鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.31

#中学 #高校

地域貢献活動

本日放課後、社会福祉委員を中心として、若宮大路の清掃活動を実施しました。中1から高2までのおよそ100名が参加しての清掃活動となり、落ち葉やゴミなどをたくさん集めることができました。 毎日の通学路でもある若宮大路、綺麗になった歩道をを明日からも元気に登校します。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.28

#中学 #教科活動 #英語

中3英語

もうすぐHalloween!ということで英語の授業でJack-o’-lantern作りをしました。 Halloweenっぽい音楽を聴きながら、楽しく個性あふれるJack-o’-lanternを完成させました。かわいすぎて魔除けにはならないかもしれません…!

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.27

#今週のお花 #特修

今週のお花

今週は、ランとカーネーションに葉物のニューサイラン、ゴッドセフィアナを合わせた作品です。左側につき出した葉物が印象的…と近づいてみると、ニューサイランの葉が編み込まれていました。ホールの作品は、生徒達も工夫を凝らしてい活けてるので、毎週新しいお花が飾られるのがとても楽しみです!

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.26

#中学 #宿泊行事

中3FW奈良京都研修

中学3年生は、今日から2泊3日で奈良京都の宿泊研修です。 初日の奈良は秋らしい好天に恵まれ、充実した見学となりました。たくさんの鹿にドキドキし、大仏殿と大仏の大きさにびっくりし、通り雨でキラキラ輝く二月堂からの眺めを満喫しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.26

#中学 #特別授業

M2 技家特別授業

講師にパナソニック株式会社エレクトリックワークス社の方々をお招きし、技家特別授業が実施されました。エネルギーと電気について、実験を交えて教えていただきました。グループで手回し発電にチャレンジして、太陽光パネルの発電量と比較したり、白熱電球・蛍光灯・LEDのあかりの特徴を実験で確かめました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.25

#中学 #教科活動

中1 かな書道 集中授業

中1は総合の授業で、10/17と本日、筆ペンを使って自作の俳句を色紙に書くかな書道を行いました。17日は筆ペンで「いろは歌」の練習をし、自作の俳句の下書きをしました。今日は先生が書いてくださったお手本を見ながら、色紙に清書。最後に、手作りの消しゴム印を押して作品が完成! 生徒たちは、頭を悩ませながら作った俳句を清書した色紙を眺め、満足そうな表情を浮かべていました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.21

#中学 #教科活動

理科 屋上での活動

今日はとてもお天気が良く、屋上に上がると中学3年生が理科の活動中でした。太陽の動きを一人一人小さな天球に写し取る作業を行なった後、大きな装置を使い、先生に個別説明を受けながら太陽の黒点を観察していました。少し風が強かったのですが青空の下、とても気持ちよさそうに活動していました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.20

#中学 #行事

中1 FW自然観察研修(3、4組)

本日は中学1年3組、4組がFW自然観察研修として富士山周辺を訪れました。 少し冷えるもののとても良いお天気で、行きのバスからは富士山がきれいに見えました。青木ヶ原樹海でのネイチャーガイドツアーでは、樹海の植生や富士山噴火による溶岩との関係などについてお話しいただき、少しひんやりした空気の中で実際に樹木や土などの様子を見ながら学ぶことができました。湧水の里水族館ではさまざまな淡水生物を見、富士山周辺の自然環境との関係性を意識することができたようです。 今回学んだことを元に、自然への関心を高めていってくださいね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.20

#中学 #教科活動 #行事

中学2年 鎌倉文学館見学

本日、中学二年生は鎌倉文学館を訪れました。お天気も大変良く、文学館までの道のりも気持ち良い散策日和でした。館内に展示されている文豪の原稿や、文学作品について説明したパネル一つ一つに足を止めて見学しました。ちょうどバラの見頃であり、庭園を見学した際にはそれぞれのバラに付けられた名前にも興味津々の生徒達でした。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.20

#行事 #高校

高校1年生 能教室

高校1年生は、本校体育館にて能と狂言を鑑賞しました。鎌倉能舞台のみなさんが鎌倉女学院のために、朝から能舞台の準備をして下さり、普段の体育で使用している場所が、実際の能楽堂のように早変わりしました。生徒たちは、舞台開始前に能舞台の方から解説や見どころを教えて頂き、鑑賞しました。最後の質疑応答では、生徒たちからの質問に丁寧に答えて下さり、本物を見るという素晴らしさを肌で感じることができました。