鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.30

#中学 #学校生活 #教科活動

中2 スポーツ活動

6,7校時アリーナにて、クラス対抗でドッヂビー大会が行われました。 中間テスト前日の行事でしたが大変盛り上がり、とても良い気分転換になりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.30

#中学 #学校生活

中1ビーチコーミング

今日のロングホームルームは、学年全員で由比ガ浜の海岸を清掃しました。 先週、道徳の授業で環境問題について考え、今日はごみ拾いの実践編です。海岸には、ガラスの破片やプラスチックなど様々なゴミがたくさん落ちており、「このゴミはどこからくるのだろう」と首をかしげながらごみを拾う姿も見られました。天気が良かったこともあり、多くの生徒たちが、本当に楽しそうに取り組んでいました。   ゴミ拾いのあとは、クラスで写真を撮ったり、クラス対抗でサンドタワーゲーム。どこのグループが一番高い砂のタワーを作れるか勝負です。海で遊ぶことができて、生徒もご機嫌です。良いリフレッシュタイムにもなりました。   明日からは、定期試験。頑張りましょう!    

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.30

#高校

高1 社会体験報告会

10月下旬から4週にわたってLHRの時間に社会体験報告会を行いました。 報告会の準備では、夏休み中にそれぞれの事業所で活動したことについて発表用のスライドを作成しました。 作成したスライドをもとに、活動内容や実習を通して感じたこと・学んだことを一人ずつコメントしてもらいながら発表を行いました。 「お客様のことを一番に考える重要さを知った」、「利用者の方との信頼関係が大切だと学んだ」、「仕事の大変さの中に楽しさや喜びもあってやりがいを感じることができた」といったコメントをしてくれました。自分が行った事業所以外の仕事内容について知ったり、他の友人がどんな経験をして、働くことに対してどんな考えを持ったのかを共有する良い機会となりました。 実習や報告会を通して、いろんな職業について興味を持ったり、働く上で何を大切にするべきか考えたことでしょう。今回の経験を活かして、皆さん自身の将来像をえがいていってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.29

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今週も高2生徒がホールのお花を活けてくれました。 石化柳とモンステラの葉が印象的な作品です。お花はキンギョソウとスターチス。さて今週は鎌女で過ごしている留学生が華道にチャレンジしました! (詳細はこの記事タイトルをクリックするとご覧いただけます) ↓ ↓

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.29

#図書室 #教科活動

中1 図書室で詩歌鑑賞

今回はM1の国語の授業の様子をお届けします。教科書の詩の鑑賞に入るところでしたが、少し枠を広げて〈詩歌(詩・短歌・俳句)〉から選んで味わってみることにします。  図書室にある現代の詩集・歌集・句集を各自選び、みんなに紹介する作品を選び、鑑賞メモを取ります。実際に声に出して言葉のリズムを楽しんだり、ことばの使い方について自分なりの解釈をしながら鑑賞を発表します。  ある程度先生が絞った候補の本の中には、鎌女の関係者(先生方や卒業生たち)の本も含まれています。鑑賞終了後、そういった本の紹介をすると、「えーっ」という声が上がり、改めて手にとる生徒の姿も見られました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.22

#中学 #教科活動

中1 技術・家庭科 調理実習

11月8日の「収穫体験」にて収穫してきたサツマイモを使用して 調理実習を行いました。薄くスライスして、フライパンで作る『バター焼き』です。 仕上げに砂糖やシナモンもまぶしました。 シンプルな作り方ですが、おいしくて大満足の出来でした。 自分たちで収穫したものを、調理していただくという楽しさも発見することができました。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.22

高2 放課後の研究発表

高2の生徒は外部のコンテストに参加しており、プレゼンテーションの予行練習を放課後に行いました。参加したコンテストは自身が行いたい研究内容を発表するというものです。学年の生徒にプレゼンを聞いてもらい、様々な意見交換を行いました。発表者の練習になることはもちろんのこと、聴衆側としても質問をしたり、理系の発表を聞くとてもいい経験になりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.20

#クラブ活動 #中学 #他校との交流 #高校

クイズ研究部 試合出場

クイズ研究部では、11月19日に「AQL」というクイズリーグに参加しました。 神奈川県内の10校が試合を行い、上位2校は全国大会に出場します。 本校からは中1から高2までの9名が出場し、それぞれの得意分野を生かし試合に挑んでいました。 緊張している生徒も多かったですが、1勝をつかみ取ることができました。 反省点も多い様子です。次の試合に向けて、今後も頑張っていきましょう。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.16

#学校生活 #高校

高1 バレーボール大会!

本日は体育の集中授業として、バレーボール大会を行いました。 6グループに分かれてグループ内での総当たり戦、そしてクラス選抜チームによる試合も行われました。サーブやレシーブ、トス、パス回しなど一人ひとりが授業での練習の成果を十分に発揮しながら試合に臨んでいました。    

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.16

#中学 #学校生活

中2 由比ガ浜へ

中2も由比ガ浜に行ってきました。クラス写真を撮った後は、それぞれで景色を眺めたり、貝拾いや鬼ごっごなど思い思いの楽しい時間を過ごすことができました。