鎌女日誌

#高校 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.11

#中学 #創立120周年 #高校

文学講座

鎌倉女学院は今秋、創立120周年を迎えるのを記念し、校内文芸コンクールを開催することとしました。 今年度の授業をすべて終えて迎えた自宅学習期間の第1日目、校内文芸コンクール小説の部に応募希望の生徒のために、審査員である作家の高橋源一郎先生が「書くことが必ず上手くなる」という文学講座を開いてくださいました。 講座には中1から高2まで54名の生徒が参加しました。ユーモアあふれる縦横無尽な先生の語り口に、生徒達も生き生きと反応し、楽しく充実した90分となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.07

#講演会 #高校

高2 講演会

国際自然保護連合(IUCN)日本国内委員会顧問・明治大学学長特任補佐の堀江正彦先生をお招きし、環境保護の視点から、「気候変動と生物多様性の危機」についてお話しいただきました。 近年よく話題になる気候変動に関して、過去のご自身の体験や今後の予測などをわかりやすく教えていただきました。今後、私たちが気候変動に関しての意識を変え危機感をもって取り組む必要があることを知るとともに深く考える機会をいただくことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.05

#学校生活 #教科活動 #高校

時計反応(高2理系化学)

高校2年生の化学の今年最後の授業は、反応速度に関する実験を行いました。 2種類の溶液を混ぜて少し待つと、色が急に変化します。 この色が変化するまでの時間は、溶液の濃度に関係しています。 反応が起こる条件を巧みに利用し、時間差で変化が起こるように設計された反応を「時計反応」と呼んでいます。  

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.05

#高校

高2 英語講演会

フィリピンからゲストスピーカーRiannaさんを迎え、歴史、文化、教育、貧困問題など様々なテーマについてお話を伺いました。 Riannaさんの明朗快活な雰囲気に包まれ、楽しく学ぶことが出来ました。恵まれた環境で学べることに感謝をしつつ、将来は世界に貢献出来る女性になって頂きたいという力強いメッセージを頂きました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.04

#クラブ活動 #中学 #高校

料理部 高2最後の活動

今日の料理部の活動では、季節に合わせた桜餅と、油で揚げない唐揚げを作りました。 本校はそれぞれの部活によって引退する時期が異なりますが 料理部では今日の活動が高校2年生は最後となりました。 コロナ禍で大変な時期もありましたが、 いろいろと工夫して後輩を引っ張って活動してくれました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.01

#学校生活 #式典 #高校

卒業を祝う会

第76回高校卒業式を終えた後、七里ガ浜にある鎌倉プリンスホテルのバンケットホールに場所を移し、「卒業を祝う会」が開催されました。 卒業生、保護者、教職員が集まり、最後の歓談の時間を過ごしました。  

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.01

#学校生活 #式典 #行事 #高校

第76回 高校卒業式

心配していた雨も上がり、本日、第76回高校卒業式が行われました。 近年は、コロナ禍の影響により、規模を縮小しての卒業式が続いていましたが、本年度の卒業式は、卒業生、保護者だけでなく、在校生代表として高校2年生も参列することができました。コロナの影響で部活の合宿や様々な学校行事が中止になったり我慢を強いられたことも多い学校生活でしたが、晴れやかな表情で、卒業式に臨んでいました。  

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.26

#学校生活 #宿泊行事 #高校

高1 スキー教室

先日、高校1年生は長野県の菅平にてスキー教室に行ってきました!   初日は宿に到着後、急いで支度!慣れないスキーブーツを履くのに苦戦しながらも準備を進め、いざスキー場へ! スキー場では、まず開校式が行われました。ご指導いただくインストラクターの方々の紹介、生徒代表の挨拶をし、グループに分かれてレッスンスタートです♪

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.06

#クラブ活動 #中学 #高校

美術部 カラーテープアートに挑戦!

美術部の生徒達が、きらら鎌倉(鎌倉生涯学習センター)で開催されているカラーテープアート交流プロジェクトに参加しました。7色のテープを使って「鎌倉」をテーマに施設内の壁面を彩ります。中学生と高校生が一緒になってレイアウトや色合いを考え、鮮やかな作品に仕上げました。 こちらの場所は地域の方々の交流スペースとなっており、制作中も様々な方から「すてきですね!」「完成がたのしみですね」と声をかけていただき、充実した時間を過ごすことができました。作品は2月18日(日)まで展示されています。一緒にプロジェクトに参加された方々の素晴らしい作品もあります。鎌倉駅からすぐの所にありますので、ぜひ足を運んでみてください。

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.24

#他校との交流 #白菊会(生徒会) #高校

小学校との異年齢交流

今日は鎌女の高校生25名が鎌倉市立第一小学校にお邪魔し、4年生の皆さんと交流させていただきました! 毎年行われているこの交流は、近隣の学校に通う者同士、年齢差を超えて仲良くなろうという目的で行われています。 今回は、鎌女生の得意な英語を使って、楽しみながら小学生達にも英語に慣れ親しんでもらおうとゲームやクイズをやってみました。4年生皆さんはとっても元気で、興味を持って参加してくれました。そして、大きな声で英単語発音してくれて素晴らしかったです! 鎌女生にとってもとても楽しく有意義な時間となりました。 ご協力いただきました第一小学校4年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!