鎌女日誌

#特別授業 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.18

#中学 #季節のイベント #学校生活 #特別授業

中3 初詣

鎌倉といったら鶴岡八幡宮!少し遅ればせながらの初詣に、中学3年生も全員で行ってきました。まずは本宮で参拝。その後、班ごとにおみくじを引いたり、池の鳩に餌をあげたり写真を取ったり…それぞれ充実した時間を過ごすことができました。 今年も楽しく素敵な一年になりますように!

アイキャッチ画像

投稿日2024.01.17

#中学 #教科活動 #特別授業 #行事

中2 「くすりの話」講演会

保健体育の授業の一環として、専門家の先生をお招きし「くすりの話」講演会が行われました。医薬品の正しい使用方法、薬物の危険性、薬剤師・薬局の役割などお話しいただき、生徒たちは熱心にメモをとりながら理解を深めることができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.21

#中学 #教科活動 #特別授業 #行事

中2体育集中授業「ウェルネス・プログラム」

身体活動の心地よさを体感し健康で豊かなスポーツライフを目指すために、ウェルネス・プログラムを行いました。 保健体育の授業の一環として、講師をお招きし、バーチャルボクシング・フラダンス・ヨーガの3種目から選択して本校にて実施しました。 どの講座も充実した内容で、楽しみながら取り組むことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.07

#中学 #特別授業 #講演会

中3 ボランティア講座 

来年度以降、実施を予定しているボランティア活動に向けての事前学習として、ボランティア講座が行われました。社会福祉協議会、地域包括支援センター、特養鎌倉静養館、鎌倉市市民健康課の方々を講師にお招きし、ボランティアの際に気をつけることや募金活動について、認知症についてを教えて頂きました。今回学んだことを活かしてボランティア活動に取り組んでほしいと思います。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.08

#中学 #教科活動 #特別授業

中1 収穫体験

技術家庭科の栽培実習として、本校所有の佐助農地にてさつまいもの収穫体験を行いました。農地の管理をしていただいている安齊さんにご指導いただきながら実施しました。今年も夏の暑さに負けず、持ち帰るのが大変なほどの豊作でした。コロナ禍以降初めての調理実習も予定しています。どんな料理を作るのでしょうか?

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.07

#特別授業 #高校

高1 志望理由書書き方講座

本日6、7校時、講師にGakkenの尾川直子先生をお招きし、高校1年生を対象に志望理由書の書き方講座が行われました。志望理由書を書くための材料集めから、書く時の構成の仕方まで、具体的にお話しくださいました。生徒たちは実際にワークシートを埋めながら、書き方をしっかり理解できたようです。 進路について具体的に考えて書く時に、今回伺ったことを活かしてくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.26

#中学 #特別授業

中2 護身術講習会

今日は鎌倉警察署の方に護身術講習会を行っていただきました。 いざという時にどう対処すればよいかを考える良い機会となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.25

#中学 #教科活動 #特別授業

中2 技術・家庭科特別授業

「エネルギーと電気について」、パナソニック株式会社エレクトリックワークス社の方々を講師にお招きし、授業していただきました。 10人1グループで手回し発電をするとどれくらいの発電が可能かチャレンジし、太陽光パネルの発電量と比較しました。さらに白熱電球・蛍光灯・LEDのあかりの特徴を実験で確かめたり、有意義な時間を過ごすことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.24

#中学 #教科活動 #特別授業

中1かな書道

中1特別国語の時間に、講師をお招きして書道の特別授業を行いました。自分でつくった俳句を、筆ペンで綺麗な色紙に書いていきます。最後は、自作の消しゴムはんこで名前の下に印を押し、立派な作品に仕上げました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.19

#中学 #教科活動 #特別授業

中3 毛筆書道

中3古典の授業で「おくのほそ道」を学び、その名句を毛筆で書く特別授業が行われました。行書を小筆で書く経験は初めての人が多かったのですが、集中して何度も練習することでどんどん上手に書けるようになりました。短冊には落款まで行い、美しい短冊作品が出来上がりました。