鎌女日誌

オススメ記事

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.06

#中学 #学校生活 #教科活動

ペンから定規へ ①

中学3年生の環境の授業をきっかけにパイロット社が行っている「使用済みペンリサイクルプロジェクト」に参加し、9月から使用済みペンの回収活動を行っています。 このたび、パイロット社から提案いただき「回収したペンを定規に作り変えるワークショップ」を実施することとなりました。 まずは準備として、有志の生徒に、回収したペンからマーカーペンを取り出し、分解する作業をしてもらいました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.09

#お知らせ #ゆいちゃん #生徒メッセージあり

鎌倉オリジナルクリアファイル

鎌女オリジナルのクリアファイルが出来上がりました!デザインしたのは高校3年生の生徒です。ポイントを聞いてみました。 「 鎌女の公式キャラクターゆいちゃんが大きく描かれたクリアファイルは、鎌女のイメージカラーでもあるエメラルドグリーンを背景に使いました。もう一方のデザインは鎌倉のかわいいを集めたイメージで色味をパステル調に仕上げました。片面が透明なので挟んだ中身が見えるのもポイントです! このクリアファイルが受験生の皆さんに届き使って貰えたら嬉しいです。高3 M・T」 こちらのファイルは受験生限定で、本校主催の学校説明会やイベントなどで来校ポイントをためるとゲットできます。手にした方からも「カワイイ!」と好評です。11月18日(土)の学校説明会にお越しの際はぜひ実物をご覧下さい。    

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.08

北里大学との高大連携スタート!

10月27日に、北里大学と本校との間で教育交流に関する協定書の調印式が行われ、11月1日から協定関係がスタートしました。 医学部、獣医学部、薬学部、海洋生命学部、看護学部、理学部など理系学部の充実した北里大学との協定が、理系進学志望の生徒たちの様々な活動に結び付くことを願っています。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.25

#中学 #宿泊行事 #行事

中3 FW奈良京都

中3FW奈良京都 一日目中学3年生は奈良京都へ、3泊4日の修学旅行に行ってきました。 1日目は、奈良県明日香村にある甘樫丘から明日香の地を一望し、蘇我馬子の墓といわれる石舞台古墳を見学しました。標高148mの甘樫丘の階段を登った先に飛鳥寺や大和三山が目の前に広がり、当時の蘇我氏の気持ちを想像しながら景色を楽しむことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.19

中1 FW自然観察研修1日目

中学1年生は1泊2日の日程で富士山周辺にて自然観察研修を実施しています。(記事タイトルをクリックすると全文が表示されます) 1日目の今日は忍野八海の散策、富士湧水の里水族館見学、青木ヶ原樹海ウォーク、洞窟(コウモリ穴)ツアーを実施し、盛りだくさんの1日となりました。 忍野八海では富士山の雪解け水からなる湧水の透明度や冷たさを体感することができました。お天気もとても良く、忍野八海周辺の水車などのある風景と大きく美しい富士山を楽しみながら散策することができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.01

#文化祭 #行事

文化祭2日目

文化祭2日目もたくさんの方に来場いただき、大盛況の一日となりました。 今日の様子をレポートします。(記事のタイトルをクリックすると記事全体・すべての写真がご覧いただけます) まずは美術部のお部屋。油彩やデッサン、立体作品など様々な展示があります。美術部だけでなく、高校生の美大を目指す美術選択者の作品もあり、完成度の高い作品に思わず見入ってしまします。

アイキャッチ画像

投稿日2023.09.30

#クラブ活動 #文化祭 #特修

文化祭1日目

今日から2日間にわたって文化祭が行われています。鎌倉女学院には、在校生の家族や友人、OGや小学生の皆さんなどたくさんの方が来校しました。 アリーナでの発表では立ち見のお客様が出る賑わいに、少し緊張する様子の生徒たちの姿も。 今日の文化祭の様子をいくつかご紹介します。(記事タイトルをクリックすると全文が表示されます。) 特修華道のお部屋では、生徒たちの華道作品が所狭しと並べられ、見ごたえがあります。高2は2人1組で連作風のお花を活けています。

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.28

#教科活動 #高校

「全国高等学校ビブリオバトル」神奈川県予選優勝!

「全国高等学校ビブリオバトル」の神奈川県予選(県高等学校文化連盟主催、読売新聞社後援)が7月29日、横浜市中区の神奈川近代文学館で開かれ、本校、高校2年生が優勝しました!「これは王国のかぎ」(荻原規子著、角川文庫)を紹介しました。来年開かれる決勝大会に県代表として出場する予定です。 全国高等学校ビブリオバトル公式サイトはこちら↓ https://katsuji.yomiuri.co.jp/archives/6039

アイキャッチ画像

投稿日2023.08.24

#クラブ活動 #受賞

「槐の会第16回写真展‐四季の鶴岡八幡宮‐」入選!

夏休み前に写真部部員数名が出展した、「第16回鶴岡八幡宮槐の会写真展」で、高1の生徒の作品が、「入選」をいただきました。タイトルは「わびさび」です。写真展は9月2日(土)から8日(金)10時から4時まで、八幡宮の柳原休憩所で開催され、本校生徒の作品も展示されます。ぜひ足を運んで作品をご覧ください!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.27

#中学 #教科活動 #特別授業

中3 サイエンスデイ

7月27日、28日の2日間に渡り、中学3年生対象のサイエンスデイが実施されています。講師には東京学芸大学教育学部、自然科学系分子化学分野教授の前田優先生をお迎えし、「香りの科学」をテーマとした講義&実験実習を行っています。 中学の学習範囲をこえて、アルコールとカルボン酸からのエステル合成理実験を行いました。各グループ、パイナップルの香り、リンゴの香りなど好きな香りの合成を行い、実験後にはさまざまなエステルの香りを確認し、暮らしに化学が密接に関わっていることを実感することができました。難しい内容ではありますが、前田先生の研究室より大学生、大学院生がティーチングアシスタントとして参加して下さり、実験のサポートや疑問点の相談などに対応してくださりました。2人一組での実験に、各自が責任感を持って取り組み、学生さんのサポートもあり深い理解に繋がったようです。 高校進学に向け、将来を思い描き始める中学3年生、今回の体験から理系分野の研究や暮らしとのつながりをイメージすることができたのではないでしょうか。 実験終了後も生徒たちの質問に答えてくださった先生、学生の皆さんありがとうございました!