鎌女日誌

#中学 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.06

#中学 #行事 #高校

個人別懇談会

7月6日、7日の2日間に渡り、個人別懇談会が実施されています。 校舎内には七夕の笹飾りが設置され、生徒たちが短冊に願い事を込めています。保護者の皆様はご来校の際に見ていただくことができます。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.30

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 和楽器講座

6月16日に続き、東音会同人の長沼雅子先生と伊藤薫子先生をお招きし、6月23日・6月30日に和楽器演習講座が実施されました。この二回はいよいよ三味線の演奏に挑戦!撥の持ち方などを教えていただき、最後には「さくら さくら」や「ほたるこい」の曲を全員が演奏できるようになりました。和楽器の楽しさを感じられたようです。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.16

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 和楽器講座

中学1年生の音楽の授業の一環として、和楽器特別講座が行われました。講師に東音会同人の長沼雅子先生と伊藤薫子先生をお招きし、日本の伝統音楽や三味線について学びました。その後、先生方による長唄の演奏に惹きつけられ、真剣に聴いていました。次回の和楽器講座では、生徒たちが実際に三味線の演奏に挑戦する予定です。ドキドキしますね!

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.16

#中学

中3情報講座

横浜国立大学の山本光先生をお招きして著作権についてご講演いただきました。そもそも著作権とは何かということから、著作物を利用するときに気をつけることや許諾を得て著作物を利用する方法についてお話しいただきました。インターネットやスマホの普及で著作権侵害が簡単に起きてしまう状況で、自分や他者の利益を考えた行動をとれるようになることを願っています。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.13

#中学 #高校

読書週間 本の掲示板

読書週間中、各階の吹き抜けに『本の掲示板』が設置されました。おススメしたい本、読んだ本の報告、読んでみたい本などを書き込んだ様々な色の付箋が貼られ、休み時間には他の生徒が貼った付箋を眺める生徒たちの姿が見られます。 高校生のフロアと、中学生のフロアでは紹介されている本の様子も異なります。是非、先輩方のフロアも覗きに行ってみてください!  

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.10

#中学 #特別授業 #講演会

中1 情報モラル講演会

グリー株式会社から小木曽健先生を講師にお招きし、ネットワーク社会における情報モラルについて、お話しいただきました。インターネットの炎上がどのように将来に影響するかなど具体的な事例を伺い、情報を発信した後のことを想像することが大切だと学びました。インターネット等を使う際は、学んだことを思い出して、活用していってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.09

#中学

中2 情報モラル講習会

ご自身の経験をもとにSNSの怖さ、インターネットの向こう側には実際に人がいること、困った時の対処方法についてご講演いただきました。

noimage

投稿日2022.06.03

#中学

M3防災教育

生命の星地球博物館館長の平田大二先生をお招きし、防災に関する講演会を実施しました。国内外や身近な地域での災害による被害や注意点などを説明して頂きました。自分が住んでいる地域を見直すきっかけにしてほしいと思います。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.03

#中学 #行事 #高校

読書週間

6月6日(月)より、鎌女読書週間が始まります。 定期試験も終わり、ゆったり読書をする時間も取りやすくなります。様々な本に触れ、友人同士でも本について語り合ってみてください! 読書週間に向け、読書週間ポスターを生徒たちに募集しました。今回も中1〜高2から7作品の応募があり、どれも力作です!中学1年生3名からも応募がありましたが、中1もとてもハイクオリティな作品を提供してくれました!!

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.01

#中学

中1保護者会

中学1年生の保護者会が、午後から2クラスごとに実施されました。