鎌女日誌

投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.28

#クラブ活動

オーケストラフェスタ

12月27日(火)に、鎌女オーケストラが第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタに参加しました。日本青年館のホールにて、全国各地より76校が集まり、順位を競うのではなく互いの演奏を聴きあうという趣旨の大会、本校は、F.シューベルトの交響曲第7(8)番《未完成》第1楽章を演奏しました。写真はリハーサル室での様子です。本番は大ホールで沢山の他校の学生たちの前での演奏、緊張したようですがしっかりと演奏することができました。この大会では、他校の演奏にメッセージを送り合う取り組みがあります。鎌女の演奏にもメッセージが多数寄せられ、生徒たちの励みになったようです。また、普段聞けない他校の演奏に生徒たちもたくさんの刺激を受け、今後の練習にも熱が入りそうです。

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.26

#教科活動 #行事

第4回田辺杯 in 逗子開成

12月23日、逗子開成高校と合同の田辺杯スピーチコンテストが開催されました。 第4回となる今年は、逗子開成が会場。高1の参加者10名と、中3・高1の観覧希望生徒が徳間記念ホールに伺いました。 「戦争のない時代を築く」をテーマに、18人の高校生の熱いスピーチが披露され、お互い刺激されるところがたくさんありました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.23

明日から冬休み

12月23日(金)が2022年の最後の登校日になりました。 寒い日が続きますが、家族や仲間との絆を深めるあたたかい年末年始をお過ごしください。 来年が、もっともっと充実したよい1年になりますように・・・

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.22

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 書道集中授業

本日は中1を対象に、特修科担当と本校教員による書道(毛筆)の集中授業が行われました。書く時のポイントを先生方からご説明いただき、何度も練習しながら二時間しっかり集中し、「天地」を書き上げました。最後の時間は書き初めの練習をしました。新年には気持ちを込めて書き初めを仕上げてくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.22

#中学 #教科活動 #特別授業

M2 ウェルネス・プログラム

体育の集中授業としてウェルネス・プログラムが行われました。バーチャルボクシング・フラダンス・ヨーガのうち1種目を選択し、実際に体験しました。身体活動の心地良さを体感し、健康で豊かなスポーツライフを目指しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.21

#中学 #教科活動 #特別授業

中1武道(合気道)集中授業

本日は合気会指導員の日野皓正氏を講師にお招きし、中学1年生を対象に合気道の集中授業を行いました。「合気道では、一緒に稽古をする人と心を通わせながら行うことが大切」というお話を伺い、生徒たちはお互いに協力しながら、初めての合気道に取り組みました。「礼」に始まり、受け身や技を練習し、最後は再び「礼」をして終わりました。生徒たちは姿勢を意識しながら集中している様子でした。最後に、講師の先生方の迫力ある演舞を見せていただきました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.21

#行事

個人別懇談会

本日、明日の2日間にかけて、個人別懇談会懇談会が実施されています。 高1、高2は3者面談が実施されています。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.21

#中学 #特別授業

M2 美術集中授業

美術の集中授業が行われました。エンボス加工のカードデザインを行い、クリスマスカードや友達に渡すカードなどそれぞれの個性あふれる作品をつくりました。今日作ったカードを是非活用してください!

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.19

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

美術部 黒板アートグランプリ

大河ドラマゆかりの地の高校生が挑戦する「黒板アートグランプリ」で、最優秀賞をいただきました! 福知山市の高校生が発案した「アフター大河バトンプロジェクト」の一環で行われた黒板アートグランプリに、『鎌倉殿の13人』をテーマとした作品で参加。 鎌女美術部の作品は、「鎌倉 由比ヶ浜、日射る」のタイトルで、朝日の由比ヶ浜と流鏑馬をモチーフにして「鎌倉から未来を切り開く」をテーマに制作されました。 各校の制作動画は下記よりご覧いただけます。 https://youtube.com/channel/UCFq8_1SDRuSwZgg83VBkSeg

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.19

#教科活動 #高校

高3化学実験その2

今年の高校3年生化学の実験週間では、すでに鎌女日誌にのせた 食酢の濃度を求める実験のほかに、たくさんの実験を行いました。 その中から、3つを紹介します。 ①銅板を亜鉛メッキして真鍮をつくる銅板にペンで模様を描くことで、オリジナルの作品を仕上げることができました。