鎌女日誌

オススメ記事

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.10

#クラブ活動

パソコン部 プロジェクションマッピング

パソコン部の生徒が参加した「立体地図とプロジェクションマッピングで鎌倉の魅力を伝える」展示が湘南モノレール湘南江ノ島駅で行われています。11/6の展示開始の様子がNHKニュースに取り上げられました。展示は12/18まで、投影は15時~20時までです。ぜひ期間中足を運んでみてください! NHKニュースはこちら

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.08

#宿泊行事 #高校

H2 FW沖縄研修

高校2年生は、昨日から3泊4日で沖縄に宿泊研修に来ています。 2日目の今日は、午前中におきなわワールドにてエイサーショーの見学や玉泉洞の見学を行いました。熱帯や亜熱帯地方の鍾乳洞は、鍾乳石の成長が速いことが特徴的です。(といっても、3年で1mmほどですが・・・)  

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.26

#中学 #宿泊行事

中3FW奈良京都研修

中学3年生は、今日から2泊3日で奈良京都の宿泊研修です。 初日の奈良は秋らしい好天に恵まれ、充実した見学となりました。たくさんの鹿にドキドキし、大仏殿と大仏の大きさにびっくりし、通り雨でキラキラ輝く二月堂からの眺めを満喫しました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.13

#クラブ活動

写真部作品紹介<その4>

「槐の会第15回写真展」に入選した写真部の作品を紹介します。 <その4>は、タイトル「ひも」。 紙の鳩が大きく写っているだけで、鎌倉、神社、鶴岡八幡宮であることが伝わってくる作品です。白い鳩に、赤い飾りと五色の色どりがとても映えますね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.09.27

#お知らせ #教科活動

数学検定で表彰されました

鎌女でも、多くの生徒が実用数学技能検定に挑戦しています。 今回その成果が認められ、実用数学技能検定グランプリで金賞をいただきました。 生徒のみなさん、引き続きがんばりましょう!

アイキャッチ画像

投稿日2022.09.21

#クラブ活動 #中学 #高校

バトン部 第41回神奈川県大会出場

9月18日に横浜武道館で行われた、第41回バトントワーリング神奈川県大会に出場しました。 中学生チーム、高校生チームとも、生徒が曲を選び振付、フォーメーションを工夫して作り上げた演技です。 来月の関東大会の出場も決まり、さらによい演技にするためがんばって練習中・・・ 10月1日、2日の文化祭では、午前中に校庭での演技発表を予定しています。中1の初演技もご披露します。たくさんの方にご覧いただけるのを部員一同楽しみにしています!

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.22

#今週のお花 #特修

今週のお花

今週も高3が放課後におホールのお花を活けています。 今日のポイントはスターチスの花だそうです。スターチスの花がよほど気に入っているのか、友人と髪を束ねるゴムにも花をつけて楽しそうに作業していました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.06.03

#中学 #行事 #高校

読書週間

6月6日(月)より、鎌女読書週間が始まります。 定期試験も終わり、ゆったり読書をする時間も取りやすくなります。様々な本に触れ、友人同士でも本について語り合ってみてください! 読書週間に向け、読書週間ポスターを生徒たちに募集しました。今回も中1〜高2から7作品の応募があり、どれも力作です!中学1年生3名からも応募がありましたが、中1もとてもハイクオリティな作品を提供してくれました!!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.20

#行事 #高校

体育祭 高校の部

体育祭、高校の部が横浜武道館にて行われました。 さすが高校生、各競技のスピード、力、技術全てが高く、白熱した戦いとなりました!     開会式の後には高1の合同演技が行われ、隊列が次々変化しながらの力強いダンスに、会場も大きく盛り上がりました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.19

#中学 #行事

体育祭 中学の部

横浜武道館にて、中学生の体育祭が行われました。外部体育館での大々的な体育祭は久々、学年ごとの横断幕が飾られ、気持ちも盛り上がります。 綱引きや長縄、玉入れなどの一般的な種目はもちろん、鎌女ならではの変則リレー、刑事パン(デカパン)リレーなど様々な種目が行われ、各種目白熱した戦いとなり、応援にも熱が入りました。 中学1年生は初めての体育祭でしたが善戦し、中2中3は力が拮抗し、総合得点では僅か5点差で中2が優勝となりました。 明日はいよいよ高校の部の開催です。