鎌女日誌

オススメ記事

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.22

#今週のお花

今週のお花

今週も高3が放課後におホールのお花を活けています。 今日のポイントはスターチスの花だそうです。スターチスの花がよほど気に入っているのか、友人と髪を束ねるゴムにも花をつけて楽しそうに作業していました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.03

#中学 #行事 #高校

読書週間

6月6日(月)より、鎌女読書週間が始まります。 定期試験も終わり、ゆったり読書をする時間も取りやすくなります。様々な本に触れ、友人同士でも本について語り合ってみてください! 読書週間に向け、読書週間ポスターを生徒たちに募集しました。今回も中1〜高2から7作品の応募があり、どれも力作です!中学1年生3名からも応募がありましたが、中1もとてもハイクオリティな作品を提供してくれました!!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 高校の部

体育祭、高校の部が横浜武道館にて行われました。 さすが高校生、各競技のスピード、力、技術全てが高く、白熱した戦いとなりました!     開会式の後には高1の合同演技が行われ、隊列が次々変化しながらの力強いダンスに、会場も大きく盛り上がりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.19

#中学 #行事

体育祭 中学の部

横浜武道館にて、中学生の体育祭が行われました。外部体育館での大々的な体育祭は久々、学年ごとの横断幕が飾られ、気持ちも盛り上がります。 綱引きや長縄、玉入れなどの一般的な種目はもちろん、鎌女ならではの変則リレー、刑事パン(デカパン)リレーなど様々な種目が行われ、各種目白熱した戦いとなり、応援にも熱が入りました。 中学1年生は初めての体育祭でしたが善戦し、中2中3は力が拮抗し、総合得点では僅か5点差で中2が優勝となりました。 明日はいよいよ高校の部の開催です。  

アイキャッチ画像

投稿日2022.04.14

#お知らせ

『歴史とは靴である』〜鎌女での講義が書籍に〜

磯田道史『歴史とは靴である』講談社(2020) 磯田道史『歴史とは靴である』講談社文庫(2022)2019年6月にに歴史家の磯田道史教授が本校で高校3年生を対象に行った特別講義が『歴史とは靴である』講談社(2020年)が単行本として刊行されていました。この4月に文庫化され、生徒のみなさんも、より手に取りやすくなりました。 ぜひ、手にとって、先輩方が体感した歴史の面白さを感じてみてください!!  

アイキャッチ画像

投稿日2022.03.10

#お知らせ #英語

The Japan Times Alpha に掲載されました

3月11日の英字新聞The Japan Times Alpha に鎌倉女学院の英語の授業での取り組みが掲載されました。   鎌倉女学院の英語の授業では、英字新聞のThe Japan Times Alphaの記事を活用し、英語でディスカッションをしたり、ニュースに対する意見を論じるなどの取り組みをおこなってきました。   記事では生徒たちが今まで英字新聞のニュースから、世界の出来事をどう見つめどのような意見を持ってきたのか、振り返ってインタビューに答えています。   女性が世界で活躍するには何が必要か、捕鯨問題にどう向き合うかなど世界での出来事、世界から見た日本について考え、発信しようと取り組んできた生徒の様子や、記事に載っていたCOP 26は成功するかという問いに対する生徒たちの英語での意見文などが掲載されました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.28

#高校

明日は卒業式

明日は高校3年生の卒業式です。昼ごろから、明日の式に向けて高3が登校し、入試で会えなかった友人たちとの久々の再会を喜んでいます。 卒業する高3に向けて、感染症対策のため式に参列できない高校1年生、2年生から各クラスへ素敵なメッセージカードが送られました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.24

#高校

高2 ストレスマネジメント講習

臨床心理士の坂上頼子先生にご来校いただき、ストレスとの上手な付き合い方についてお話をしていただきました。 免疫力を上げるための舌のエクササイズや、質の良い睡眠のためのリラックス方法など、実際に行いながら学びました。 普段とは違う生活が続く中、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることでしょう。 今日実践したエクササイズで、質の良い睡眠をとりましょう!

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.18

#講演会 #高校

高2 英語ゲストスピーカー講演

英語の授業の一環で、フィリピン出身の方をゲストスピーカーとしてお招きし、英語の講演をしていただきました。 英語の教科書でフィリピンについてすでに学習しており、実際にフィリピンの方のお話を聞くことで実感を伴った学習となりました。 フィリピンの生活や、ストリートチルドレンなどを含めた貧困や教育についてなどからSDGSにまで幅広くお話しいただき、 生徒たちは自分達に何ができるかを具体的に考える良い機会となりました。 “Have gratitude” “Have empathy” “Have motivation”というメッセージをいただき、恵まれた環境、周囲に感謝すること、他者への共感、夢に向かってモチベーションを持つことの大切さに気付かされる時間となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.02.17

#高校

高1・高2 スケート実習

体育の授業の一環として、高校2年生が2月14日・15日、高校1年生が2月16日・17日の2日間2クラスずつ、スケート実習を横浜銀行アイスアリーナにて実施致しました。 スケートを体験することにより、スケートの楽しさを知り、スケートに必要な体の動きや技術を学びました。 初心者の生徒も後半には、上手に滑走していて、生徒たちの上達の早さを見ることができました。 最後のフリー滑走では、生徒同士で教え合う姿も見られて、ウインタースポーツに触れるとても良い機会となりました。