鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.27

#中学 #教科活動

中1 地形図を持って鎌倉を歩こう

これまでの社会科の授業の中で鎌倉の地形について学んだのを活かし、今日は実際に鎌倉の街を歩いて地形図を読み取ったり、被災時の避難経路を確認したりしました。朝は荒天が心配されましたが、出発する頃にはとてもいい天気に!順調にチェックポイントを通っていく班、道に迷ってやっとチェックポイントに辿り着いた班などさまざまでしたが、しっかり鎌倉の地形を確認できたようでした。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.26

#中学 #教科活動

中2美術 お面制作

中2美術の授業では、粘土を使ったお面制作に取り組んでいます。アイデアスケッチをもとに少しずつ形を整え、最後はアクリルガッシュで彩色していきます。デザインは実に様々。さて、今年はどんな力作が出来上がるのでしょうか。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.25

#今週のお花 #特修

今週のお花

高3の生徒がホールのお花を新しく活けてくれました。 今週は枝物としてアブラツツジ、お花はユリとスターチス、葉物でナルコランが用いられています。 アブラツツジが初夏を感じさせ、素敵です。ユリが花開くのが楽しみです。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.24

#クラブ活動

ミニコンサート 合唱

今日の昼休みは鎌女オーケストラ、合唱パートのミニコンサートがアートホールにて行われました。ミュージカル、『アニー』のtomorrowなどが歌われ、綺麗な歌声がアートホールに響きました。今日もたくさんの生徒が歌声を聴きにやってきていました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.21

#中学 #土曜講座

土曜講座 五感で感じる植物園

大船フラワーセンターにて、中学2年生対象の土曜講座「五感で感じる植物園」が実施されました。 研修室にて、植物に触れる、匂いを嗅ぐなど様々な感覚を使って植物を体感する学習を行いました。フラワーセンターの園長先生による講義では植物についての様々な知識や、植物園ならではのお話を聞くことができました。また、様々な植物を目隠しをして触れてみたり、コーヒーの木やコーヒー豆の焙煎前と焙煎後の変化を見たり、様々なハーブを使ってサシェづくりを行うなど、植物と私たちの生活との関わりを五感を使って体感することができました。 最後には園内の散策を行いました。様々な花が見ごろを迎えようとする時期、とても気持ちの良い時間となりました。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.21

#中学 #土曜講座

土曜講座 五感で感じる水族館

新江ノ島水族館・なぎさの体験学習館にて、中学二年生対象の土曜講座「五感で感じる水族館」が実施されました。クラゲの観察やウミガメの餌やりを行い、海の生物を実際に観て触れるなど様々な感覚を使って、生物の生態を学習しました。なぎさの体験学習館のスタッフの方のお話とバックヤードツアーを通して水族館の裏側や自然の大切さについて学びました。そして、各々に海をイメージしたキャンドル制作をし、土産として持ち帰りました。最後には新江ノ島水族館を見学しました。これらの体験プログラムを通して、海の生物への興味を深める貴重な時間となりました。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 番外編 頑張る運営役員

体育祭、高校生の部では高1、高2の役員生徒たちによって体育祭の運営が行われました。各競技の用具の準備、審判、得点の集計、放送、選手の召集と誘導、競技の間ごとにモップがけで競技場を整備など、様々な役員が活躍して体育祭が無事終わりました。役員の皆さん、お疲れ様でした(^^)

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 番外編 クラブ演技発表

体育祭の昼休みの時間帯にはクラブ演技の発表が行われました。体操部、ダンス部、バトン部の演技が披露され、観客席からは発表に出る生徒への応援の声や、各クラブの素敵なダンスに歓声が上がっていました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 高校の部

体育祭、高校の部が横浜武道館にて行われました。 さすが高校生、各競技のスピード、力、技術全てが高く、白熱した戦いとなりました!     開会式の後には高1の合同演技が行われ、隊列が次々変化しながらの力強いダンスに、会場も大きく盛り上がりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.19

#中学 #行事

体育祭 中学の部

横浜武道館にて、中学生の体育祭が行われました。外部体育館での大々的な体育祭は久々、学年ごとの横断幕が飾られ、気持ちも盛り上がります。 綱引きや長縄、玉入れなどの一般的な種目はもちろん、鎌女ならではの変則リレー、刑事パン(デカパン)リレーなど様々な種目が行われ、各種目白熱した戦いとなり、応援にも熱が入りました。 中学1年生は初めての体育祭でしたが善戦し、中2中3は力が拮抗し、総合得点では僅か5点差で中2が優勝となりました。 明日はいよいよ高校の部の開催です。