鎌女日誌

投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2021.04.24

#中学 #土曜講座

土曜講座開講 中学3年

今日から土曜講座が開講しました。前期は昨年度、コロナ禍のため開講できなかった中学3年生を対象とした講座が行われました。今日は日比谷 花壇大船フラワーセンターでの「五感で感じる植物園」と鶴岡八幡宮での「弓道入門」が行われました。  大船フラワーセンターでは、触れる、見る、嗅ぐなどの感覚を使い、植物をより深く知る体験が行われました。園長先生からは、植物について様々なお話をしていただき、より植物を身近に感じられた講座でした。

noimage

投稿日2021.04.23

#お知らせ

読売新聞に本校の取り組みが取り上げられました

昨年度「SNS関連で起こりがちなトラブル」を題材に、本校の生徒が啓発動画を制作しました。嬉しいことにYouTubeでの再生回数も伸び続け、本日の読売新聞で取り上げていただきました。 生徒の力作、ぜひご覧ください。 「ちょっと待って!何気ないSNSへの写真投稿」  https://youtu.be/Hu7hwqQoIEs 「気をつけて!スマホのハマりすぎ」  https://youtu.be/bjGTapS79p4 「SNS上の誹謗中傷には気をつけよう!」  https://youtu.be/c9eCfXpLSdU 「アプリを入れただけなのに」  https://youtu.be/HNdxgi8oMJg

アイキャッチ画像

投稿日2021.04.22

#中学

中学2年生 アサーション

本校カウンセラーの田中りか先生にアサーション講座を行っていただきました。中学2年生になると、人間関係にも変化が出てきますので、お友達同士との正しいコミュニケーションのとり方を学びました。自分はどのようなタイプなのか、しっかり伝えるにはどうしたらいいのだろう…考えながら、一生懸命に取り組んでいました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.04.22

#中学

中1LHR(Chromebook配布)

本日、中学1年生にChromebookが配布されました。 各教室で担当の先生から設定方法や使用規則などを教わりました。これから学校や家庭で使用する際は、ルールを守って、学習内容がより豊かな学びになることを願っています。

noimage

投稿日2021.04.22

#お知らせ #高校

産経新聞「高校生文化大賞」最優秀賞

本校の生徒が、産経新聞主催の「高校生文化大賞」の最優秀賞を受賞しました。 テーマは「私が大切にしている言葉」。全国から1,778点の応募があったということです。 審査員の方々からの講評とともに、産経新聞の紙面にも作品が掲載されました。 おめでとうございます!

noimage

投稿日2021.04.19

#お知らせ

SDGsアイデア賞受賞

本校の生徒が、SDGs Quest みらい甲子園神奈川県大会に出場し、SDGsアイデア大賞を受賞しました。 鎌倉の活性化と食品ロスの問題解決をテーマに、鎌倉発祥のSDGsレストランのアイデアをプレゼンテーション。高校生ならではの柔軟な発想力に、高い評価をいただきました。 今後、受賞チームのインタビューがFm YokohamaでO.A.される予定です。放送日が決まりましたらまたお知らせいたします。

アイキャッチ画像

投稿日2021.04.19

#中学 #教科活動

中1 植物観察

中学1年生が理科の授業として、植物観察の校外学習を行いました。学校近辺の公園内で草本に注目し、雑草と一括りにされがちな植物を一つ一つ資料で種類を調べながら観察しました。初めはツツジや桜などの大型の木本にしか目が行かなかった生徒たちも時間が経つにつれ、足元の小さな草花にも多くの種類があることに気付き、熱心に調べる姿が見られました。お天気にも恵まれ、とても気持ちよく校外学習を行うことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2021.04.15

#試験 #高校

高2LHR 大学入試結果報告会

3月に鎌倉女学院を卒業したばかりの卒業生に、入試についてお話ししてもらい、各クラスで動画を視聴しました。 いつから受験を意識したか、どんなふうに対策したか…。身近な先輩の体験談に、生徒たちもメモを取りながら熱心に聞いていました。 鎌女生活を楽しみつつ、希望の進路に進めるよう、日々の授業や自宅学習を大切にしていきましょうね。

アイキャッチ画像

投稿日2021.04.14

#中学 #教科活動

中1技術・家庭「花育」

中学1年生を対象に、花工場の二宮先生をお招きして、花育の特別授業を行いました。二宮先生にベゴニアについてのお話を聞いて、1人1鉢ベゴニアを植えました。これから夏に向けて、生徒が自分の鉢植えを育てていきます。

noimage

投稿日2021.04.09

#高校

高3 大学入試結果報告会

本日のロングホームルームの時間、高校3年生は昨年度の高校3年生による大学入試結果報告会の動画を各クラスで視聴しました。生徒たちはメモをとりながら真剣に視聴しており、自分たちの進路について改めて考える良い機会となったようです。