鎌女日誌

#季節のイベント の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.25

#季節のイベント #学校生活

体育祭の練習

4月25日は、全校で健康診断が行われました。 健康診断の順番を待つ間には、5月の体育祭に向けて練習に勤しむ姿が見られました。   こちらは高校2年生の様子。 長縄チームは何回飛べたかな? 4人で棒を持ち、コーンの周りをまわります。 去年までの経験も活かし、早く回れるように練習しています。

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.25

#中学 #季節のイベント

中1 百人一首大会

ホームルームの2時間を使い、クラス対抗の百人一首大会を行いました。札があるところまで走り、チームで戦う特別ルールでの対戦です。「特別国語」の授業で覚えた百人一首の知識と、瞬発力を発揮し、白熱した戦いとなりました!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.18

#中学 #季節のイベント #学校生活 #特別授業

中3 初詣

鎌倉といったら鶴岡八幡宮!少し遅ればせながらの初詣に、中学3年生も全員で行ってきました。まずは本宮で参拝。その後、班ごとにおみくじを引いたり、池の鳩に餌をあげたり写真を取ったり…それぞれ充実した時間を過ごすことができました。 今年も楽しく素敵な一年になりますように!

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.27

#中学 #季節のイベント #教科活動 #英語

中3 ハロウィン Jack-O’-Lantern作り

教科書でハロウィンについて学び、各自お家で飾る用のJack-O’-Lanternを作りました。 彫刻刀で彫るのはかなり力が必要でしたが苦戦しながらも皆思い思いの表情を彫っていました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.06

#中学 #季節のイベント #高校

★七夕★

明日は七夕です。鎌女でも、ガラス張りの天井で星空が望めるアートホールに笹を3本飾りました。6月24日のキャンパス体験から短冊飾りをはじめ、来校してくれた小学生と在校生のたくさんの短冊の重みに、笹も撓っています。思い思いの願いが書かれた短冊、明日の七夕に皆さんの願いが届きますように!