鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.23

#行事 #高校

高1 第3回田辺杯スピーチコンテスト

田辺杯スピーチコンテストが、本校の陸奥ホールにて行われました。 このコンテストは、逗子開成高等学校と共催で取り組んでいる、高校1年生対象の日本語スピーチコンテストで、今回で3回目となりました。校内選抜を経て、各校8名計16名の生徒がそれぞれスピーチを披露してくれました。テーマは「これからの共生社会を築くために」でしたが、皆さまざまな視点から共生社会をとらえ、社会の問題点を取り上げて自らの考えを力強く提示しており、甲乙のつけがたい素晴らしいスピーチの数々でした。最優秀賞は、本校の生徒が受賞! 田辺杯が授与されました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.23

#高校

明日から冬休み

明日から冬休みです。今日の午前中は各学年ロングホームルームで様々な活動を行いました。高校2年生は由比ヶ浜でゴミ拾いを実施。たくさんのプラスチックゴミに驚きつつしっかり回収しました。その後、浜辺の砂でクリスマスアートを作ったり、浜辺で走って体を動かしたりと楽しい時間を過ごしました。クリスマスアートでは漂着したヒトデや貝殻を飾ったクリスマスツリーや可愛らしい雪だるまなどが作られ、皆で鑑賞を楽しみました。 皆さん良い冬休みをお過ごし下さい。良いお年を!

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.22

#中学 #教科活動

中1書道 集中授業

本日、午前と午後で2クラスずつ、特修科担当と特国担当教員が書道の集中授業を行いました。二時間で「天地」を書き、三時間目には書き初めの練習をしました。新しい年に向けての準備ができました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.22

中2体育 ウェルネスプログラム

本日、中学2年生を対象に、体育の集中授業として、東急スポーツオアシスから講師をお招きし、ウェルネスプログラムを実施しました。敏捷性・集中力・表現力をアップすることを目的に、バーチャルボクシング・ヨーガ・フラダンスの3つのプログラムから1つを選択して行いました。バーチャルボクシングでは、曲に合わせてフットワークとパンチを繰り返し、様々な技のパンチを取り入れて、汗をかきながら楽しく取り組みました。フラダンスは、ハンドモーションの意味を理解しながら、足の動きに合わせて、1曲踊れるようになりました。生徒はレイとスカートを身につけて、優雅に踊っていました。ヨーガは、呼吸と自分との対話を繰り返していくなかで、心と身体が整っていき、最後はすっきりした様子でした。閉会式では、バーチャルボクシングの茂呂一雄先生のシャドーボクシングを披露して頂き、スピードの速さに驚きました。

noimage

投稿日2021.12.21

#高校

高3 共通テスト直前講習

12月21日(火)、22日(水)の2日間、高校3年生対象の共通テスト直前講習が実施されています。生徒たちは本番と同じ時間の流れの中で、問題に真剣に取り組んでいました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.21

#中学 #教科活動

中1武道「合気道」集中授業

本日、中学1年生を対象に合気会指導員の日野皓正氏を講師にお招きし、合気道の集中授業を行いました。中学保健体育では武道が必修となり、本校は合気道を実施しています。合気道は勝敗がなく、お互いに成長し合うことを大切にします。まず礼法である正座から始まり、気持ちを落ち着かせ、姿勢を正しくすることが、相手を尊重することにつながることを教わりました。「取り」と「受け」に分かれて、お互いの構えを用いて間合いを取って稽古をします。生徒同士の技のかけ合いは、一つ一つの動作を丁寧に行っていました。畳の上で受け身を取る音が響き渡り、とても心地の良い緊張感でした。最後に講師の方々の演武は、とても迫力があり、息をのむかのような緊迫感がありました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.21

#中学 #教科活動

中2美術 集中授業

個人別懇談の期間中、中学2年生は美術の集中授業でエンボス加工のカード作りに挑戦。思い思いのデザインの型紙を作り、厚紙に重ねて丁寧にこすり出していきます。 集中して作品を制作できる貴重な時間となりました。

noimage

投稿日2021.12.21

個人別懇談会

12月21日(火)、22日(水)の二日間にわたり個人別懇談会が実施されています。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.18

第2回キャンパス見学会

冬晴れの土曜日、6月に続いてキャンパス見学会を実施しました。 在校生と直接ふれあってもらうことはできませんでしたが、授業紹介や動画、ステージでのスピーチと演奏、オンラインでのQ&Aなどの企画で、小学生のみなさんに学校の雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。中学1年生・2年生が準備したメッセージカードを記念にお渡ししました。 次は、在校生がみなさんをおもてなしすることができるように願っています。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.17

#教科活動 #高校

高1国際学講座Ⅱ

群馬県立女子大学教授の野口和彦先生をお招きし、『世界はどう動いているかー国際関係を競争と協調から考えるー』というテーマでお話をしていただきました。国家間の状態や日本は今後どう立ち回れば良いかなど、今後考えていかねばならない問題についてわかりやすく解説していただきました。講演後には生徒からも質問が出て、大変充実した時間を過ごすことができました。