鎌女日誌

#高校 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.06

#クラブ活動 #中学 #高校

美術部 カラーテープアートに挑戦!

美術部の生徒達が、きらら鎌倉(鎌倉生涯学習センター)で開催されているカラーテープアート交流プロジェクトに参加しました。7色のテープを使って「鎌倉」をテーマに施設内の壁面を彩ります。中学生と高校生が一緒になってレイアウトや色合いを考え、鮮やかな作品に仕上げました。 こちらの場所は地域の方々の交流スペースとなっており、制作中も様々な方から「すてきですね!」「完成がたのしみですね」と声をかけていただき、充実した時間を過ごすことができました。作品は2月18日(日)まで展示されています。一緒にプロジェクトに参加された方々の素晴らしい作品もあります。鎌倉駅からすぐの所にありますので、ぜひ足を運んでみてください。

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.24

#他校との交流 #白菊会(生徒会) #高校

小学校との異年齢交流

今日は鎌女の高校生25名が鎌倉市立第一小学校にお邪魔し、4年生の皆さんと交流させていただきました! 毎年行われているこの交流は、近隣の学校に通う者同士、年齢差を超えて仲良くなろうという目的で行われています。 今回は、鎌女生の得意な英語を使って、楽しみながら小学生達にも英語に慣れ親しんでもらおうとゲームやクイズをやってみました。4年生皆さんはとっても元気で、興味を持って参加してくれました。そして、大きな声で英単語発音してくれて素晴らしかったです! 鎌女生にとってもとても楽しく有意義な時間となりました。 ご協力いただきました第一小学校4年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.23

#中学 #高校

今日から冬休み

今日から鎌女は冬休みに入りました。とはいえ、今日も部活動で生徒たちが登校しています。明日はクリスマスイブ、プリンセスホールには12月の初旬からクリスマスツリーが飾られています。鎌女のマスコットのクマのゆいちゃんも冬支度。冬服の上にコートを着てかわいらしいブローチまで付けています。事務局で皆さんをお出迎えしていますので、生徒の皆さんぜひ会いに来てください! さて、高3の皆さんはいよいよ共通テストが近づいてきました。冬休み、体調を整え、力が発揮できるよう準備を進めてくださいね!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.22

#他校との交流 #行事 #高校

第5回 田辺杯スピーチコンテスト

逗子開成高校と共催の田辺杯スピーチコンテストが、本校の陸奥ホールで開催されました。 今年のテーマは「言葉の豊かさとは」。逗子開成高校の生徒9名、本校の生徒8名の計17名のスピーチが披露されました。両校の生徒それぞれが、方言や言語について、和歌、詩人の表現、文体の問題など、さまざまな視点から「ことば」について捉え、考えたことを表現していて、逗子開成の高1および本校の中3・高1の観覧希望生徒たちも、真剣にスピーチを聴いていました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.19

#学校生活 #教科活動 #高校

高3 化学 実験ウィーク

鎌女生活最後の定期試験を終え、心なしか安心したような表情の生徒たちです。 高校3年生の化学の試験後の授業では、例年、「実験ウィーク」として、様々な実験を行います。実験を通して、溶液の調製方法や実験操作についても体感的な理解を深めていきます。大学入試では、実験操作や反応中の溶液の様子に関する出題も多く、学習してきた知識と実験で目にできる様子を結び付けられるこの時期に、様々な実験を行うことが大切だと考えています。今年は、中和滴定、2種類の医薬品の合成、銀鏡反応、染料の合成、陽イオンの性質の確認という5つの実験を行いました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.13

#教科活動 #高校

高1 田辺杯スピーチコンテスト予選

12/11~12/13の現代の国語の授業で、今月行われる「田辺杯スピーチコンテスト」の予選が行われました。 写真はグループ予選の様子です。それぞれの発表を聞く姿は真剣そのもの。 発表者も、Chromebookを使いながら自分の考えたことを熱心に伝えていました。 各クラスから選ばれた皆さん、本番も頑張ってくださいね!

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.13

#クラブ活動 #他校との交流 #放課後 #高校

ダンス部 放課後かまくらっ子ダンス交流会

ダンス部高1の有志の生徒が放課後かまくらっ子ダンス交流会を行いました。近隣の小学校の子どもたちが30名、鎌女に遊びに来てくれるということで2曲のダンスを準備してお待ちしてました。難しいかなと思う振付もどんどん覚えてくれて、最後はできたところまで発表会!小学生のみんな、全身で力いっぱい元気に踊ってくれました。短い時間ではありましたが、ダンスを通して素敵な異年齢交流ができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.07

#学校生活 #講演会 #高校

高3 学校寄席

高校3年生はLHRの時間に、材木座らくご会から古今亭文菊師匠をお招きして、アリーナで寄席を実施しました。落語とはどういったものかという話から始まり、噺しだけですべてを表現する難しさや、言葉や駄洒落の奥深さを教えていただき、さらに古典落語を2席披露していただきました。生徒のみんなも非常に興味深く聞き入って、笑いの中でリラックスもでき、また明日からの受験勉強に集中できそうです!

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.30

#高校

高1 社会体験報告会

10月下旬から4週にわたってLHRの時間に社会体験報告会を行いました。 報告会の準備では、夏休み中にそれぞれの事業所で活動したことについて発表用のスライドを作成しました。 作成したスライドをもとに、活動内容や実習を通して感じたこと・学んだことを一人ずつコメントしてもらいながら発表を行いました。 「お客様のことを一番に考える重要さを知った」、「利用者の方との信頼関係が大切だと学んだ」、「仕事の大変さの中に楽しさや喜びもあってやりがいを感じることができた」といったコメントをしてくれました。自分が行った事業所以外の仕事内容について知ったり、他の友人がどんな経験をして、働くことに対してどんな考えを持ったのかを共有する良い機会となりました。 実習や報告会を通して、いろんな職業について興味を持ったり、働く上で何を大切にするべきか考えたことでしょう。今回の経験を活かして、皆さん自身の将来像をえがいていってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.20

#クラブ活動 #中学 #他校との交流 #高校

クイズ研究部 試合出場

クイズ研究部では、11月19日に「AQL」というクイズリーグに参加しました。 神奈川県内の10校が試合を行い、上位2校は全国大会に出場します。 本校からは中1から高2までの9名が出場し、それぞれの得意分野を生かし試合に挑んでいました。 緊張している生徒も多かったですが、1勝をつかみ取ることができました。 反省点も多い様子です。次の試合に向けて、今後も頑張っていきましょう。