鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

noimage

投稿日2021.03.25

#お知らせ

今日から春休み

今日から春休みが始まります。コロナ禍によって生徒の皆さん、保護者の方々も様々な制約の中、試行錯誤の1年だったかと思います。この一年お疲れ様でした。次年度のスタートに向け、リフレッシュできると良いですね。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.24

#行事

第2回田辺杯スピーチコンテスト

昨年に引き続き、逗子開成高校と合同でスピーチコンテストが行われました。 2050年にどんな未来になっていてほしいかをテーマに、AI、環境問題、SDGsなどの切り口から 意見を発表し合いました。 どれも高校生ならではの柔軟な発想で、お互いにとって刺激の多いコンテストとなりました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.24

#中学 #式典

中学卒業式

本日、中学3年生の卒業式が行われました。中学3年、168名が卒業を迎え、校長先生から義務教育を終え、高校への進学に向けてお話をしていただきました。麗らかな日差しの中、気持ちよく式を執り行うことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.24

#鎌女花ごよみ

陸奥桜満開

校門の桜が満開となりました。満開の桜のもと、今日は中学3年生が卒業式を迎えます!!

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.23

#高校

高校LHR

LHRの時間を利用して、高1・高2の交流会を行いました。 密を避けながら、クラブ・有志の発表やゲームで楽しみました。 1年の最後に良い思い出ができてよかったですね。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.23

#中学 #高校

中学 LHR

今日は、中学(午前)・高校(午後)に分かれて、LHRの時間を利用して学年間交流を行いました。中学生は、体育館や教室での活動を通して学年間やクラスでの交流を深めました。今年度は生徒同士が交流できる行事があまりなかったので、最後にこうした活動を行うことができて、みんなとても楽しそうでした。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.19

#鎌女花ごよみ

陸奥桜開花

鎌倉女学院の校門にある桜が開花しました!今年はどこも桜が早く開花しているようですが、鎌倉女学院の桜もこの所の暖かさのせいか、例年になく早く開花しました。今年は春休みの開始がいつもより遅く、来週も生徒たちが登校するので、皆で桜を楽しむことができそうです。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.16

#中学 #教科活動

中1 体育集中授業「PA」

「PA」では様々な体験を通して、心の豊かさを育んでいきます。 スタート時には「何をやるのだろう」と緊張している様子でしたが、クラス全体での活動やグループ活動を通して心がほぐれ、元気に一生懸命取り組んでいました。 中学2年生になるにあたって、「自分」そして「友人」と向きあう貴重な時間となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.15

#中学 #教科活動

中3 「環境」発表

中学3年生では「環境」という授業を行っています。様々な環境問題を題材に自分で設定したテーマに取り組むことを通して、探究のスキルを身に付けています。本日は授業のまとめとして研究テーマをもとにプレゼンテーションで発表する時間を設けました。今年度は感染拡大防止の観点から1クラスを2つの会場に分けて実施しています。 それぞれが試行錯誤を凝らして工夫された発表を行っていました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.03.11

チューリップ開花

プリンセスロードの寄せ植えのチューリップが開花しました。中学3年生が技術・家庭科での花育の授業でパンジーやビオラと一緒に植え付け、朝や昼休みに水やりなどのお世話をしてきました。4月の入学式の頃に開花することが多いのですが、今年は暖かさのためか、かなり早い開花となりました。花茎が伸びきる前から蕾がふくらみ、背丈の低い可愛らしい状態で花を咲かせています。