鎌女日誌

#白菊会(生徒会) の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.01

#白菊会(生徒会)

JR鎌倉駅にて鎌女生が構内放送!!

JR鎌倉駅、鎌倉エフエム放送によるマナーアップリレーに「かまくらびと」として鎌倉女学院生徒会メンバーが参加します。「住んでよし、訪れてよし」の世界に誇れる鎌倉ですが、観光客増加に伴い様々な問題を抱え始めています。鎌倉ゆかりのある様々な「かまくらびと」が月替わりでマナー向上について発信する企画となっており、3月の「かまくらびと」は鎌女生!!      鎌倉駅構内1階にて、3月1日~31日までの間、毎日9:~18:00の間に鎌倉女学院生徒会メンバーによるマナー放送が流れます!日本語バージョンと、英語バージョンが流れる予定ですので、鎌倉駅にお越しの際にはぜひ耳を傾けてみてください。    同じ内容を鎌倉エフエム放送にて3月中の毎週土曜日9:40頃、 「KAMAKURA GOOD MORNING STATION」にて放送予定です。

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.12

#他校との交流 #委員会活動 #放課後 #白菊会(生徒会)

生徒会 交流会

金曜日は生徒会の交流活動を行いました。 今回は逗子開成のみなさまにお越しいただきました。 交流活動を通して、他校での取り組みを知ることで自分たちの今後の活動への刺激となりそうです。

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.24

#白菊会(生徒会)

白菊会選挙 投票日!

本日、白菊会(生徒会)の役員選挙が実施されました。選挙管理委員会の生徒たちは、数ヶ月前から公正な選挙を実施するために準備をしてきました。投票所開設直前には、委員長を中心として最終打ち合わせがされました。委員の生徒たちの真剣な表情がとても印象的でした。 今回の選挙では、生徒からの発案で鎌倉市役所(学校から歩いていける距離です)にある選挙管理委員会事務局より、実際の投票に使用される投票箱をお借りしました。実はこの投票箱は組み立て式です。一つずつ生徒が組み立てました。 投票が締め切られた後は、開票・集計作業です。無効票をめぐる審議では、委員たちが積極的に意見交換をする姿も見られました。気になる選挙結果は、後日発表されます。 選挙管理委員会の皆さん、お疲れさまでした!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.24

#他校との交流 #白菊会(生徒会) #高校

小学校との異年齢交流

今日は鎌女の高校生25名が鎌倉市立第一小学校にお邪魔し、4年生の皆さんと交流させていただきました! 毎年行われているこの交流は、近隣の学校に通う者同士、年齢差を超えて仲良くなろうという目的で行われています。 今回は、鎌女生の得意な英語を使って、楽しみながら小学生達にも英語に慣れ親しんでもらおうとゲームやクイズをやってみました。4年生皆さんはとっても元気で、興味を持って参加してくれました。そして、大きな声で英単語発音してくれて素晴らしかったです! 鎌女生にとってもとても楽しく有意義な時間となりました。 ご協力いただきました第一小学校4年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.19

#白菊会(生徒会)

白菊会選挙に向けて

選挙管理委員会の生徒が、昼休みに生徒会室で仕事をしていました。 選挙管理委員会は鎌女にある委員会の一つです。白菊会(生徒会)の選挙を公正に実施するための活動をしています。この日は中3の委員が投票用紙の準備を行っているところでした。 来週は、いよいよ年に1度の白菊会役員選挙です。選挙管理委員会のみなさん、引き続き準備を頑張ってください!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.19

#他校との交流 #委員会活動 #白菊会(生徒会)

生徒会 交流活動

昨日は栄光学園の生徒会の皆さんに放課後来ていただきました! お互いの生徒会活動の報告や、これから挑戦したいことなどの情報交換を行い、有意義な時間を過ごすことができました。 今回で今年度2回目の合同活動となりましたが、来年度もぜひよろしくお願いいたします!

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.29

#お知らせ #中学 #白菊会(生徒会)

神奈川全私立中学相談会@パシフィコ横浜

本日はみなとみらいにあるパシフィコ横浜にて、神奈川全私立中学相談会を開催しています。 本校もブースを設置して、みなさまのお越しをお待ちしております♪ 学校についての基本的な情報から、個別の相談まで、色々とお話しできます。 鎌倉女学院初めての方、鎌女にぜひ!と思われている方、ぜひお立ち寄り下さい!

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.17

#クラブ活動 #学校生活 #白菊会(生徒会)

クラブ紹介

今日の放課後のアリーナは白菊会(生徒会)主催のクラブ紹介で賑やか!   中1がぞろぞろ、何のクラブに入ろうかな?と遊びにきていました。 上級生は新入部員獲得にメラメラと気合十分!! 体験してみたいクラブがたくさんで、迷ってしまう中学1年生の皆さんなのでした。 色々見て、体験して、ぜひ学校生活を楽しんでほしいです♪

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.10

#中学 #生徒メッセージあり #白菊会(生徒会) #行事 #高校

白菊会総会

始業式の後、本校の生徒会にあたる白菊会による、白菊会総会が行われました。 旧会長、新会長の挨拶、新役員の紹介、決算報告、予算提示、事業計画の提示、質疑応答などが行われました。 旧役員からバトンを受け取った新役員の皆さん、今年1年頑張ってください! 【今年度白菊会会長よりあいさつ】 これまで白菊会役員として、交流をテーマに先生へのインタビュー動画の作成、学年交流会の運営等に携わってきました。先輩方が指導してくださった経験を生かして、学校生活をより豊かにできるようにサポートし、鎌倉女学院の良さを、多くの方々に発信していけるよう頑張りたいと思います。白菊会に興味を持ってもらえるようなイベント等を通して、全校生徒にはもちろん、他校にも開かれた生徒会を目標に、役員一同力を合わせて活動してまいります。今年度の白菊会をよろしくお願いいたします。     白菊会会長

アイキャッチ画像

投稿日2023.02.09

#白菊会(生徒会)

逗子開成のみなさんと

今日は逗子開成のみなさんが来校し、白菊会の役員たちが交流を兼ねて一緒に活動しました。みんないつもよりちょっと緊張気味?のようです。 「ちひろちゃん」と「ゆいちゃん」も登場し、和気あいあいとした雰囲気でした。