鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.29

#中学

中1 公園の生き物観察

中1の理科の授業では、身近な生物を観察しました。近くの公園に行き、植物や動物を観察し、特徴を文章でまとめたり、スケッチをしてレポートを書きました。天候にも恵まれ、とても観察しやすかったですね。身近な生き物を知るとともに、生物を観察することの大切さを学びました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.29

#お知らせ #中学 #白菊会(生徒会)

神奈川全私立中学相談会@パシフィコ横浜

本日はみなとみらいにあるパシフィコ横浜にて、神奈川全私立中学相談会を開催しています。 本校もブースを設置して、みなさまのお越しをお待ちしております♪ 学校についての基本的な情報から、個別の相談まで、色々とお話しできます。 鎌倉女学院初めての方、鎌女にぜひ!と思われている方、ぜひお立ち寄り下さい!

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.27

#中学 #学校生活

中2 体育祭に向けて

今日は健康診断の日です。 待ち時間を利用して、体育祭に使用する横断幕作りを始めたり、 応援のダンスをどのようにするか話し合いました。 意見をまとめるのは大変ですが、自分たちで作り上げるために 積極的に取り組んでいました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.26

#クラブ活動 #学校生活

中1部活体験~料理部、クイズ研究部~

中1の部活体験が始まっています。 料理部では、フレンチトースト作りにチャレンジ! 先輩と学校生活の話などしながら料理を楽しみ、上手に焼くことができました。 クイズ研究部では、中1でも参加できる問題を作成し、早押しを楽しみました。 ”在校生は問いが読み終わるまでボタンを押せない”というハンデのもと、熱い戦いが繰り広げられました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.26

#クラブ活動 #中学

中1部活体験~理科部・オーケストラ~

先日のクラブ紹介を経て、中学1年生は体験入部の期間に入りました。 何やら薄暗い理科室で、理科部の先輩たちに教わりながら「ホウ砂球の作成実験」を体験をしている中学1年生の姿が・・・。 原理や実験操作を先輩たちから説明を受け、ガスバーナーを使って、きれいな青色や緑色のホウ砂球を作ることができました。部屋が薄暗かったのは、ガスバーナーの炎の色を見やすくするためだったのですね。出来上がったホウ砂球は、お持ち帰りできたそうです。楽しい理科部の体験になったようですね。  

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.26

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

鎌女オーケストラミニコンサート

今日の昼休みには、鎌女オーケストラ管・弦のミニコンサートがアートホールで行われました。 パイレーツ・オブ・カリビアンのメドレーが大迫力で演奏されました!昼休みの学校に音楽が響き渡り、各階の廊下はアートホールを覗きこむ鈴なりの生徒たち。 新中1を迎えた学校は毎日にぎやかです!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.25

#教科活動 #高校

高3、カドリール猛練習中!!

今日の高3の体育は、体育祭演技種目の練習でした。 鎌女では、毎年「カドリール」という踊りを披露するのが伝統となっています。でも、振り付けや動きがなかなか難しく…  生徒達は苦戦! 本番までに完成するのか!? 乞うご期待です

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.22

#クラブ活動 #ミュージアムスクール

オーケストラ合唱パート ミニコンサート

昼休みに、鎌女オーケストラ合唱パートによるミニコンサートがアートホールにて行われました。 今年の合唱パートはメンバー全員がは中学生。フレッシュな歌声でRADWIMPSの『カナタハルカ』『スパークル』の二曲を歌い上げました。 今年度初のミニコンサートに中学1年生も興味津々。綺麗な歌声に誘われて沢山の生徒が各フロアからアートホールを覗き込んでいました。 中1の部活動見学に向け、しばらくは色々な部活動のミニコンサートが開催されます。皆さん、楽しんでくださいね!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.21

#教科活動 #高校

高2 情報の授業

コンピュータを使った実習では、文書作成の課題に挑戦しています。 今回はiMacを使って作成しています。課題によってChromebookと使い分けます。 レポート作成などで役立つスキルなので、しっかり身につけてください!

アイキャッチ画像

投稿日2023.04.21

#学校生活 #教科活動 #高校

高1 芸術選択開講

高1芸術選択の授業が本日からスタートしました! 書道・美術・音楽の中から選択し、各コースに分かれて実践的な活動をしていきます。 初心者の生徒に対しても、先生が丁寧に教えて下さいます。また、授業内容も中学に比べてより深いものとなっています。これから作品作りや演奏を通して、それぞれの芸術の奥深さや面白さを体感していって下さいね!