鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.29

#中学 #特別授業

中3 消費者講座

NPO法人ソフトエネルギープロジェクト理事長の佐藤一子先生をお招きし、省エネ・節電についてのお話をしていただきました。日本は世界で5位のCO2排出国。地球の環境を守るために私たち一人ひとりに何ができるか。佐藤先生が実際に行っている取り組みなどから生徒自身も真剣に考えました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.29

#学校生活 #道徳 #高校

高3 LHR

高3はLHRの時間にアリーナでヨガ体験。姿勢を正し、呼吸を整えることで、大学受験勉強で疲れた心と身体をリフレッシュしました。また明日から、頑張ろう!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.29

#特別授業 #高校

高2 キャリアガイダンス「正解のない世界で可能性は無限大」

本日の7校時にキャリアガイダンスが行われました。講師として、卒業生の山田怜さんをお招きし、「正解のない世界で可能性は無限大」というテーマでご自身が鎌女を卒業してからの11年間どのようなキャリアを築いてきたのかやその時に何を感じたかなどをお話しいただきました。悩むことは当たり前というメッセージとともに、様々なキャリアがあるということを知ることができました。今後の自分のキャリア選択の参考にして欲しいと思います。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.28

#放課後 #教科活動

放課後 AI・プログラミング体験会

ライフイズテック株式会社から先生をお招きして、AI・プログラミング体験会を実施しました。中2から高2まで8人の生徒が参加し、画像生成AIを使ってキャラクターを作ったり、アクションゲームを制作しました。 前半の画像生成AIの体験では、思ったとおりの画像をAIに作らせるのは意外と難しいようでしたが、グループで工夫してイメージに近い画像を作らせることができました。 後半はアクションゲームの開発に取り組み、生徒一人ひとりがステージをプログラミングで作りました。最後にお互いのゲームを遊んで楽しんだり、更にプログラムを工夫している姿が見られました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.26

#中学

中2 おすすめ本のPOP作成

読書週間ということで、中2ではおすすめの本を紹介するPOPを作成しました。 キャッチコピーを考えたり、効果的なイラストを描いたり、注目される色遣いを工夫したりと、楽しく作業をしました。 教室に掲示したので、お友達同士で読書の幅を広げてほしいと思います。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.24

#公開行事

キャンパス体験

キャンパス体験を実施し、たくさんの小学生の皆さんに参加していただきました!来校してくださった皆さん、ありがとうございました。 バトン部、体操部、理科部、オーケストラ、料理部、マンドリンギター部、パソコン部、卓球部…など様々な部活の中学生・高校生部による部活体験会が行われました。理科部では実験体験、料理部ではホイップデコレーションマグネット製作、バトン部ではバトン技術の個人指導などが行われました。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.22

中1和楽器講座

東音同人会の長沼雅子先生と伊藤薫子先生をお招きし、6月7日・14日・21日の3日間にわたって和楽器演習講座が実施されました。日本の音楽の歴史や三味線について講義をして頂き、三味線の体験を行いました。「さくら さくら」の曲目を全員が演奏できるようになりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.21

#特別授業 #講演会 #高校

高1 アカデミックレクチャー

本日の3・4校時に、アカデミックレクチャーが行われました。横浜市立大学データサイエンス学部准教授の小野陽子先生をお招きし、大学の講義さながらの授業をして下さいました。「データサイエンスと私」というテーマでデータサイエンスの技術やその有用性、さらには昨今問題となっている倫理的課題についてもお話ししていただきました。生徒も大学の授業の雰囲気を体感しながら、データサイエンスについて深く知ることができた様子でした。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.21

#中学 #学校生活

中2 昼休み

昼休み、アリーナから賑やかな声が聞こえてきました。 ドッチボールは先生も一緒に、 バドミントンやバスケットボール、バレーボールはお友達同士で、体を動かして楽しい時間を過ごしていました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.19

#中学 #英語

New Zealandターム留学、生徒到着!

NZターム留学に向かった中学3年生9名は、無事にオークランドに到着し、語学学校での学習をスタートさせました。ホームステイをしながら、初めの1か月間をオークランドで過ごします。