キャリアプログラム

しなやかな知性をとゆたかな感性を育む6年一貫教育

「健全な個性と高雅な人格の育成」とともに「自ら目標を持ち未来を切り開く」6カ年一貫のキャリアプログラムが組まれています。
豊かな人間性を育むことで、自らの将来を主体的に選び取れるようなプログラムとなっています。

■ ヒューマンプログラム ■
~健全な個性と高雅な人格を目指して~

自己・社会・人とのつながりを学ぶプログラムとして「自尊感情を育み、個性を伸ばし、自己の向上を目指す」、「自他の生命を尊重する」、「思いやり・友情・人間愛をもって人間関係を構築する」ことを目指した様々な学年・学級活動を実施しています。

コミュニケーションプログラム
人間関係形成や社会形成力をつけるため、宿泊研修を通してチーム活動でルールや協調性を学んだり、アサーションプログラムで他者の立場や心情に配慮しつつ自分の感情や要望を伝える技法を学びます。

〇 プロジェクトアドベンチャー(中1 2泊3日)
〇 アサーションプログラム(中1・中2)
情報モラルプログラム
主体的に有益な情報を取捨選択できる責任感と判断力を身につけることを目的とした各種講座を実施。

中1:「正しく怖がるインターネット」(グリー株式会社)
中2:「ネットワーク社会における犯罪やトラブル」(スマイリーキクチ氏)
中3:「情報社会と法令」株式会社ラック
命や健康を考えるプログラム
実際に自分の身を守るための講座や、命について深く考える活動を辞ししています。

〇 護身術講座(中2)
〇 防災教育(中1)防災講座(中3)
〇 救命講習
〇 保健講習(女性医療の専門家による講演)
〇 薬物乱用防止講座
〇 食育講座           
〇 「誕生」保健師による生命誕生に関する講演(中3)
〇 「命を大切にする」 建長寺僧侶による法話(高1)  など
ストレスマネジメント教育
心身の健康を保ち、本来の能力を発揮する一助とするため、自分のストレスを自身でうまく管理する方法を体験的に学びます。
花育
学校全体として「花」をテーマとした様々な活動に取り組み、四季を感じ取ることができる豊かな感性を育みます。

〇 プランターや花壇での花栽培、観察
〇 学校周辺の植物観察
〇 花を素材にした国語での創作活動  など
交流プログラム
保育園児や小学生、高齢者施設の方々、障害を持つ方々などとの交流を通し、様々な立場の人々と触れ合うことで、他者を認め共生する心を育みます。

■ 将来と向き合い自ら選ぶためのプログラム ■
〜未来を拓く〜

STEP1 社会を知ろう
中学1年生
自己有用感を獲得するとともに、さまざまな職業の社会的役割や意義を理解する。

〇 鎌倉市内の職場見学・職業リサーチ・報告
中学2年生
よりよい人間関係を獲得するとともに、今の学習の大切さを自覚する。また、勤労の意義を理解する。

〇 身近な人を対象とした職業リサーチ
STEP2 社会に参画しよう
中学3年生
学校・社会において、自分の果たすべき役割を自覚するとともに、社会的規範やマナー等の意義を体験的に修得する。

〇 インターンシップ事前学習Ⅰ
「インターンシップ(就業体験)とは」
〇 インターンシップ事前学習Ⅱ
「社会体験マナーを学ぶ」
〇 インターンシップ事前学習Ⅲ
「ボランティアとは」
高校1年生
将来の進路選択に向け、自己理解を深化するとともに、社会に試行的に参加することにより、具体的な将来設計を立案する。

〇 社会体験(インターンシップ・ボランティア)
〇 キャリアガイダンスⅠ
〇 アカデミックレクチャー(大学授業模擬体験)
〇 卒業生による大学紹介
STEP3 未来を切り拓こう
高校2年生
高校進学後の目標となる進路を具体的に選択し、現実的に取り組むべき課題に挑戦する。

〇 キャリアガイダンスⅡ
〇 アカデミックレクチャー(大学授業模擬体験)
(年2回)
〇 卒業生による大学紹介(希望者)
高校3年生
目標とする進路・受験に向けて、各人が学力を涵養する1年間。

〇 卒業生による大学紹介(希望者)