鎌女日誌

#海外研修 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.04.02

#他校との交流 #宿泊行事 #海外研修 #英語

海外姉妹校交流プログラム

3/7~4/2、現高校2年生5名、高校1年生3名、計8名が海外姉妹校交流プログラムに参加しました。昨年4月の選考から始まり、一年をかけて準備を整え、アメリカペンシルバニア州の公立高校、PerkiomenValley High School での学校生活を体験しました。現地校では様々な科目の授業に参加する一方、教室で実際に着物の着付けや書道のプレゼンテーションなどを行い、日本文化の紹介を行いました。また、移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足の生活をしていることで知られるアーミッシュの村、アメリカ合衆国発祥の地フィラデルフィアへの1日訪問など、このプログラムならではの貴重な体験が詰まった1か月でした。来夏にはステイ先のホストブラザーズやシスターズが日本を訪れる予定です。

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.22

#宿泊行事 #海外研修 #英語

カナダ英語研修

本日保護者の方々に見送られ、カナダ英語研修へ出発した生徒達。 無事、カナダへ到着です! 窓からは自分たちが乗ってきた飛行機が。12時間のフライトに、足が疲れた…といいながらも表情はにこやかでした。 さらにバスで移動して、いよいよホームステイを受け入れてくれるホストとご対面〜!