鎌女日誌

#行事 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.14

#中学 #行事

中1 職場体験報告会

中学1年生は、11/10に実施された職場体験・見学の報告会を各クラスで行いました。各事業所で見聞きしたこと・体験したことを元に、各班で協力してスライドを作ってきました。工夫を凝らしたそのスライドを使い、時にはクイズを交えながら発表! 発表を聞いている生徒たちも興味津々の様子で、発表後は活発に質問をしていました。「働く」ことへの理解を深められたかな?

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.11

#中学 #教科活動 #行事

中1 さつまいも収穫

中学1年生は、本日、技術家庭科の栽培実習として、本校所有の佐助農地にて、さつまいもの収穫体験を行いました。雲一つない好天の中、学校から佐助農地へ移動し、農園を管理する安斎農園さんにご指導いただきながらさつまいもを収穫。今年度は豊作とのこと、数人がかりで掘り出すほどの大きなものもあったりと、とても楽しい時間になったようです。さつまいもは自宅へ持ち帰り、調理して食べてもらうことになっています。どんな料理にするのでしょうか? 週明けの話題になりそうですね!

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.11

#中学 #行事

M2 天城研修(3組,4組)

日帰り研修の後半3組、4組も修善寺や指月殿を見学しました。天気に恵まれ散策日和の中、歴史や文学、自然に触れ多くのことを学びました。ボリューム満点のおいしい昼食が思い出に残った生徒も多かったように感じました。様々な秋を満喫しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.10

#中学 #行事

中1 職場体験

本日は中学1年生の職場体験・職場見学が行われました。今年は鎌倉市内の18か所の事業所にご協力いただき、午前中、班ごとに事業所に伺いました。事業所では、それぞれの「仕事」についてのお話を伺った後さらに質問をしたり、「仕事」の一部分を体験させていただいたりして、楽しみながら体験・見学ができたようです。午後からは、14日に行われるクラス報告会に向けてのプレゼンテーションの準備をしました。どのように伝えようか、班のメンバーであれこれ相談しながら作っているようです。発表が楽しみですね!

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.10

#中学 #行事

中2 天城研修(1・2組)

日帰りの研修で、2クラスずつ伊豆を訪れます。 今日は1組、2組がお出かけです。 修善寺を散策し、鎌倉とゆかりの深い修禅寺や指月殿を見学しました。紅葉が始まっていて、すっかり秋の雰囲気です! 浄蓮の滝では、意外と手強い階段の上りに息切れ… 昭和の森会館の文学館も訪れ、今度はのんびりと歴史と文学の秋を楽しみます。

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.09

#行事 #高校

高1バレーボール大会

本日、高校1年生の体育の集中授業として、バレーボール大会が実施されました。授業内でクラスの総当たり戦を行い、その結果A~Fグループに分かれて、当日は各グループのクラス対抗戦を行いました。試合の回数を重ねるごとに、生徒たちの技術力が向上し、ラリーがとても続くようになっていきました。チーム内で声をかけ合いながら、一生懸命にボールを追いかけている姿がとても印象的でした。結果は、1組が優勝しました。    

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.08

#中学 #行事

中1 職場体験オリエンテーション

中学1年生は11/10実施の職場体験に向けて、グループに分かれて当日の流れを確認しました。次に、それぞれが調べたり考えたりした、訪問先についての情報や質問したいことなどをグループで共有し、発表会に向けての準備などをしました。訪問先で聞いてみたいことや見てきたいことがたくさんあるようです。いよいよ明後日となりましたので、当日はさまざまなことに目を向けて、体験・見学してきましょう!

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.20

#中学 #行事

中1 FW自然観察研修(3、4組)

本日は中学1年3組、4組がFW自然観察研修として富士山周辺を訪れました。 少し冷えるもののとても良いお天気で、行きのバスからは富士山がきれいに見えました。青木ヶ原樹海でのネイチャーガイドツアーでは、樹海の植生や富士山噴火による溶岩との関係などについてお話しいただき、少しひんやりした空気の中で実際に樹木や土などの様子を見ながら学ぶことができました。湧水の里水族館ではさまざまな淡水生物を見、富士山周辺の自然環境との関係性を意識することができたようです。 今回学んだことを元に、自然への関心を高めていってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.20

#中学 #教科活動 #行事

中学2年 鎌倉文学館見学

本日、中学二年生は鎌倉文学館を訪れました。お天気も大変良く、文学館までの道のりも気持ち良い散策日和でした。館内に展示されている文豪の原稿や、文学作品について説明したパネル一つ一つに足を止めて見学しました。ちょうどバラの見頃であり、庭園を見学した際にはそれぞれのバラに付けられた名前にも興味津々の生徒達でした。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.20

#行事 #高校

高校1年生 能教室

高校1年生は、本校体育館にて能と狂言を鑑賞しました。鎌倉能舞台のみなさんが鎌倉女学院のために、朝から能舞台の準備をして下さり、普段の体育で使用している場所が、実際の能楽堂のように早変わりしました。生徒たちは、舞台開始前に能舞台の方から解説や見どころを教えて頂き、鑑賞しました。最後の質疑応答では、生徒たちからの質問に丁寧に答えて下さり、本物を見るという素晴らしさを肌で感じることができました。