鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.31

#中学 #教科活動 #特別授業 #行事

中1 体育研修I PA活動

7月26日(月)午前・午後、27日(火)午前 1組 7月27日(火)午後、28日(水)午前・午後 2組 7月29日(水)午前・午後、30日(木)午前 3組 7月30日(木)午後、31日(水)午前・午後 4組 上記の日程で、中学1年生対象の体育研修Ⅰ PA活動を実施致しました。7月にオリエンテーションや事前活動を行い、PAJ(プロジェクトアドベンチャージャパン)からファシリテーターが1グループに1人つき、PA活動を行いました。 各クラスのグループの形は様々ですが、グループ内でのコミュニケーションを増やし、課題解決を行うなかで、少しずつグループの形が変化していくところを間近で見ていました。時には、円になりグループ内で真剣な表情で振り返りを行っている姿がとても印象に残っています。次の日には大きな目標を持って、グループで挑戦していました。とても短い時間でしたが、今回体験したことを、9月以降の学校生活や友人関係につなげていって欲しいと思います。

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.30

#中学 #教科活動 #特別授業

中3 サイエンスデイ

7月29日、30日の2日間にわたり、中学3年生対象のサイエンスデイが実施されました。講師に東京学芸大学教育学部、自然科学系分子化学分野有機化学研究室の前田優教授をお招きし、香りにまつわる化学の講義と実験を行いました。中3で学習する内容を超えて、香料としても利用されるエステルの合成や様々な分離法を講義で学び、実験で実際に自分たちの作りたいエステルをグループごとに合成し、分離を行いました。学芸大学より沢山のTAの学生さんが来てくださり、難しい実験も安全に行うことができました。初めて学ぶ有機化学の内容でしたが、普段中学ではできない実験に生徒たちは熱心に取り組み、できたエステルの香りをグループごとに交換して確認したり、TAの学生さんに質問をしたりと充実した時間になりました。

noimage

投稿日2021.07.28

#教科活動 #高校

高2数学講習

本日より高校2年生対象の数学講習が3日間にわたり行われます。高2の皆さん、頑張ってください。

noimage

投稿日2021.07.26

#教科活動 #高校

高3夏期講習

本日から高3夏期講習が始まりました。英語(共通テスト、リスニング、外部試験各講座)現代文、古典、数Ⅲ、日本史、世界史、化学、物理、生物、小論文などの講座が7月30日(金)までの日程で実施され、沢山の高校3年生が登校しています。 数学はさらに8月の初めに数学講習が行われる予定です。毎日暑いですが、受験生の皆さん、頑張ってください。

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.21

#中学 #教科活動 #行事

中3ウェルネスプログラム

中学3年生が体育の集中授業としてウェルネスプログラムを体験しました。バーチャルボクシング、フランダンス、ヨーガの3種目から1つを選び、およそ2時間のプログラムに取り組みました。楽しそうに体を動かす生徒の姿が見られました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.20

#教科活動 #特別授業 #高校

高2 ビブリオバトル

夏休み前最終日、高2はLHRの時間を使ってビブリオバトルを行いました。 ビブリオバトルとは、一人一人が自分のお勧めしたい本を持ち寄って紹介しあい、投票で「チャンプ本」を決めるというもの。今回は、各クラスのチャンプ本のなかから、学年全体でのチャンプ本が決定しました。 どの本も面白そうで接戦でしたが、今回、学年全体のチャンプ本に選ばれたのは、人気作家はやみねかおるさんの『奇譚ルーム』でした。

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.20

#お知らせ

明日から夏休み

今日もとても良いお天気、とても暑い1日でした。明日からいよいよ夏休み。 今日はロングホームルームで、進路の説明会やレクリエーションなど各学年ごとに様々な活動を行っていました。大掃除で校舎を綺麗にした後、晴れやかな顔で生徒たちは帰って行きました。明日からの夏休み、様々なチャレンジをして実りある期間としてください! そして夏休みの宿題もしっかり!!

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.20

#特別授業 #高校

高3節発表

LHRの時間を使って、例年体育祭で行っている、「高3節」を披露しました。天候にも恵まれ、高1・高2の生徒の前で、思いを込めて披露することができました。袴姿や学ラン姿の高3の勇姿に高1、高2の生徒たちも圧倒されるとともに、憧れの表情で見つめていました。カドリールとともに、いまや鎌女高3の伝統とも言える高3節、次は後輩たちが引き継いで行ってくれるのでしょう。

noimage

投稿日2021.07.20

#特別授業 #高校

高1 オリエンテーション

夏休みに実施される社会体験と進路に関するオリエンテーションが実施されました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.15

かに

廊下のあちこちでしゃがみこんで何かを覗き込む生徒の姿が。。 その視線の先にはカニ。 梅雨明けあたりから、滑川からカニが上がってきて鎌女の校舎内を闊歩し、中学1年生はびっくり。上級生はもう慣れっこの鎌女の風物詩の1つです。