鎌女日誌

#他校との交流 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.02

#他校との交流 #宿泊行事 #海外研修 #英語

海外姉妹校交流プログラム

3/7~4/2、現高校2年生5名、高校1年生3名、計8名が海外姉妹校交流プログラムに参加しました。昨年4月の選考から始まり、一年をかけて準備を整え、アメリカペンシルバニア州の公立高校、PerkiomenValley High School での学校生活を体験しました。現地校では様々な科目の授業に参加する一方、教室で実際に着物の着付けや書道のプレゼンテーションなどを行い、日本文化の紹介を行いました。また、移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足の生活をしていることで知られるアーミッシュの村、アメリカ合衆国発祥の地フィラデルフィアへの1日訪問など、このプログラムならではの貴重な体験が詰まった1か月でした。来夏にはステイ先のホストブラザーズやシスターズが日本を訪れる予定です。

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.20

#中学 #他校との交流 #生徒メッセージあり #英語

中学生 香港ペンパルプロジェクト

鎌倉女学院では、中学1・2年生で香港の中学校と手紙やメールで交流をしています。今回は、その後楽しい交流が続いてる例をご紹介します! 中学3年生MさんのPenPalが、春節に日本を訪れた時に送ってくれた写真と、このプロジェクトに関するMさんの感想です。みなさんも、Mさんのように他国の友達と心通う交流ができるとよいですね。 「中1の際に鎌女のプログラムでYannとの交流が始まりました。年齢が近く、同じアニメ好きという点もあり、頻繁なメールでの交流が続いた後、ビデオ通話をしながらゲームを一緒にするほど仲良くなりました。  Yannは中1の初めから日本語を、私も中1の初めから英語を学び始めました。初めはお互いにおぼつかない会話でしたが、次第に流暢に話すことができるようになったと実感しています。このプログラムを行う前は、「〇〇人は△△という性格らしいよ」という偏見を聞いていたので、少しばかり先入観を持ちつつ、話してしまっていました。しかし、このプログラムを通して、間違いであったことに気が付きました。Yannは明るく、優しく、フレンドリーで、言語や文化の違いはあれど、日本の友達と話しているようでした。Yannとの交流は、香港という国を知るだけでなく、国という心の隔たりを取り払ってくれました。素晴らしいプログラムだったと思います!」

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.12

#他校との交流 #委員会活動 #放課後 #白菊会(生徒会)

生徒会 交流会

金曜日は生徒会の交流活動を行いました。 今回は逗子開成のみなさまにお越しいただきました。 交流活動を通して、他校での取り組みを知ることで自分たちの今後の活動への刺激となりそうです。

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.24

#他校との交流 #白菊会(生徒会) #高校

小学校との異年齢交流

今日は鎌女の高校生25名が鎌倉市立第一小学校にお邪魔し、4年生の皆さんと交流させていただきました! 毎年行われているこの交流は、近隣の学校に通う者同士、年齢差を超えて仲良くなろうという目的で行われています。 今回は、鎌女生の得意な英語を使って、楽しみながら小学生達にも英語に慣れ親しんでもらおうとゲームやクイズをやってみました。4年生皆さんはとっても元気で、興味を持って参加してくれました。そして、大きな声で英単語発音してくれて素晴らしかったです! 鎌女生にとってもとても楽しく有意義な時間となりました。 ご協力いただきました第一小学校4年生の皆さん、先生方、本当にありがとうございました!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.19

#他校との交流 #委員会活動 #白菊会(生徒会)

生徒会 交流活動

昨日は栄光学園の生徒会の皆さんに放課後来ていただきました! お互いの生徒会活動の報告や、これから挑戦したいことなどの情報交換を行い、有意義な時間を過ごすことができました。 今回で今年度2回目の合同活動となりましたが、来年度もぜひよろしくお願いいたします!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.16

#他校との交流

田辺杯スピーチコンテスト ダイジェスト動画

逗子開成高等学校と12月に共催した田辺杯スピーチコンテストのダイジェスト動画です! 逗子開成高等学校さんよりご提供いただきました。 「言葉の豊かさとは」というテーマに沿って、繰り広げられる逗子開成生徒と本校生徒の熱意溢れるスピーチをご覧ください!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.22

#他校との交流 #行事 #高校

第5回 田辺杯スピーチコンテスト

逗子開成高校と共催の田辺杯スピーチコンテストが、本校の陸奥ホールで開催されました。 今年のテーマは「言葉の豊かさとは」。逗子開成高校の生徒9名、本校の生徒8名の計17名のスピーチが披露されました。両校の生徒それぞれが、方言や言語について、和歌、詩人の表現、文体の問題など、さまざまな視点から「ことば」について捉え、考えたことを表現していて、逗子開成の高1および本校の中3・高1の観覧希望生徒たちも、真剣にスピーチを聴いていました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.13

#クラブ活動 #他校との交流 #放課後 #高校

ダンス部 放課後かまくらっ子ダンス交流会

ダンス部高1の有志の生徒が放課後かまくらっ子ダンス交流会を行いました。近隣の小学校の子どもたちが30名、鎌女に遊びに来てくれるということで2曲のダンスを準備してお待ちしてました。難しいかなと思う振付もどんどん覚えてくれて、最後はできたところまで発表会!小学生のみんな、全身で力いっぱい元気に踊ってくれました。短い時間ではありましたが、ダンスを通して素敵な異年齢交流ができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.20

#クラブ活動 #中学 #他校との交流 #高校

クイズ研究部 試合出場

クイズ研究部では、11月19日に「AQL」というクイズリーグに参加しました。 神奈川県内の10校が試合を行い、上位2校は全国大会に出場します。 本校からは中1から高2までの9名が出場し、それぞれの得意分野を生かし試合に挑んでいました。 緊張している生徒も多かったですが、1勝をつかみ取ることができました。 反省点も多い様子です。次の試合に向けて、今後も頑張っていきましょう。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.05

#他校との交流 #文化祭

文化祭 他校生徒会との交流

今年の文化祭には、他校の生徒会の生徒さんも来校してくれました! 教科活動や生徒会活動・クラブ活動などで他校と合同での活動や交流が行われており、その延長として来校いただきました。 白菊会の生徒が賑わう校内を案内するなど、活発に交流していました。 生徒のみなさんの笑顔が印象的でした。 逗子開成 創立者を同じくする逗子開成からは、生徒会長と副会長のお二人が来校してくれました。「校舎が綺麗ですね」と嬉しい一言も貰いました。ご来校ありがとうございました。田辺杯などの交流行事でも、今後ともよろしくお願いします! 栄光学園 栄光学園の生徒会長が来校してくれました。本校と栄光学園のクラブ同士の交流から文化祭に招待させていただくことになりました。前日は体育祭だったとのこと、お忙しいところご来校ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします! 浅野学園 浅野学園からは生徒会長・副会長を含めて4名が来校してくれました。浅野学園打越祭(文化祭)ではビブリオバトルに本校生徒がご招待いただきました。今回は活気ある鎌女の文化祭を見ていただくことができ、とても嬉しく思います。今後ともよろしくお願いします!