鎌女日誌

#土曜講座 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.21

#中学 #土曜講座

土曜講座 五感で感じる植物園

大船フラワーセンターにて、中学2年生対象の土曜講座「五感で感じる植物園」が実施されました。 研修室にて、植物に触れる、匂いを嗅ぐなど様々な感覚を使って植物を体感する学習を行いました。フラワーセンターの園長先生による講義では植物についての様々な知識や、植物園ならではのお話を聞くことができました。また、様々な植物を目隠しをして触れてみたり、コーヒーの木やコーヒー豆の焙煎前と焙煎後の変化を見たり、様々なハーブを使ってサシェづくりを行うなど、植物と私たちの生活との関わりを五感を使って体感することができました。 最後には園内の散策を行いました。様々な花が見ごろを迎えようとする時期、とても気持ちの良い時間となりました。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.21

#中学 #土曜講座

土曜講座 五感で感じる水族館

新江ノ島水族館・なぎさの体験学習館にて、中学二年生対象の土曜講座「五感で感じる水族館」が実施されました。クラゲの観察やウミガメの餌やりを行い、海の生物を実際に観て触れるなど様々な感覚を使って、生物の生態を学習しました。なぎさの体験学習館のスタッフの方のお話とバックヤードツアーを通して水族館の裏側や自然の大切さについて学びました。そして、各々に海をイメージしたキャンドル制作をし、土産として持ち帰りました。最後には新江ノ島水族館を見学しました。これらの体験プログラムを通して、海の生物への興味を深める貴重な時間となりました。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.07

#中学 #土曜講座 #高校

土曜講座開講

今年度の土曜講座が開講しました。 高校1年生対象の講座はボールルームダンス、手芸(ハワイアンキルト)、日本文化総合(鳥獣戯画の模写や篆刻など)、鎌倉彫、手話、情報講座(プログラミングなど)、中国語、英語アップグレードの8講座が開講しました。各講座これから全6回の活動に取り組みます。 中学2年生対象の講座も開講し、今日はハングル入門、俳句入門の講座が行われました。 普段の授業ではできない体験に生徒たちも熱心に取り組んでいました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.12.11

#土曜講座

土曜講座

今日も中学生対象の土曜講座が開講されています。お天気も良く、バードウォッチングや平塚花菜ガーデンでの植物学入門講座などが気持ちよく実施されました。 平塚花菜ガーデンでの講座のレポートをお届けします。花菜ガーデンの東京ドーム2個分以上の広い敷地内をガーデナーさんの案内のもと散策を行いました。まだ少し花が残るバラ園を散策したり、今が見頃を迎えているアイスチューリップなどを楽しみました。さらに農園コーナーで様々な種類のお野菜についてお話をいただいた後、ミニハクサイの「まいこ」という品種、カブの「小粋菜」という品種の収穫体験を行いました。ミニ白菜と言えどもなかなか立派なもので、生徒たちは思いのほか大きな白菜を両手で抱えて嬉しそうな様子でした。収穫したお野菜について座学で学ぶこともでき、学びの多い半日となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.11.20

#土曜講座

土曜講座

今日は、中学生対象の様々な土曜講座が実施されています。大船フラワーセンターでの中学2年生対象の「五感で感じる植物園」の様子をレポートします。 大船フラワーセンターの榎本園長先生を講師に、まずは座学を行いました。嗅覚や触覚を働かせて匂いや触感から植物を当てるワークショップをおこない、様々な植物の特徴を教えていただき、ゲーム感覚で楽しく植物の知識を得る事ができました。植物の香りに着目し、ハーブを使ったサシェ作りにも取り組み、素敵なお土産ができて生徒たちも嬉しそうです。最後に園内を園長先生に案内いただき、リュウゼツランや温室内の植物について教えていただきました。フラワーセンターの芝生広場にはハロウィンの頃から置かれた大きなカボチャもまだあり、その重さに生徒たちもびっくり。盛りだくさんの内容、植物についての面白い豆知識に何度も驚きの声が上がりました。最後の自由散策では、バラ園が見頃とのことで多くの生徒がバラを満喫していました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.12

#中学 #土曜講座

中2中3土曜講座 ブリティッシュ・カルチャー・キオスク

動いて、踊って、ゲームして、イギリス文化にふれる講座です。イギリス人の先生たちの熱いプログラムで、生徒は異文化をまさに「体感」しました! 中学2年生、3年生の希望者が合同で活動しました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.07.12

#中学 #土曜講座

中3土曜講座 ふれあい植物学

梅雨の晴れ間の土曜日、平塚市にある県立花の緑のふれあいセンター花菜ガーデンへ中学3年生の15名が出かけました。園内散策を楽しみ、野菜の収穫も体験しました。今年は枝豆でした! 緑と青空を満喫した1日でした。

アイキャッチ画像

投稿日2021.06.05

#土曜講座 #高校

高校 土曜講座

今日は高校生の土曜講座も実施されています。「ボールルームダンス」や「手芸講座 ハワイアンキルト」「鎌倉彫」「日本文化総合」「手話」など様々な講座が実施されました。全7回の講座のうち今日は3回目。キルトや鎌倉彫の講座では作品の形が少しずつ見えて来ました。日本画の模写から始まった日本文化総合では今日は篆刻を行い、生徒たちも黙々と作業に取り組んでいました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.06.05

#中学 #土曜講座

中学 土曜講座

今日は中学生の土曜講座のうち、「五感で感じる水族館」「日本の衣文化」が行われました。「五感で感じる水族館」では江ノ島水族館に出かけ、バックヤードツアーなどを楽しみました。「日本の衣文化」では着物文化の歴史を学び、浴衣の着付けに取り組みました。帯の結び方もいくつか教わり、着付けも苦労しながら何度か練習したのでこれからは自分で浴衣を着て楽しめそうですね!

アイキャッチ画像

投稿日2021.05.15

#土曜講座

土曜講座

今週も高校1年生と中学3年生の土曜講座が実施されました。中学3年生の講座は今週は「ハングル入門」などの講座が実施されました。ハングル入門では言葉を学ぶだけではなく、先生にチマチョゴリを着せていただくなど韓国の文化についても学びました。チマチョゴリを着た生徒たちはとっても嬉しそうでした!