鎌女日誌

#中学 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.15

#中学 #学校生活

中1クラブ紹介

放課後、アリーナにて、中1クラブ紹介が行われました。各クラブの先輩たちからお話しを聞き、ニコニコ笑顔になった中1です。 今後クラブ体験も行われます。とても楽しみですね。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.11

#中学 #学校生活

中1 chromebook

今日は中1にchromebookが配付され、とても嬉しそうに設定する姿が印象的でした。 多くの教科で使用するchromebook、大切に使って下さい。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.10

#中学 #学校生活

中1 学校探検

中1はロッカーの使い方を教わったり、学校探検もしました。 昼休みには先輩たちがスカーフの結び方をレクチャーしに来てくれました。覚えることがたくさんありますが、自分のペースで慣れていって下さいね。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.09

#中学 #式典 #行事 #高校

始業式

4月9日、始業式と生徒会総会が行われました。 始業式は5年ぶりに、全校生徒が体育会に集まって行われました。 久しぶりの光景を懐かしんだり、およそ1000人の生徒に圧倒されたり・・・。 今年は創立120周年を迎えるにあたり、様々なプロジェクトが進めれています。校長先生からはプロジェクトへの参加も改めて呼びかけられました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.08

#中学 #学校生活

中1 初めてのホームルーム

入学式後、教室へ移動し初めてのホームルームが行われました。 各教室には、美術部員が描いてくれた黒板アートがあり、嬉しそうな生徒達。 最初は緊張した面持ちで担任の先生からお話しを聞きましたが、 明日からの学校生活がますます楽しみになったようです。

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.08

#中学 #式典 #行事 #高校

入学式

4月8日、中学高校の入学式が行われました。 校長先生からは「学ぶことの楽しさに気付き、将来にわたって学び続けてほしい」「人とのかかわりあいを大切にしてほしい」というメッセージが、お祝いの言葉がともに述べられました。 また、中学1年生には、理事長から校章が贈られました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.19

#中学 #学校生活 #式典 #行事

中学卒業式

今年度の終業式を終えたあと、中学3年生の卒業式が行われました。 学年の先生から一人ずつ名前を呼ばれたのち、代表生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。 コロナ禍にあっても、今できることに一生懸命に取り組み、学校生活を充実させてきた中学3年生の皆さん。 校長先生からは「自分が感じた物事に対する違和感や興味を大切に思考を続けてほしい。学び続けることの大切さを心にとめ、学び続けてほしい。」というお話がありました。義務教育を終え、学ぶことの楽しさを理解しはじめていることと思います。他者との対話、自分自身との対話を通して学びと思考を深めるとともに、高校生としてさらに飛躍してくことを期待しています。 中学卒業、おめでとうございます!

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.11

#中学 #創立120周年 #高校

文学講座

鎌倉女学院は今秋、創立120周年を迎えるのを記念し、校内文芸コンクールを開催することとしました。 今年度の授業をすべて終えて迎えた自宅学習期間の第1日目、校内文芸コンクール小説の部に応募希望の生徒のために、審査員である作家の高橋源一郎先生が「書くことが必ず上手くなる」という文学講座を開いてくださいました。 講座には中1から高2まで54名の生徒が参加しました。ユーモアあふれる縦横無尽な先生の語り口に、生徒達も生き生きと反応し、楽しく充実した90分となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.08

#中学 #教科活動

中2 音楽

今日は中学2年生最後の音楽の授業でした。今まで練習してきた「Believe」という曲を担任の先生・学年担当の先生にもプレゼントしてくれました。とても素敵な歌声をありがとうございました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.04

#クラブ活動 #中学 #高校

料理部 高2最後の活動

今日の料理部の活動では、季節に合わせた桜餅と、油で揚げない唐揚げを作りました。 本校はそれぞれの部活によって引退する時期が異なりますが 料理部では今日の活動が高校2年生は最後となりました。 コロナ禍で大変な時期もありましたが、 いろいろと工夫して後輩を引っ張って活動してくれました。