鎌女日誌

#宿泊行事 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.26

#学校生活 #宿泊行事 #高校

高1 スキー教室

先日、高校1年生は長野県の菅平にてスキー教室に行ってきました!   初日は宿に到着後、急いで支度!慣れないスキーブーツを履くのに苦戦しながらも準備を進め、いざスキー場へ! スキー場では、まず開校式が行われました。ご指導いただくインストラクターの方々の紹介、生徒代表の挨拶をし、グループに分かれてレッスンスタートです♪

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.25

#中学 #宿泊行事 #行事

中3 FW奈良京都

中3FW奈良京都 一日目中学3年生は奈良京都へ、3泊4日の修学旅行に行ってきました。 1日目は、奈良県明日香村にある甘樫丘から明日香の地を一望し、蘇我馬子の墓といわれる石舞台古墳を見学しました。標高148mの甘樫丘の階段を登った先に飛鳥寺や大和三山が目の前に広がり、当時の蘇我氏の気持ちを想像しながら景色を楽しむことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.20

#中学 #宿泊行事 #教科活動

中1 FW自然観察研修2日目

中1自然観察研修2日目。今日は富士山5合目ウォークです。晴天の中、スバルラインをバスで登っていくと、広葉樹の紅葉から黄色く色づいたカラマツの森林へと景色が変わり、標高による植生の違いを楽しむことができました。5合目に到着すると、富士山頂を真下から見上げる絶景。 5合目からは、ネイチャーガイドさんによる説明を受けながらのお中道ウォークです。お天気は良かったものの、森の無いところでは今日は風が強く、残念ながらお中道を途中で折り返しての散策となりました。富士山特有の自然を学ぶとともに、山の自然の厳しさも学ぶことができました。 2日間の日程で日本を代表する富士山周辺の自然を様々な視点で楽しむとともに、集団生活を通して、友人との関係を深めることができた充実した研修となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.20

#中学 #宿泊行事 #教科活動

中2 体育研修

中2は福島県にて三泊四日の体育研修を行いました。 きれいな紅葉を見ながらの朝ウオーキングから始まり、室内プールでの着衣泳では災害にあった時どのようにしたらよいか考えさせられました。 さらに空手、フットサル、テニス、ダンスなど友達と協力しながら、盛りだくさんの内容を楽しむことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.05

#中学 #宿泊行事

中2 体育研修に向けて

中2は、再来週から体育研修に行く予定です。初めての宿泊で、水泳・テニス・空手・ダンス・フットサルに挑戦します。生徒はとても楽しみにしています。今日は、しおり作りを各教室で行いました。準備をしっかりし、体調も万全にして、当日を迎えられますように。

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.25

#クラブ活動 #宿泊行事

クラブ合宿だより4

新潟県の湯沢にて、卓球部・体操部・バレーボール部・ダンス部・剣道部が合宿を行いました。暑い日が続きましたが、山々に囲まれた自然豊かな環境で練習に励みました。各部の活動の様子を写真とともにお届けします!

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.18

#クラブ活動 #中学 #宿泊行事 #高校

クラブ合宿だより3

8月16日~18日、2泊3日にてオーケストラ部(管楽パート・弦楽パート・合唱パート)が合宿を行いました。 大きなホールで、集中して合奏を行ったり、たくさんのお部屋を利用して、様々な練習を行うことができました。 一日中練習を行える合宿ということで、高校2年生を中心にチューニングや基礎練習、基礎合奏にしっかりと時間をかけることができ、全員の力を底上げすることができました。 文化祭ではクラッシックだけでなく、映画音楽なども演奏する予定です。題材となった映画のシーンを鑑賞したり、バレエ楽曲については自分たちもバレエを踊ってみたり。演奏技術だけでなく、感性を磨くこともできた3日間でした。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.06

#クラブ活動 #宿泊行事

クラブ合宿だより2

長野県の菅平高原で、競技かるた部・バスケットボール部・バトン部が合宿を行いました。日中は暑い時間もありましたが、爽やかな風を感じながら活動することができました。 各部の活動の様子を写真とともにご紹介します!

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.05

#クラブ活動 #宿泊行事

クラブ合宿だより1

長野県の菅平高原で、バドミントン部、演劇部、写真部が合宿を行いました。自然豊かな環境で、しかも冷房なしでも快適な気候の中、それぞれの活動に励みました。今回の写真はすべて写真部が撮影したものです。   バドミントン部 普段の何倍も練習に励める良い機会なので、体育館の中は暑いですが皆がんばりました! 休憩中に触れる菅平の空気は、ひときわ涼しく心地よく感じられました。   演劇部 主に文化祭で公演する劇の練習に取り組みました。集団生活は大変なところもありましたが、部員同士の結束も強くなったと思います。また、夜には学年劇も披露し、こちらも大いに盛り上がりました。   写真部 心地よい風に吹かれながら、菅平の緑いっぱいの自然を撮影しました! 一緒に来ているバドミントン部と演劇部の練習の様子も撮影させていただきました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.30

#宿泊行事 #教科活動 #英語

From Canada

カナダ到着から1週間。 生徒達は午前中、ESLのクラスを受けています。 授業や休み時間に現地学生と交流したり 同じ校舎で同じくESLプログラムを受けているコロンビアから来た学生達や、カナリア諸島から来た学生達と見学地を周ったりと、充実した異文化交流が行われています。