投稿一覧
記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます
2025.12.16
高2 美術館見学
高2美術選択の授業では、校外学習で鶴岡八幡宮の近くにある「神奈川県立近代美術館 鎌倉別館」で開催されている「川口起美雄展」へ行きました🎨川口氏は、目に見えないものは描かず、具体的なモチーフを使って様々な物語を想起させる風景を描く作家です。高2の絵画課題では、自分の心の中を表現するというテーマに取り組んでいます。川口氏の創造性あふれる詩的な画面は、制作の大きなヒントとなったことでしょう。学芸員の方にもご説明いただき、生徒達も好きな作品について話したり、質問をしたりと充実した時間を過ごすことができたようです。寒空の中の校外学習でしたが、生徒達はとても楽しそうでした。学校の近くに美術館がある!というのも鎌女の良いところのひとつですね。さて、生徒達はどんな作品を完成させるのか…今から楽しみです。
2025.12.16
高校3年 実験週間🧪
鎌女生活最後の定期試験を終えた高校3年生📜 理系クラス、文理クラスの化学、生物の授業では、実験を通して、教科書の内容を五感で理解を深める授業が行われました🥼 化学の授業では、無機化学の学習内容をふまえ、「未知物質検定試験」「炎色反応🔥」「黄銅づくり」などを行いました。何が溶けているか分からない水溶液に様々な試薬を加え、反応の様子から溶けている物質を考えます。大学入試問題でもよく出題されますが、文字で書かれた問題を解くのと実際に実験するのではまた違った難しさが・・・。それでも楽しそうに実験していました。
2025.12.11
中1考古学講座
鎌倉学の一環として、鎌倉・中世文化研究センター所長の馬淵和雄先生をお招きし、考古学講座を実施しました。 講座では、縄文時代から中世の鎌倉に至るまで、この地域に息づく歴史を、考古学の観点から詳しく解説してくださいました。 生徒たちは普段歩いている道や学校の足元にも豊かな歴史が眠っていることを知り、真剣にメモをとりながら耳を傾けてきました。「学校の敷地の下にも、こんなにも歴史があるんだ」と目を輝かせている姿が印象的でした。 今回の講座は、生徒たちにとって地域を深く学び、鎌倉で学ぶ意味を実感する貴重な時間となりました。
2025.12.10
今週のお花
今日も特修華道履修高3生徒がホールにお花をいけてくれました。 コンシンネンレインボーを三つ編みに編んでいくという面白いアイデアを披露してくれました。 花材:ヤシヤ、ダリア、コンシンネンレインボー
2025.12.10
南極の氷
12月8日から、7月にご寄贈いただいた南極の氷を校内に展示しています。 初めて見る南極の氷に、生徒たちも興味津々な様子です。 南極の氷は、南極に降った雪が長い時間をかけて押し固められてできており、氷の中には数百年前の大気が閉じ込めれています。氷が融けるときに、大気が抜け出ていく「プチプチ・・・」という小さい音が聞こえます。
2025.12.10
高1 球技大会
12/4(木)に高校1年生は球技大会(バレーボール)を行い、クラス対抗で試合をしました。 1日かけてリーグ戦と各クラスの選抜メンバーの試合を行います。 体育で練習してきた成果を発揮し、皆でボールをつないで、楽しんでいました。
2025.12.09
東京外国語大学 訪問
12月6日、中学3年〜高校2年生の11名が高大連携協定を結んでいる東京外国語大学を訪問しました。留学生を含む7名の学生と国際日本学部の幸松先生が様々な企画を考え、迎えてくれました。 まずは3グループに分かれ、学生によるキャンパスツアーに行き、昨年度は入れなかった図書館にも入らせていただきました。吹き抜けの大きな図書館に普段目にすることのないような多言語の本がたくさんある本棚などを紹介してもらいました。キャンパス内は円形の広場が真ん中にあり、天気も良く、ちょうど銀杏の木が黄色く色づき、広々としたキャンパスを気持ちよく歩きながら紹介していただきました。
2025.12.08
リサイクルプロジェクト スタート
高校2年生の生徒が発起人となり、新しいリサイクルプロジェクトが始まりました。 この生徒は、中学3年生での「環境」の授業をきっかけに、ずっとリサイクルのことを心にとめており、当時からいくつかの活動を提案してくれていました。
2025.12.05
家庭会 冬の講演会
脳科学者の茂木 健一郎先生をお招きし、『緊張を逆手にとる』をテーマに、ユーモアを交えながら分かりやすくお話しいただきました。 120名以上の多くの保護者の皆様にご参加いただき、熱気溢れる講演会となりました。 感謝の気持ちを込めて、講演後に花束をお贈りしました。
2025.12.03
中3 合唱練習
今日は中間テスト後、合唱コンクールに向けた練習を各クラス行いました。 “強調して歌いたい言葉“などを確認しながら、 みんなで一つのものを作り上げていこうと努力しました。