鎌女日誌

投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.28

#高校

高3 卒業式準備

高校3年生は午後から登校し、明日の卒業式の確認などを行いました。 登校するや否や久しぶりの再会を喜び、教室や廊下で歓談する姿が見られました。 連絡事項の後、先生方からのお話を聞きながら、残すところあと1日となった鎌女生活を、 思い思いに振り返っていました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.28

#高校

明日は卒業式

明日は高校3年生の卒業式です。昼ごろから、明日の式に向けて高3が登校し、入試で会えなかった友人たちとの久々の再会を喜んでいます。 卒業する高3に向けて、感染症対策のため式に参列できない高校1年生、2年生から各クラスへ素敵なメッセージカードが送られました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.24

#中学

中3 ボランティア講座

高1の夏休みに実施される社会体験の事前学習として、中3の生徒がボランティアについて学習しました。 親切の押しつけやお節介にならず、相手が必要としていることを進んで行うことがボランティアだと学び、 まずは身近な社会であるクラスや学年のためにできることについてグループで話し合いました。 そして、たくさん出た意見の中から一つを選び、発表をしました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.24

#高校

高2 ストレスマネジメント講習

臨床心理士の坂上頼子先生にご来校いただき、ストレスとの上手な付き合い方についてお話をしていただきました。 免疫力を上げるための舌のエクササイズや、質の良い睡眠のためのリラックス方法など、実際に行いながら学びました。 普段とは違う生活が続く中、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることでしょう。 今日実践したエクササイズで、質の良い睡眠をとりましょう!

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.18

#講演会 #高校

高2 英語ゲストスピーカー講演

英語の授業の一環で、フィリピン出身の方をゲストスピーカーとしてお招きし、英語の講演をしていただきました。 英語の教科書でフィリピンについてすでに学習しており、実際にフィリピンの方のお話を聞くことで実感を伴った学習となりました。 フィリピンの生活や、ストリートチルドレンなどを含めた貧困や教育についてなどからSDGSにまで幅広くお話しいただき、 生徒たちは自分達に何ができるかを具体的に考える良い機会となりました。 “Have gratitude” “Have empathy” “Have motivation”というメッセージをいただき、恵まれた環境、周囲に感謝すること、他者への共感、夢に向かってモチベーションを持つことの大切さに気付かされる時間となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.17

#高校

高1・高2 スケート実習

体育の授業の一環として、高校2年生が2月14日・15日、高校1年生が2月16日・17日の2日間2クラスずつ、スケート実習を横浜銀行アイスアリーナにて実施致しました。 スケートを体験することにより、スケートの楽しさを知り、スケートに必要な体の動きや技術を学びました。 初心者の生徒も後半には、上手に滑走していて、生徒たちの上達の早さを見ることができました。 最後のフリー滑走では、生徒同士で教え合う姿も見られて、ウインタースポーツに触れるとても良い機会となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.17

#中学

陸奥杯スピーチコンテスト

本日6、7時間目に中学生の英語スピーチコンテストが実施されました。 中1、中2と帰国生は暗唱、中3はオリジナルのスピーチを発表しました。 今年は感染症防止のため陸奥ホールでの発表を各教室にライブ配信しました。 陸奥杯(優勝カップ)は「ネット依存」をテーマに発表した中3が獲得しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.16

#今週のお花 #高校

今週のお花

今週は高2生徒による桃の枝、菜の花、ツゲの葉が用いられた作品です。 アートホールに先日お雛様が飾られ、プリンセスホールには桃と菜の花の作品、校内がひな祭りらしくなりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.16

#特別授業

M2書道特別授業

国語の授業の一環として、講師に村田千秋先生をお招きし、書道(毛筆)の授業を実施しました。 限られた時間の中で、一番良い作品に向けて、みんな真剣に取り組んでいました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.14

国語科によるひな飾り

今週末の新入生オリエンテーションを前に、恒例のひな飾りがアートホールに登場しました。 本来なら、特別国語の授業の一環として中学1年の生徒たちが飾ってくれるのですが、感染防止の観点から今年は国語科教員が行いました。 華やかなおひなさま、春の足音が聞こえてくるようで、うきうきしますね!