鎌女日誌

#クラブ活動 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.21

#お知らせ #クラブ活動 #公開行事

続報! 鎌倉女学院オーケストラ 第18回定期演奏会

3月に開催しました鎌倉女学院オーケストラの第18回定期演奏会のダイジェストムービーをオーケストラの生徒が作成しました! 感動の演奏会の様子を少しでも皆さんにお届けできれば・・・ ぜひご覧ください!  

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.27

#クラブ活動 #受賞

写真部部員 フォトコンテストで受賞!

3月23・24日に、みなとみらい駅改札外コンコースのみらいチューブで開かれた「かんきょう文化祭2023」における「中高生のためのかんきょう『組写』フォトコンテスト2023」にて、写真部の高校1年生の生徒の作品「光」が「かんきょうデザインプロジェクト賞」を受賞しました! 今回のフォトコンテストの公募テーマは『地球のこと、自分のこと。』。人々の活動によって地球環境に変化が生じ、それによって起こるさまざまな環境の問題に対して、中高生の視点から、フォトメッセージが寄せられました。 生徒が応募したのは「組写(くみしゃ)部門」。2、3枚の組み合わせ写真+タイトルで、想いを伝える部門です。 公式サイトもご覧ください → かんきょう「組写」フォトコンテスト2023・かんきょう文化祭2023

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.04

#クラブ活動 #中学 #高校

料理部 高2最後の活動

今日の料理部の活動では、季節に合わせた桜餅と、油で揚げない唐揚げを作りました。 本校はそれぞれの部活によって引退する時期が異なりますが 料理部では今日の活動が高校2年生は最後となりました。 コロナ禍で大変な時期もありましたが、 いろいろと工夫して後輩を引っ張って活動してくれました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.06

#クラブ活動 #中学 #高校

美術部 カラーテープアートに挑戦!

美術部の生徒達が、きらら鎌倉(鎌倉生涯学習センター)で開催されているカラーテープアート交流プロジェクトに参加しました。7色のテープを使って「鎌倉」をテーマに施設内の壁面を彩ります。中学生と高校生が一緒になってレイアウトや色合いを考え、鮮やかな作品に仕上げました。 こちらの場所は地域の方々の交流スペースとなっており、制作中も様々な方から「すてきですね!」「完成がたのしみですね」と声をかけていただき、充実した時間を過ごすことができました。作品は2月18日(日)まで展示されています。一緒にプロジェクトに参加された方々の素晴らしい作品もあります。鎌倉駅からすぐの所にありますので、ぜひ足を運んでみてください。

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.06

#クラブ活動

料理部 ガトーショコラ作り

放課後、校内に良い香りがしてきました。調理室に行ってみると、料理部がバレンタインデーも近いことからガトーショコラを作っていました。一人一つずつ調理し、ラッピングもしました。上手に仕上がった部員が多かったのですが、失敗した部員もいたことから、どの調理過程が原因で失敗したのか部長を中心に振り返っていました。失敗も良い勉強になりました!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.25

#クラブ活動 #英語

ESSのインドとのオンライン交流活動について

1月24日(水)放課後、ESS部員とインドの学生との第1回オンライン国際交流会を実施しました。今回のテーマは、お互いの国の文化と伝統の紹介でした。それぞれスライドを使って英語で発表した後、質疑応答で盛り上がりました。第2回目は2月に実施予定で、学校生活がテーマです。今から楽しみです。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.26

#クラブ活動

鎌女オーケストラ オーケストラフェスタ出場

オーケストラ部が第30回全国高等学校選抜オーケストラフェスタに出場しました。今まで部員全員でつくってきた鎌女オーケストラの音楽を楽しく届けることができたと、生徒たちも達成感を感じていました。 また他校の演奏を聴くことができる貴重な機会でもあり、刺激を受けている様子でした。 次は、3月の定期演奏会に向けて頑張ってほしいです♪

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.13

#クラブ活動 #他校との交流 #放課後 #高校

ダンス部 放課後かまくらっ子ダンス交流会

ダンス部高1の有志の生徒が放課後かまくらっ子ダンス交流会を行いました。近隣の小学校の子どもたちが30名、鎌女に遊びに来てくれるということで2曲のダンスを準備してお待ちしてました。難しいかなと思う振付もどんどん覚えてくれて、最後はできたところまで発表会!小学生のみんな、全身で力いっぱい元気に踊ってくれました。短い時間ではありましたが、ダンスを通して素敵な異年齢交流ができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.20

#クラブ活動 #中学 #他校との交流 #高校

クイズ研究部 試合出場

クイズ研究部では、11月19日に「AQL」というクイズリーグに参加しました。 神奈川県内の10校が試合を行い、上位2校は全国大会に出場します。 本校からは中1から高2までの9名が出場し、それぞれの得意分野を生かし試合に挑んでいました。 緊張している生徒も多かったですが、1勝をつかみ取ることができました。 反省点も多い様子です。次の試合に向けて、今後も頑張っていきましょう。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.15

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

昼休みミニコンサート

芸術の秋、このところ昼休みのアートホールでは、様々な発表が行われています。 今日の昼休みも、オーケストラのミニコンサートが行われました。バレエ『眠れる森の美女』よりワルツ、『ジョン・ウィリアムズメドレー』の一部などを演奏し、心地よい音楽に誘われてたくさんの生徒がアートホールを覗きこんでいました。