鎌女日誌

#土曜講座 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.09

#中学 #土曜講座

中1土曜講座レポート②

中1土曜講座「たのしいソーイング」が行われました。 クリスマスが近いことから『クリスマスブーツ』作りに挑戦! 少人数での講座なので丁寧に講師の先生からご指導を受けることができます。一針一針縫っていく時間はとても充実した時間でした。さらに、作品が仕上がり達成感も味わうことができました。 ぜひお家に飾ってクリスマスも楽しんで下さい!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.28

#中学 #土曜講座

中1土曜講座レポート①

10月から12月にかけて、中1土曜講座が開かれます。専門の講師をお招きし、土曜日に行われるもので、生徒は希望した講座に1回参加します。その中から、いくつかの講座の様子をお伝えします! 「日本の食文化」講座…日本料理をいただきながら、和食や作法について学びました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.11

#中学 #土曜講座

中1土曜講座 日本の食文化

北鎌倉の「鉢の木」で和食の文化や歴史についてなどを教えていただきました。その後、お箸の使い方を教えていただきながら、姿勢を正して日本料理をいただきました。それぞれの素材の味を楽しみ、大満足の表情でした!

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.15

#中学 #土曜講座

土曜講座 ふれあい植物学

5~7月の間、様々な土曜講座が実施されました。7月8日には平塚の花菜ガーデンにて、中2対象の「ふれあい植物学」が実施されました。 花菜ガーデンでは初めにガーデナーさんの案内の元、バラ園やスイレンの池、たくさんのムクゲや百日紅などを見て回りました。ハスの池では蓮の葉が水をはじく様子も見せていただき、植物の特性に驚かされました。その後、アグリエリア(農作物のエリア)では落花生、サトイモ、キウイ、カボチャ、オクラ、ズッキーニなど様々な作物の様子を紹介していただき、ナスとパプリカ、トマトの醜悪を行いました。収穫自体も楽しかったですが、生徒たちはオクラの実のつき方やズッキーニの実り方に驚き、作物担当の方の説明に聞き入っていました。 収穫後は、調理スペースにてお野菜を使ってのサラダづくり。畑で見た作物を実際に調理し、野菜の味を堪能しました。 植物が私たちの暮らしを美しく彩るだけでなく、食として直接的に支えてくれていることを実感するとともに、普段食べている野菜一つ一つについても、知らないことが多いと実感する半日となりました。これをきっかけに、暮らしを支える植物・農作物に興味を持っていってほしいです。

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.13

#中学 #土曜講座 #学校生活

中2 土曜講座 ~俳句入門~

中2の土曜講座が開始されました。土曜講座は、異文化理解・日本文化理解・自然科学探究などの各分野について、もっと知識を深めたいという生徒を対象とした講座です。   俳句入門では、講師の先生に俳句の決まり・創作のコツを 教えていただき、実際に一句ずつ俳句を作って鑑賞しました。 その後、グループでお題に合った句を読み競い合う「俳句相撲」というゲームで 盛り上がりました。 いい句を作るためには、語彙力が必要だというお話も。 この経験を、今後の表現活動に活かしてほしいと思います。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.13

#土曜講座 #学校生活 #高校

高1 土曜講座スタート!

高1の土曜講座が本日からスタートしました! 自分の興味のある講座を1つ選択し、6回にわたり専門の講師の方からレクチャーを受けます。 本日は各講座の活動の様子をお届けします。 まずは手話講座です。手話の技術はもちろんのこと、聴覚障害者の方々を理解する心と姿勢も学びます。本日はスライドに写されたイラストを手話で表現する活動を行いました。相手に伝わるように心を込めながら様々な表現の仕方を身につけていって下さいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.12.10

#中学 #土曜講座

土曜講座 バードウォッチング

中学1年生対象の土曜講座「バードウォッチング」が実施されました。学校で双眼鏡の使い方の練習をしたあと、鶴岡八幡宮の源氏池周辺で鳥を観察しました。八幡宮に行く途中にも、スズメやトビ、カラスなどのよく見る鳥たちが観察できました。鶴岡八幡宮に着くと、アメリカヒドリという珍しい鳥に出会えました。その他にもアオサギやオナガガモなど、計17種の鳥を観察することができました。学校に戻ってからは座学の授業を受け、今日の復習を行いました。生徒たちも大興奮のあっという間の3時間でした。

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.12

#中学 #土曜講座

M1 土曜講座 自然観察

講師に海洋自然史研究所の池田等先生をお招きし、由比ガ浜海岸にて自然観察を行いました。約1時間ほどの採集時間で30種をこえる生き物を見つけました。海の生物の多様性や海の生態系について学びました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.09

#土曜講座

土曜講座 ふれあい植物学

中学2年生対象の土曜講座「ふれあい植物学」が平塚の花菜ガーデンにて実施されました。園芸植物を見学し、さまざまな植物の説明を受けた後、農業エリアで野菜の見学、説明を受けました。 園芸エリアでは広大なバラ園内でバラに香りを楽しんだり、見頃を迎えているムクゲを楽しんだりしました。農業エリアでは落花生が花季を迎えており、土に潜りつつある花を見て落花生の出来方を実感しました。ズッキーニやオクラの畑では、普段よく食べている野菜ですが、独特の実り方に驚きの声も。トマトや長ナス、白ナスなどを収穫し、生徒たちも笑顔。大変充実した1日となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.21

#中学 #土曜講座

土曜講座 五感で感じる植物園

大船フラワーセンターにて、中学2年生対象の土曜講座「五感で感じる植物園」が実施されました。 研修室にて、植物に触れる、匂いを嗅ぐなど様々な感覚を使って植物を体感する学習を行いました。フラワーセンターの園長先生による講義では植物についての様々な知識や、植物園ならではのお話を聞くことができました。また、様々な植物を目隠しをして触れてみたり、コーヒーの木やコーヒー豆の焙煎前と焙煎後の変化を見たり、様々なハーブを使ってサシェづくりを行うなど、植物と私たちの生活との関わりを五感を使って体感することができました。 最後には園内の散策を行いました。様々な花が見ごろを迎えようとする時期、とても気持ちの良い時間となりました。