鎌女日誌

#学校生活 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.19

#中学 #学校生活 #式典 #行事

中学卒業式

今年度の終業式を終えたあと、中学3年生の卒業式が行われました。 学年の先生から一人ずつ名前を呼ばれたのち、代表生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。 コロナ禍にあっても、今できることに一生懸命に取り組み、学校生活を充実させてきた中学3年生の皆さん。 校長先生からは「自分が感じた物事に対する違和感や興味を大切に思考を続けてほしい。学び続けることの大切さを心にとめ、学び続けてほしい。」というお話がありました。義務教育を終え、学ぶことの楽しさを理解しはじめていることと思います。他者との対話、自分自身との対話を通して学びと思考を深めるとともに、高校生としてさらに飛躍してくことを期待しています。 中学卒業、おめでとうございます!

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.05

#学校生活 #教科活動 #高校

時計反応(高2理系化学)

高校2年生の化学の今年最後の授業は、反応速度に関する実験を行いました。 2種類の溶液を混ぜて少し待つと、色が急に変化します。 この色が変化するまでの時間は、溶液の濃度に関係しています。 反応が起こる条件を巧みに利用し、時間差で変化が起こるように設計された反応を「時計反応」と呼んでいます。  

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.01

#学校生活 #式典 #高校

卒業を祝う会

第76回高校卒業式を終えた後、七里ガ浜にある鎌倉プリンスホテルのバンケットホールに場所を移し、「卒業を祝う会」が開催されました。 卒業生、保護者、教職員が集まり、最後の歓談の時間を過ごしました。  

アイキャッチ画像

投稿日2024.03.01

#学校生活 #式典 #行事 #高校

第76回 高校卒業式

心配していた雨も上がり、本日、第76回高校卒業式が行われました。 近年は、コロナ禍の影響により、規模を縮小しての卒業式が続いていましたが、本年度の卒業式は、卒業生、保護者だけでなく、在校生代表として高校2年生も参列することができました。コロナの影響で部活の合宿や様々な学校行事が中止になったり我慢を強いられたことも多い学校生活でしたが、晴れやかな表情で、卒業式に臨んでいました。  

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.26

#学校生活 #宿泊行事 #高校

高1 スキー教室

先日、高校1年生は長野県の菅平にてスキー教室に行ってきました!   初日は宿に到着後、急いで支度!慣れないスキーブーツを履くのに苦戦しながらも準備を進め、いざスキー場へ! スキー場では、まず開校式が行われました。ご指導いただくインストラクターの方々の紹介、生徒代表の挨拶をし、グループに分かれてレッスンスタートです♪

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.25

#中学 #学校生活

中2も鶴岡八幡宮へ

中2も鶴岡八幡宮へ参拝に行ってきました。今までに中1では雅楽鑑賞、中2では国宝館見学と行事等で何度か訪れたことのある鶴岡八幡宮ですが、「参拝」となるとまた違った感じがします。それぞれがおみくじをひいたり、お守りを手にしたり、友達との交流も深めることができました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.18

#中学 #季節のイベント #学校生活 #特別授業

中3 初詣

鎌倉といったら鶴岡八幡宮!少し遅ればせながらの初詣に、中学3年生も全員で行ってきました。まずは本宮で参拝。その後、班ごとにおみくじを引いたり、池の鳩に餌をあげたり写真を取ったり…それぞれ充実した時間を過ごすことができました。 今年も楽しく素敵な一年になりますように!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.11

#中学 #学校生活

中1「初詣」

本日はロングホームルームで鎌倉八幡宮と荏柄天神社に初詣に行ってきました。境内では班ごとに自由行動。参拝をしたり、おみくじを引いたりと生徒は楽しそうでした。これも鎌倉にある学校ならではのイベントですね!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.11

#中学 #学校生活

中2 百人一首かるた大会

6,7校時アリーナにて、百人一首かるた大会を行いました。6グループに分かれ、読み上げは生徒達が順番にしました。クラス対抗戦なので、皆気合いが入り、拍手をしあったり白熱する試合が繰り広げられました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.10

#中学 #学校生活 #教科活動

中3「環境」 エコエコ・えこしすてむ

中学3年生の環境は金沢工業大学が開発した「エコエコ・えこしすてむ」というカードゲームで、新年の授業がスタートしました。     このゲームは「海の環境を破壊してしまうような問題が発生しても、SDGs カードを駆使して多様な魚がいる海を目指す」というものです。 小型魚、中型魚、大型魚と、生態系のピラミッドをバランスよくつくることを楽しみながら、様々な海洋問題やSDGsの取り組みを学ぶことができます。