鎌女日誌

#行事 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.06

#中学 #行事 #高校

個人別懇談会

7月6日、7日の2日間に渡り、個人別懇談会が実施されています。 校舎内には七夕の笹飾りが設置され、生徒たちが短冊に願い事を込めています。保護者の皆様はご来校の際に見ていただくことができます。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.14

#行事 #高校

高1体育講座II

高校1年生が5〜7校時に体育講座IIを実施しました。アリーナ・トレーニングルーム・選択4教室・HR教室を使用して、体力テスト・骨密度測定・データカードの記入を行いました。今回の体力テストは、全国的に自分の体力がどのくらいあるのかを知る機会となります。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.12

#特別授業 #行事 #講演会 #高校

高1国際セミナー

高校1年生は、6月11日・12日に国際セミナーに参加しました。1日目は、ワークショップを行い、2日目は、講演会とクラス別セッションと全体発表を行いました。2日間を通して、お互いに意見を出し合うことで今まで学習してきた内容をより深めることができました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.03

#中学 #行事 #高校

読書週間

6月6日(月)より、鎌女読書週間が始まります。 定期試験も終わり、ゆったり読書をする時間も取りやすくなります。様々な本に触れ、友人同士でも本について語り合ってみてください! 読書週間に向け、読書週間ポスターを生徒たちに募集しました。今回も中1〜高2から7作品の応募があり、どれも力作です!中学1年生3名からも応募がありましたが、中1もとてもハイクオリティな作品を提供してくれました!!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 番外編 頑張る運営役員

体育祭、高校生の部では高1、高2の役員生徒たちによって体育祭の運営が行われました。各競技の用具の準備、審判、得点の集計、放送、選手の召集と誘導、競技の間ごとにモップがけで競技場を整備など、様々な役員が活躍して体育祭が無事終わりました。役員の皆さん、お疲れ様でした(^^)

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 番外編 クラブ演技発表

体育祭の昼休みの時間帯にはクラブ演技の発表が行われました。体操部、ダンス部、バトン部の演技が披露され、観客席からは発表に出る生徒への応援の声や、各クラブの素敵なダンスに歓声が上がっていました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 高校の部

体育祭、高校の部が横浜武道館にて行われました。 さすが高校生、各競技のスピード、力、技術全てが高く、白熱した戦いとなりました!     開会式の後には高1の合同演技が行われ、隊列が次々変化しながらの力強いダンスに、会場も大きく盛り上がりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.19

#中学 #行事

体育祭 中学の部

横浜武道館にて、中学生の体育祭が行われました。外部体育館での大々的な体育祭は久々、学年ごとの横断幕が飾られ、気持ちも盛り上がります。 綱引きや長縄、玉入れなどの一般的な種目はもちろん、鎌女ならではの変則リレー、刑事パン(デカパン)リレーなど様々な種目が行われ、各種目白熱した戦いとなり、応援にも熱が入りました。 中学1年生は初めての体育祭でしたが善戦し、中2中3は力が拮抗し、総合得点では僅か5点差で中2が優勝となりました。 明日はいよいよ高校の部の開催です。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.10

#中学 #行事 #高校

もうすぐ体育祭

いよいよ来週は体育祭です。各学年ごとに練習や準備が始まり、校内も賑やかになってきました。体育祭での演技発表を控えた部活では放課後の活動にも熱が入っています。 鎌女のマスコットのゆいちゃんも、体操服に着替え、ハチマキもしっかりと巻いて、準備万端です!

アイキャッチ画像

投稿日2022.03.25

#クラブ活動 #行事

オーケストラ定期演奏会

鎌倉芸術館にて第16回鎌女オーケストラ定期演奏会が実施されました。 開演時には合唱部がコーラスにてお客様をお出迎えしました。 オーケストラでは、歌劇『カルメン』より第一幕への前奏曲、組曲『カレリア』より行進曲風に、『アルルの女』第二組曲よりファランドール、ベートーヴェンの交響曲第五番ハ短調作品67(通称「運命」)より第一楽章、第四楽章などが演奏されました。昨年、一昨年とこの2年間はコロナ禍のため定期演奏会が実施できなかったため、鎌女オーケストラにとってはかなり久々の定期演奏会となり、生徒たちの演奏にも熱がこもっていました。 最後には合唱部とオーケストラの共演にて校歌の演奏が行われました。