鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.26

#家庭会

家庭会 鎌倉散策

鎌倉女学院では、保護者の方対象のイベントもあり、今日は鎌倉散策が行われました。 鎌倉ガイド協会の方々による『長谷に御仏を訪ねる』という日帰りガイドツアーを実施。希望者の約70名が参加されました。鎌倉女学院をスタートし、和田塚、塔ノ辻、甘縄神明神社、長谷寺、高徳院などをめぐりました。お天気にも恵まれ、昨年の大河ドラマの記憶も新しい中、中世の鎌倉に思いを馳せる散策となりました!

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.26

#中学 #特別授業 #行事

中2 鎌倉国宝館見学

中2は晴天の中、鎌倉国宝館見学へ。 先日国宝館館長の山本先生からご講演いただいた鑑賞のポイントや 今日の学芸員の先生からのお話をいかして、仏像を熱心に鑑賞しました。 集中してワークシートにも取り組み、あっという間に時間が過ぎていきました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.25

#中学 #特別授業

中3 情報モラル講習会

横浜国立大学より山本光先生を講師にお招きし、「AI時代とデジタルシティズンシップ」をテーマに情報モラル講習会が行われました。     「ChatGTP」を例に“どのようにAIを使うのか”、“AIに負けないために何をするか”について考えるシーンでは周りの友人たちと意見を交換し盛り上がりました。便利なデジタル社会だからこそ情報技術と上手に付き合い、活用する方法を考える良い機会となりました。 意見発表では、全員の前で手を挙げて積極的に発表する姿もあり、よい意見に全体から拍手も起こりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.25

#中学 #特別授業 #行事

中2 文学講座

今日は鎌倉文学館より山田雅子先生をお招きしました。 地域の歴史と文学を学ぶことを目的として 「鎌倉ゆかりの文学」というお題で 文学講座が行われました。 中学生にも分かりやすくお話しして下さり、 「その作家の本をぜひ読んでみたい!」と 感想を持った生徒もいました。 6月には学校から高徳院に向けて文学散歩も行われます。楽しみです。

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.24

#放課後 #教科活動 #英語 #高校

高2 中国の高校生とオンライン交流!

高校2年生の有志の生徒9名が、英語の放課後プログラムとして、神奈川県私立中学高校協会主催のオンライン交流プログラムに参加しました。中国大連市の高校生とZoomで英語での交流を行い、3名ずつのグループに分かれ少人数で約1時間にわたって楽しく交流することができました。 はじめは自己紹介、学校紹介から始まり、会話が盛り上がると、趣味の話題からKPopの話、日本のアニメ、日本のアイドルの話題などに花が咲きました。日本のアニメのタイトルや、文化について、英語でどのように表現すべきか苦心しながら中国の学生に懸命に伝えていました。 交流を通して、中国の学生が英語が上手で勉強になった、日本文化に中国の学生が興味を持ってくれていると知って嬉しかったなどの感想が生徒から上がりました。これをきっかけに、中国の文化にも興味を持ち、さらに共通の話題などが増えていくとよいですね。 将来国際人として、様々な国の人と交流する第一歩となったのではないでしょうか。    

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.24

#中学 #特別授業 #行事

中2 鎌倉歴史講座

今日は鎌倉学の一環として、鎌倉国宝館館長の山本勉先生をお招きし、鎌倉歴史講座が行われました。 仏像の種類や鑑賞のポイントなど 教えていただいたことを熱心にメモし、ますます興味を持った生徒たち。実際に鎌倉国宝館見学に行けることを心待ちにしているようです。

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.23

#中学 #図書室 #教科活動

美術も図書室で学ぶ! ~中学1年~

外は雨模様でしたが、図書室の中は熱気に包まれています。 鎌女では様々な教科が図書室で書籍を用いての授業を行っています。今日は中学1年生の美術が図書室での授業です。 中1の美術では、現在教科書の中から気になる一枚を選んで模写をしていますが、鑑賞もするために画家のことを調べてレポートにもまとめます。たくさんの画集や美術書の中から教科書を手掛かりに情報を集めています。 制限時間があるのでハードですが、集中して取り組んでいます。

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.19

#学校生活 #行事 #高校

高校生体育祭 実況!

高校生体育祭開会!今日は高校生の体育祭です。高3は最後の体育祭、気合が入っている様子です。今日も開会式の校長先生のご挨拶、生徒会長の挨拶に生徒達が元気に返事をし、体育祭がスタートしました。 (←鎌女日誌一覧よりご覧の方は、写真または記事タイトルをクリックすると記事の本文が見られます。) 本日も保護者の皆様にはリアルタイムで動画配信が行われています!

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.18

#中学 #行事

中学生体育祭*見どころ実況*

棒引き、ドッジボールなど、午前の競技盛り上がっています! 中でもペア競技の障害物競争は各学年すてきな衣装が完成しました。 中1 中2 中3 クラブ別リレーも盛り上がっています!

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.18

#中学 #学校生活 #行事

中学生体育祭 実況

中学生体育祭開会!横浜武道館にて中学生の体育祭が始まりました!各学年の横断幕も飾られています。中学1年生は青組、中学2年生は白組、中学3年生は赤組で、学年対抗で競い合います。生徒達も少し緊張しつつ、ウキウキした様子。校長先生のご挨拶では、校長先生の呼びかけに生徒達が元気に返事をしていました。保護者の皆さんには体育祭をリアルタイム配信中です。ぜひご覧になってください!