鎌女日誌

投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 番外編 頑張る運営役員

体育祭、高校生の部では高1、高2の役員生徒たちによって体育祭の運営が行われました。各競技の用具の準備、審判、得点の集計、放送、選手の召集と誘導、競技の間ごとにモップがけで競技場を整備など、様々な役員が活躍して体育祭が無事終わりました。役員の皆さん、お疲れ様でした(^^)

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 番外編 クラブ演技発表

体育祭の昼休みの時間帯にはクラブ演技の発表が行われました。体操部、ダンス部、バトン部の演技が披露され、観客席からは発表に出る生徒への応援の声や、各クラブの素敵なダンスに歓声が上がっていました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 高校の部

体育祭、高校の部が横浜武道館にて行われました。 さすが高校生、各競技のスピード、力、技術全てが高く、白熱した戦いとなりました!     開会式の後には高1の合同演技が行われ、隊列が次々変化しながらの力強いダンスに、会場も大きく盛り上がりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.19

#中学 #行事

体育祭 中学の部

横浜武道館にて、中学生の体育祭が行われました。外部体育館での大々的な体育祭は久々、学年ごとの横断幕が飾られ、気持ちも盛り上がります。 綱引きや長縄、玉入れなどの一般的な種目はもちろん、鎌女ならではの変則リレー、刑事パン(デカパン)リレーなど様々な種目が行われ、各種目白熱した戦いとなり、応援にも熱が入りました。 中学1年生は初めての体育祭でしたが善戦し、中2中3は力が拮抗し、総合得点では僅か5点差で中2が優勝となりました。 明日はいよいよ高校の部の開催です。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.18

#今週のお花

今週のお花

今週も高3の華道選択の生徒がホールのお花を活けてくれました。今週の花材はカンパニュラとベニバナ、そして枝物としてイボタが用いられています。イボタの縁が黄緑がかった明るい葉に、カンパニュラのピンクが可愛らしく明るいお花となっています。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.17

#中学 #英語 #高校

体育祭に向けて

ロングホームルームや体育の授業時間などで体育祭の練習や準備が進んでいます!今日は高校3年生が鎌女伝統のカドリールの練習を学年全体で行なっていました。向かいや、斜め向かいの人とお辞儀を交わしたり、ペアが入れ替わりながら踊るカドリール、間違えると周囲と合わなくなってしまうため、皆曲が始まると一生懸命。時々間違えて照れ笑いする姿もみられました。本番までにしっかり覚えてくださいね!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.17

#クラブ活動

ミニコンサート オーケストラ管楽パート

今日の昼休みは、鎌女オーケストラ管楽パートによる演奏が行われました。ディズニーのメドレーなどが演奏され、楽しげな音楽に多くの生徒がアートホールを覗き込んでいました! 管楽パートのみなさん、素敵な演奏ありがとうございました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.16

#クラブ活動

ミニコンサート オーケストラ弦楽パート

昼休みにアートホールにて、ミニコンサートが行われました。今日は、鎌女オーケストラの弦楽パートによる演奏です。「情熱大陸』などが演奏され、アートホールを見下ろす吹き抜けの各階から、たくさんの生徒が演奏を見つめていました。中学1年生は部活動の体験期間中ということもあり、ミニコンサートに興味津々の様子でした。 感染対策のため長らくストップしていたミニコンサートの久々の再開、鎌女らしい日々が徐々に戻ってきたことを実感します。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.13

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 礼法

5月9日(月)と13日(金)、中1の総合学習の一環として、講師に特修茶道の大澤宗伸先生をお迎えし、「礼法」の特別授業が行われました。1日目は姿勢やお辞儀の仕方、身だしなみについて、2日目はお箸の持ち方などを教えていただきました。生徒たちは教えていただいた後からすぐに、お辞儀の仕方を学校の中でも実践し、少しずつ身についてきたようです。そして今日はお箸の持ち方と格闘! 週末にじっくり練習してみてください。そして、二日間を通して学んだ「日々の中で心がけること」を、これからも継続していってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.12

#中学 #特別授業

中2 鎌倉歴史講座

鎌倉学の一環として、鎌倉国宝館館長である山本勉先生をお招きし、歴史講座を実施しました。生徒たちは来週の国宝館見学に向けて、熱心に聞き入っていました。講座終了後は、見学がより楽しみになったと感想を述べていました。