鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.17

#創立120周年 #季節のイベント #学校生活 #高校

高校体育祭!!

今日は高校生による体育祭が行われています。 先生たちは昨日に引き続きですが、準備運動もしっかり行い、万全の状態で臨みます! 高校3年生にとっては鎌女最後の体育祭。どんな一日になるのでしょうか。   競技の様子はまた後ほど!

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.17

#中学 #創立120周年 #季節のイベント #学校生活

中学体育祭 プレイバック③

創立120周年記念競技の「借り先生競争」。 お題に合った先生を借りにフロアを探し回ります。 最終レースの様子をどうぞ!

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.17

#中学 #創立120周年 #季節のイベント #学校生活

中学体育祭 プレイバック②

モデルさんに衣装を着せていく障害物リレー。 鎌女の体育祭の人気競技の一つです。 衣装を着させてもらっていくモデルさんたちをご覧ください。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.17

#中学 #創立120周年 #季節のイベント #学校生活

中学体育祭 プレイバック①

中学体育祭の様子です。 中学3年(白色)と中学1年(緑色)の記念Tシャツがお似合いの教頭先生と校長先生。 競技の様子を少しだけ紹介します。 学年対抗のリレーです。 学年対抗のリレーは中学2年生が優勝しました!

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.16

#中学 #創立120周年 #学校生活 #行事

体育祭の裏側!

体育祭開催の裏側で活躍している役員生徒たち。 昨日午後は準備のため、高2を中心に役員生徒が活躍をしていました。   学年旗の準備をする生徒会役員。 各自役員の仕事を終えた後は、競技場を鎌女仕様に仕上げるため、全員で協力!

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.16

#中学 #季節のイベント #学校生活

中学体育祭!

5月16日、中学体育祭を行いました。 午前は、体育祭定番の玉入れや徒競走で熱戦が繰り広げられたり、鎌女ではお馴染みの『ペアで障害物を越えましょう』や120周年記念として『借り先生競争』という競技も行われました! 競技の詳細はまた後日!

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.16

#お知らせ #創立120周年

「女学生がみた近代の鎌倉―田辺新之助と鎌倉女学校ー(仮称)」展示開催

鎌倉歴史文化交流館の企画展で「女学生がみた近代の鎌倉―田辺新之助と鎌倉女学校ー」が開催されることが決まりました。記念すべき創立120周年に鎌倉市と協力し、鎌倉と鎌倉女学校(鎌倉女学院)、創立者田辺新之助先生についての展示を作成します。また、高1、高2の有志生徒による「知られざる鎌倉の姿」というギャラリー展示も企画されています。鎌倉と鎌女の歴史、そして創立者について学ぶ素晴らしい機会です。在校生はもちろん、卒業生、保護者、受験生、そして鎌倉市民の皆さん、多くの方々に見ていただきたい展示です。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.15

#他校との交流 #宿泊行事 #教科活動 #海外研修 #英語 #高校

高校1年生英語 海外姉妹校交流参加者発表会

春休みに行われたアメリカの姉妹校との交流に、現高校1年生からは3名が参加しました。英語の授業でたくさんの写真を用いながら、その経験をプレゼンテーションしてもらい、みな楽しみながら体験を分かち合うことができました。次回はアメリカの姉妹校から、本校に生徒たちがやってきます。楽しみですね!

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.13

#放課後

自習室開室

自習室が開室し、毎日本校卒業生がチューターが質問に答えてくれています。チューターは、早稲田大学(創造理工学部・国際教養学部・文学部)、慶應義塾大学(理工学部・総合政策学部・商学部)、横浜国立大学(理工学部・経営学部)、日本女子大学、日大芸術学部、電気通信大学、など様々な大学、学部の卒業生が来校し、質問だけでなく進路相談にも乗ってくれます。チューターさんにしっかり指導してもらうお部屋、自分で自習して質問の時だけチューターさんに教えてもらうお部屋の2部屋の他に、図書室やキャリアルームの個別ブースなども自習に利用でき、多様な自習環境となっています。 今日の自習室では、中学生が宿題をしながら、手を挙げて質問をしていました。学校で宿題や、予習復習を済ませて、家でゆっくり過ごす、そんな生活スタイルが定着するとよいですね! 自習室は土曜日、長期休業中もも特別な行事の日以外は開室予定です。週末も是非勉強場所として利用してください。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.13

#土曜講座 #学校生活 #高校

土曜講座開講

本日から前期の土曜講座がスタートしました! 前期は、高校1年生の全6回の講座と中学2年生の1回のみの講座が開かれます。それぞれの講座で専門の講師の方をお招きし、レッスンを受けます。 高校1年生の初回の活動の様子をいくつかお届けします。