鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.30

#放課後

地域貢献活動

本日放課後、社会福祉委員を中心に中1から高2まで約160名が参加し、若宮大路の清掃活動を実施しました。班ごとにわかれて清掃し、落ち葉やプラスチックゴミなどをたくさん集めることができました。   お天気にも恵まれた中で通学路を綺麗にすることができ、生徒たちの気分も爽やかになったようです。明日からまた気持ちよく登校できそうですね。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.28

#中学 #土曜講座

中1土曜講座レポート①

10月から12月にかけて、中1土曜講座が開かれます。専門の講師をお招きし、土曜日に行われるもので、生徒は希望した講座に1回参加します。その中から、いくつかの講座の様子をお伝えします! 「日本の食文化」講座…日本料理をいただきながら、和食や作法について学びました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.27

#中学 #季節のイベント #教科活動 #英語

中3 ハロウィン Jack-O’-Lantern作り

教科書でハロウィンについて学び、各自お家で飾る用のJack-O’-Lanternを作りました。 彫刻刀で彫るのはかなり力が必要でしたが苦戦しながらも皆思い思いの表情を彫っていました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.27

#中学 #教科活動 #英語

中2 英語 ~ハロウィン~

中2英語の授業では、ハロウィンの起源を教えてもらい、「Trick or Treat!」を練習したり、ハロウィン帽子を作りました。素敵なものが出来上がりました!

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.26

#中学 #特別授業

中2 護身術講習会

今日は鎌倉警察署の方に護身術講習会を行っていただきました。 いざという時にどう対処すればよいかを考える良い機会となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.25

#中学 #教科活動 #特別授業

中2 技術・家庭科特別授業

「エネルギーと電気について」、パナソニック株式会社エレクトリックワークス社の方々を講師にお招きし、授業していただきました。 10人1グループで手回し発電をするとどれくらいの発電が可能かチャレンジし、太陽光パネルの発電量と比較しました。さらに白熱電球・蛍光灯・LEDのあかりの特徴を実験で確かめたり、有意義な時間を過ごすことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.25

#中学 #宿泊行事 #行事

中3 FW奈良京都

中3FW奈良京都 一日目中学3年生は奈良京都へ、3泊4日の修学旅行に行ってきました。 1日目は、奈良県明日香村にある甘樫丘から明日香の地を一望し、蘇我馬子の墓といわれる石舞台古墳を見学しました。標高148mの甘樫丘の階段を登った先に飛鳥寺や大和三山が目の前に広がり、当時の蘇我氏の気持ちを想像しながら景色を楽しむことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.24

#中学 #教科活動 #特別授業

中1かな書道

中1特別国語の時間に、講師をお招きして書道の特別授業を行いました。自分でつくった俳句を、筆ペンで綺麗な色紙に書いていきます。最後は、自作の消しゴムはんこで名前の下に印を押し、立派な作品に仕上げました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.20

#中学 #宿泊行事 #教科活動

中1 FW自然観察研修2日目

中1自然観察研修2日目。今日は富士山5合目ウォークです。晴天の中、スバルラインをバスで登っていくと、広葉樹の紅葉から黄色く色づいたカラマツの森林へと景色が変わり、標高による植生の違いを楽しむことができました。5合目に到着すると、富士山頂を真下から見上げる絶景。 5合目からは、ネイチャーガイドさんによる説明を受けながらのお中道ウォークです。お天気は良かったものの、森の無いところでは今日は風が強く、残念ながらお中道を途中で折り返しての散策となりました。富士山特有の自然を学ぶとともに、山の自然の厳しさも学ぶことができました。 2日間の日程で日本を代表する富士山周辺の自然を様々な視点で楽しむとともに、集団生活を通して、友人との関係を深めることができた充実した研修となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.20

#中学 #教科活動

中2 理科 実験

中学2年生での理科の授業の様子です。 水蒸気が水滴に変わる条件を調べる実験を行いました。 常温の水に冷水を加えていき、カップの外側がくもる温度を測定、そこから湿度を求めます。 考察や計算で悩みながらも、班の生徒と相談しながら、実験を進めていました。 次回の授業で班ごとの結果を共有しましょう。