鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.31

#お知らせ

がんばれ、受験生!

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.26

#今週のお花 #特修

今週のお花

今週は特修華道の活動教室を覗いてみました。高校2年生のホールのお花担当の生徒が華道の先生からアドバイスを受けながら大きな蕾のついたユリを活けています。出来上がった作品は、ユリのほかに、黄色い花をつけたサンシュユ(ハルコガネバナ)の枝が印象的な作品に仕上がりました。他にツバキの枝、白のスターチスが添えられています。

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.26

#お知らせ #中学 #受賞 #教科活動 #英語 #高校

英語科 コンクールでの活躍

英語科では自己表現の場の一つとして校内スピーチコンテストを毎年実施、自分の主張を皆に聴いてもらい力を競います。その経験を活かし外部のコンテストにも挑戦し多くの優秀な成績を収めています。 本年度も、「第16回全日本高校模擬国連大会本選出場(2名)」、「高円宮杯第74回全日本中学校英語弁論大会 決勝大会予選選出」(神奈川県英語弁論大会第4位)、「第61回全国高等学校生徒英作文コンテスト2・3年入選」といった受賞結果が届いています。(スピーチの内容もこちらから↓)

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.25

#クラブ活動

ダンス部校内発表

本日、ダンス部の校内発表がアリーナで行われました。在籍する部員数も多く、人気の部活動の1つでもあるダンス部、観に来た生徒たちから黄色い歓声が上がり、発表はとても盛り上がっていました!

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.24

#行事 #高校

異年齢交流

鎌倉女学院では、地域の学校や施設との交流を行っています。今日は、近隣の小学校を訪問しての交流会を実施しました。鎌女からは高1、高2の有志の生徒たちが参加し、小学生と楽しく交流するためのクイズやスライドを前もって準備して今日を迎えました。小学4年生の教室を訪れ、ひと時の交流を行いましたが、鎌女生の準備した企画に小学生たちも大盛り上がり!小学生からたくさんの元気をもらうことができました!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.18

#今週のお花 #特修

今週のお花

今週はユキヤナギの枝とピンクの華やかなガーベラが印象的な作品です。花菖蒲に似たアイリスもあしらわれ、すっとした姿が印象的です。ユキヤナギは春にはたわわに小さい白い花をつけますが、今はまだ控えめに小さな花が少し。そろそろ大寒……。

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.18

#教科活動 #高校

国語の授業が朝日新聞で紹介されました!

高校2年生の現代文の授業では、定期的に朝日新聞の「天声人語」に15字で見出しをつけ、「まなび場天声人語」の「見出し講座」に投稿するという実践をしています。 文章を読み、書き手の言いたいことを理解した上で、受け取った思いを鮮やかに伝えられるようにすることを目的として取り組んでいます。

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.18

#お知らせ #中学 #受賞 #教科活動 #高校

国語科 コンクール受賞

国語科では授業などで制作した作品を積極的にコンクールに応募しています。生徒の活躍の嬉しい結果が続々と寄せられていますので、全国の中から最優秀に選ばれたものをご紹介します! 高校生では「第24回高校生小論文コンクール・冲永荘一博士記念大賞」、中学生では「第50回千代女少年少女全国俳句大会・記念賞」「第21回鎌倉全国俳句大賞・大賞」などです。高校生の小論文コンクールでは、自分で探したテーマをもとに思索を深め、工夫して表現した作品が高く評価されました。 (↓こちらから内容をご覧いただけます)    

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.11

#今週のお花 #特修

今週のお花

寒さが厳しい時期ですが、今週の花材はかわいらしい黄色いチューリップ。キンギョソウの赤に、シダ(ミクロソリウム属)の葉の黄緑、アオモジの枝の緑も明るく、ホール全体が華やぐ作品となっています。 1月に入り、これからはホールのお花は高校2年生が活けていきます。

アイキャッチ画像

投稿日2023.01.10

#教科活動 #英語 #高校

鎌倉紹介動画

本日の全校集会にて高校3年生が作成した英語での鎌倉紹介ビデオが紹介されました。この動画は神奈川県私立中学高等学校協会が行なっているメリーランド州立大学とのビデオ交流事業にて生徒達が作ったものです。 動画は以下の神奈川県私立中学高等学校協会のホームページ、またはvimeoよりご覧いただけます。 神奈川県私立中学高等学校協会 Vimeo763230782