鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.31

#今週のお花

プリンセスホールのお花

先週飾られたプリンセスホールのお花、先週は蕾だったユリが今朝には花が開き、先週とは違った雰囲気になっていました!黄色いユリの花にホールが華やぎます。 さて、明日からは前期中間試験が始まります。生徒の皆さん頑張ってください!

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.26

#今週のお花

今週のお花 

放課後、高3の生徒がプリンセスホールにて華道の作品を活けていました。「中1から6年続けていても難しいですよ~」と言いながら、友人と活けていましたが、出来上がった作品はとても素敵でした!ユリのまだ緑がかった蕾にスターチスのピンクが映える作品です。

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.24

#行事

体育祭 高2、高3の部

本日午後に高2、高3の体育祭が実施されました。高学年同士のぶつかり合いで、どの競技も迫力ある戦いとなりました。大玉リレーや学年別リレーでは高2が勝利、runners(徒競走)や変則リレーでは高3の勝利と手に汗握る戦いが続きましたが総合では高3が勝利しました。最後には長く鎌女で踊られ続けているカドリールを高3生徒全員で踊りました。古い宮廷舞踊らしい優雅で少し可愛らしいダンスが素敵でした。 全力で戦った半日でしたが今日はまだ月曜日、明日からの授業、皆さん頑張りましょうね♪

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.24

#行事

体育祭 中3、高1の部

本日午前中に中3と高1の体育祭が実施されました。大きな横断幕も飾られ、高1は「全緑疾草」と学年カラーを意識したもの、中3は「猪っとずつ前進」とそれぞれユニークなものでした。力が拮抗し、どの競技も白熱した戦いとなりましたが、中3が勝利しました。最後には高1が緑のポンポンを使った合同演技を披露し、体育祭を締めくくりました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.20

#行事

体育祭 中1、中2の部

例年は関内の体育館で行う体育祭を今年は感染症対策のため、校庭で2学年ずつ実施することとなりました。今日は中1、中2の対抗戦です。昨年体育祭が実施できなかったため、中1も中2も初めての体育祭、玉入れや綱引き、大玉リレーや変則リレーなど様々な競技が行われ、応援にも熱が入りました。結果は中2の勝利でしたが、中1も先輩を相手に善戦し、なかなかのいい勝負でした!

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.19

#今週のお花

今週のお花

プリンセスホールに、今週も特修華道の作品が飾られました。今週も高校3年生の作品です。小ぶりの向日葵とモンステラがあしらわれた作品で、雨ばかりの毎日ですが、プリンセスホールがパッと明るくなりました!

noimage

投稿日2021.05.18

#試験 #高校

高3模試

本日、高校3年生対象の記述模試が実施されました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.15

#土曜講座

土曜講座

今週も高校1年生と中学3年生の土曜講座が実施されました。中学3年生の講座は今週は「ハングル入門」などの講座が実施されました。ハングル入門では言葉を学ぶだけではなく、先生にチマチョゴリを着せていただくなど韓国の文化についても学びました。チマチョゴリを着た生徒たちはとっても嬉しそうでした!

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.14

#特別授業 #講演会 #高校

高1 国際学講座Ⅰ

国際学の最初の講座として国際学講座Ⅰが実施されました。今年は各クラス単位で、非営利活動法人ソルト・パヤタスの井上広之先生による「教育の果たす役割~NGOの視点から~」についての動画を視聴し、国際学についての理解を深めました。

noimage

投稿日2021.05.13

#特別授業 #高校

高校2年 FW学習レクチャー、オリエンテーション

高校2年生の総合学習のオリエンテーションが実施されました。高校2年生では1年間かけて個人レポートの作成に取り組みます。これから個々のテーマ決定に向け、様々な分野のレクチャーが行われ、リサーチに取り組みます。