鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.30

#宿泊行事 #教科活動 #英語

From Canada

カナダ到着から1週間。 生徒達は午前中、ESLのクラスを受けています。 授業や休み時間に現地学生と交流したり 同じ校舎で同じくESLプログラムを受けているコロンビアから来た学生達や、カナリア諸島から来た学生達と見学地を周ったりと、充実した異文化交流が行われています。

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.27

#中学 #教科活動 #特別授業

中3 サイエンスデイ

7月27日、28日の2日間に渡り、中学3年生対象のサイエンスデイが実施されています。講師には東京学芸大学教育学部、自然科学系分子化学分野教授の前田優先生をお迎えし、「香りの科学」をテーマとした講義&実験実習を行っています。 中学の学習範囲をこえて、アルコールとカルボン酸からのエステル合成理実験を行いました。各グループ、パイナップルの香り、リンゴの香りなど好きな香りの合成を行い、実験後にはさまざまなエステルの香りを確認し、暮らしに化学が密接に関わっていることを実感することができました。難しい内容ではありますが、前田先生の研究室より大学生、大学院生がティーチングアシスタントとして参加して下さり、実験のサポートや疑問点の相談などに対応してくださりました。2人一組での実験に、各自が責任感を持って取り組み、学生さんのサポートもあり深い理解に繋がったようです。 高校進学に向け、将来を思い描き始める中学3年生、今回の体験から理系分野の研究や暮らしとのつながりをイメージすることができたのではないでしょうか。 実験終了後も生徒たちの質問に答えてくださった先生、学生の皆さんありがとうございました!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.24

#特修

特修茶道 お茶碗づくり

特修茶道を履修している中学生の希望者が、鎌倉の工房でお茶碗づくりを体験してきました。ひんやりした粘土や初めて触る「ろくろ」に、みんなおしゃべりも忘れて夢中になりました。余った粘土の使い道は人それぞれ。小皿やお猪口になったり、かわいいハニワが生まれたり…。裏面にサインを彫り、この日の作業は終了です。 この後はしばらく乾燥させ、工房の方に釉薬をかけて焼いていただきます。どんな色に焼き上がるのでしょう?自分で作ったお茶碗でお抹茶をいただく日が待ち遠しいですね。 蔭里窯の皆さん、ありがとうございました!

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.24

#教科活動 #高校

高3夏期講習開始!

今日から高3夏期講習が5日間にわたって実施されています。 各入試科目共通テスト対策、私立難関大向け、国公立向け、文系向け、理系基礎編、理系応用編など複数の講座がおかれ、生徒たちは自分に必要な科目の講座を受講しています。入試問題演習が中心となる夏期講習、しっかりと力をつけ、実りある夏休みとしてほしいです。 夏期講習が始まり、自習室で勉強する生徒も多くみられます。皆さん頑張ってください!

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.24

#教科活動 #特別授業 #高校

高2数学講習

本日より3日間にわたり高校2年生の希望者対象の数学講習(夏期講習)を実施しています。 レベル別に講座が実施され、講習では普段の授業では扱わないようなハイレベルな入試問題にも挑戦しています。高2の夏、今からしっかり力をつけていきたいですね!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.22

#宿泊行事 #海外研修 #英語

カナダ英語研修

本日保護者の方々に見送られ、カナダ英語研修へ出発した生徒達。 無事、カナダへ到着です! 窓からは自分たちが乗ってきた飛行機が。12時間のフライトに、足が疲れた…といいながらも表情はにこやかでした。 さらにバスで移動して、いよいよホームステイを受け入れてくれるホストとご対面〜!

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.21

#中学 #高校

今日から夏休み!

今日から鎌倉女学院は夏季休業に入りました。 夏休み中も、各学年の特別講座や夏期講習が盛りだくさんです。中学1年生はPA(プロジェクトアドベンチャー)の講座、中学3年生は体育のウェルネスプログラムと理科のサイエンスデイで学年全員が7月に登校します。高校1年生は、社会体験で様々な企業などでの就業体験を夏季休業中に実施します。 7月24日~28日の1週間は高3夏期講習、高2高3数学講習が行われます。 また、7月末からは各クラブの合宿がスタート。コロナ禍を経て久々の合宿実施となり、生徒たちも準備に勤しんでいます。 中学3年生のニュージーランドターム留学は夏季休業中も継続中。そして高1・高2の希望者31名がカナダ研修へと出発します。 学校では各クラブの活動が日々行われ、文化祭の役員の上級生は文化祭の準備で登校予定。自習室も解放されます。 盛りだくさんの鎌女の夏季休業。続報をお楽しみに!

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.21

#中学 #教科活動 #特別授業

中3 ウェルネス・プログラム

中学3年生は体育の一環として、ウェルネスプログラムを実施しました。昨年に引き続き行われており、バーチャルボクシング、フラダンス、ヨーガの中から1つ選択して参加します。昨年とは選択するプログラムを変えて今回体験することができ、気持ちよく身体を動かしました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.20

#中学 #教科活動 #英語

ニュージーランドターム留学 続報!

7月17日より、NZターム留学参加の鎌女生9名が、語学学校での学びを終え、それぞれの現地校での留学生活をスタートさせました。これから2か月間、NZの学校で留学生として学びます。

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.20

#中学 #学校生活

中2 LHR

今日は職業について調べました。 世の中には様々な職業がありますが、職業自体を知り、どうしたらその職業に就けるか調べました。 自分で調べたことをグループの友達と共有するのに Chrome bookで『ロイロノート』を利用してまとめました。 以前は付箋と模造紙を用意して行なっていた作業ですが、 生徒はChrome bookの活用もお手のものです。 自分の将来について考える良い機会となったようです。