鎌女日誌

投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.06

#中学 #行事 #高校

個人別懇談会

7月6日、7日の2日間に渡り、個人別懇談会が実施されています。 校舎内には七夕の笹飾りが設置され、生徒たちが短冊に願い事を込めています。保護者の皆様はご来校の際に見ていただくことができます。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.30

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 和楽器講座

6月16日に続き、東音会同人の長沼雅子先生と伊藤薫子先生をお招きし、6月23日・6月30日に和楽器演習講座が実施されました。この二回はいよいよ三味線の演奏に挑戦!撥の持ち方などを教えていただき、最後には「さくら さくら」や「ほたるこい」の曲を全員が演奏できるようになりました。和楽器の楽しさを感じられたようです。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.30

#講演会 #高校

H2キャリアガイダンス

本校の卒業生でもあり、国際協力機構(JICA)国内事業部外国人材受入支援室にてご活躍されている山田怜先生に講演をしていただきました。鎌女在学時の“英語を使って国際的に活躍したい”という思いから、鎌女を卒業してから現在までの11年間のキャリアについてお話ししていただきました。キャリアに「正解」「不正解」はなく、好きなように自由につくっていこう。というメッセージをいただきました。まずは自分がやりたいことは何なのか、その軸を大切にしつつ、今回学んだことを活かしてこれからの将来について考えていけるとよいですね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.29

#今週のお花

今週のお花

今日のホールのお花はナナカマドの枝が印象的な作品です。高3の生徒が今日はかなり時間をかけて活けていました。特修華道を履修している友人がお手伝いをしながら見守る中ようやく完成。今日のポイントはガーベラと黄緑のアルストロメリアをブーケのようにまとめたところだそうです。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.23

#高校

高3節披露!

高3の有志の生徒による高3節が披露されました。 息のぴったり合った演技は、さすが最高学年です! 限られた練習期間でしたが、練習、衣装合わせ、クラス旗の作成まで、協力して素晴らしい本番を迎えることができました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.22

#今週のお花

今週のお花

今週も高3が放課後におホールのお花を活けています。 今日のポイントはスターチスの花だそうです。スターチスの花がよほど気に入っているのか、友人と髪を束ねるゴムにも花をつけて楽しそうに作業していました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.21

中学3年 書道集中授業

国語の授業の一環として、授業で学習した俳句を短冊に書きました。講師の村田千秋先生のご指導の下、小筆を用いて書いたすてきな作品ができました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.20

#鎌女花ごよみ

鎌女花ごよみ

梅雨の始まりと共にキノコの季節が始まります。キノコといえば秋…というイメージが強いですが、今ごろから冬場まで見つけることができます。 鎌女の植え込みでも今日はたくさんのキノコを見つけることができました。生徒の皆さんも、ぜひ探してもてくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.17

#今週のお花

今週のお花

今週も高3がホールのお花を活けてくれました。 今週は、今の季節に花期を迎えているムシカリ(別名オオカメノキ)の立派な枝がインパクトのある作品です。ヒペリカムの赤い実と、白いユリも使われています。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.16

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 和楽器講座

中学1年生の音楽の授業の一環として、和楽器特別講座が行われました。講師に東音会同人の長沼雅子先生と伊藤薫子先生をお招きし、日本の伝統音楽や三味線について学びました。その後、先生方による長唄の演奏に惹きつけられ、真剣に聴いていました。次回の和楽器講座では、生徒たちが実際に三味線の演奏に挑戦する予定です。ドキドキしますね!