観察をおこなっています。最初はツツジなどの花木にしか目がいかない生徒たちでしたが、次第に足元のヒメジョオン、キュウリグサ、タチイヌノフグリ、コメツブツメクサ、ナガミヒナゲシなど小さな草本にも気がつくように。理科便覧と睨めっこして植物名の特定に勤しんでいました。雑草たちも名前を知り、一つ一つ注目することで気が付かなかったことにも気がつくようになります。理科の基本の観察、しっかり取り組めたようです!

アイキャッチ画像

投稿日2022.04.18

#中学 #教科活動

屋上にて 中学2年理科

中学2年生が理科の授業で屋上にて風向や風速の観測をしていました。竹串、ストロー、画用紙などを使って各自が作った風向計を掲げて観測。今日は風が弱く微風しか観測できないクラスもありましたが、昼頃には風も少し強まり上手に観測できたクラスも。風自体にこれほど意識を向けることは普段あまりありませんので、気象について体感できたのではないでしょうか。持ち帰った後も観測してみてください!

アイキャッチ画像

投稿日2022.04.13

#中学 #教科活動 #特別授業

中1技術家庭「花育」

中学1年生を対象に、花工場の二宮先生をお招きして、「花育」の特別授業が行われました。二宮先生からベゴニアについてのお話や植える際の注意点を伺った後、実際に植え付けにチャレンジ。手際よく植えることができ、赤・白・ピンク・うすピンクの花々の鉢植えが、プリンセスロードに並びました。育て方も教えていただき、夏に向けて生徒たちが鉢植えを育てていきます。これから花が増えていくのが楽しみです。

アイキャッチ画像

投稿日2022.04.11

#中学 #教科活動 #高校

授業開始

新年度の授業がさっそく始まりました。新しいクラス、新しいクラスメイト、新しい先生のわくわくドキドキした雰囲気が、どの教室にもあふれています。1年間がんばりましょう!

アイキャッチ画像

投稿日2022.01.24

#中学 #教科活動 #特別授業

中2体育研修II「棚倉代替プログラム②」

24日(月)・25日(火)の2日間、中学2年生を対象に体育集中授業を3会場に分かれて実施しました。空手は見田記念体育館、ディスクドッジは鎌倉体育館、バスケットボールは本校体育館で行いました。 ディスクドッジやバスケットボールは、各クラスを4班に分け、班ごとの活動になり、クラス対抗戦を行うなど、普段対戦できない相手と対戦できました。終盤になるほど、生徒の白熱さが増して行き、見応えのある試合内容でした。 空手は、空手道連盟から高松景子氏を講師にお招きし、実技演習を行ないました。座礼・立礼などの礼法から始まり、形や組手に触れるなど、初歩的なところからご指導頂きました。生徒の動作が始めは小さかったのですが、後半になると自信を持って、動いている様子でした。