鎌女日誌

#放課後 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.12

#他校との交流 #委員会活動 #放課後 #白菊会(生徒会)

生徒会 交流会

金曜日は生徒会の交流活動を行いました。 今回は逗子開成のみなさまにお越しいただきました。 交流活動を通して、他校での取り組みを知ることで自分たちの今後の活動への刺激となりそうです。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.22

#放課後

炊き出し訓練

明日から冬休み。クリスマスにお正月に…生徒たちは今日はうきうきした表情で下校していきました。さて、みなさんの下校後、先生たちは炊き出し訓練です。災害時を想定して、炊き出しをしてパックに詰めて運搬という一連の流れを確認しました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.20

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今週のお花は高2の生徒が活けたものです。グロリオサとアスター(キク科のお花)にコオリヤナギの枝とコンシンネの葉が添えられています。12月も半ばを過ぎ、プリンセスホールも冷え込んでいるのですが、サーモンピンクのアスターがとても華やかで温かみを感じさせていくれます。 2023年のお花はこちらがラスト。2024年も素敵な作品がホールを色沿ってくれることを楽しみにしています!!

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.13

#クラブ活動 #他校との交流 #放課後 #高校

ダンス部 放課後かまくらっ子ダンス交流会

ダンス部高1の有志の生徒が放課後かまくらっ子ダンス交流会を行いました。近隣の小学校の子どもたちが30名、鎌女に遊びに来てくれるということで2曲のダンスを準備してお待ちしてました。難しいかなと思う振付もどんどん覚えてくれて、最後はできたところまで発表会!小学生のみんな、全身で力いっぱい元気に踊ってくれました。短い時間ではありましたが、ダンスを通して素敵な異年齢交流ができました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.29

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今週も高2生徒がホールのお花を活けてくれました。 石化柳とモンステラの葉が印象的な作品です。お花はキンギョソウとスターチス。さて今週は鎌女で過ごしている留学生が華道にチャレンジしました! (詳細はこの記事タイトルをクリックするとご覧いただけます) ↓ ↓

アイキャッチ画像

投稿日2023.11.02

#クラブ活動 #放課後

放課後の部活動

11月2日の放課後。   今日はバスケットボール部とテニス部が合同で由比ガ浜でトレーニングをしました。   砂浜だといつもより足に負荷がかかるので良いトレーニングです!ダッシュやリレー、ドッヂボールをしたりと盛沢山でした。   多くの生徒が「疲れた~」と言うものの、みんな良い笑顔。夕日を見ながらの浜辺トレーニングも、たまにはいいですね。   これからの練習も頑張りましょう!

アイキャッチ画像

投稿日2023.10.30

#放課後

地域貢献活動

本日放課後、社会福祉委員を中心に中1から高2まで約160名が参加し、若宮大路の清掃活動を実施しました。班ごとにわかれて清掃し、落ち葉やプラスチックゴミなどをたくさん集めることができました。   お天気にも恵まれた中で通学路を綺麗にすることができ、生徒たちの気分も爽やかになったようです。明日からまた気持ちよく登校できそうですね。

アイキャッチ画像

投稿日2023.09.22

#クラブ活動 #放課後 #文化祭

文化祭準備 その2

部活動の準備の様子を覗いてみました。 文芸部の活動教室では部誌づくりが大詰めを迎えています。印刷された紙を組み、ページチェックをし、ホチキス留めして製本。机の上には出来上がった部誌がどんどん積み上げられていきます。文化祭に来場の際はぜひ文芸部のお部屋を覗いてみてください。 アニメ漫画部は、今日は階段にはる小型ポスターを作っていました。アニメ漫画部の作品は文化祭当日のお楽しみ。当日は素敵な作品をぜひ見に来てくださいね。 マンドリンギター部は個人練習の真っ最中。夏のコンクールで賞を獲得しているマンドリンギター部の発表をお楽しみに!

アイキャッチ画像

投稿日2023.09.22

#放課後 #文化祭

文化祭準備 その1

文化祭が来週に迫り、鎌女は文化祭準備期間の午前中授業となっています。午後の校舎の様子はというと… 廊下ではあちらこちらで外装などに使う大型ポスターを何人もの生徒が囲んで絵の具を塗っています。 教室内では、文化祭の出し物で使う小物づくりに励んでいる生徒、階段に掲示する小型ポスターを作成している生徒、ミサンガを編んでいる生徒…当日どのように使われるのか楽しみです!! 生徒たちは皆、忙しなく、でも楽し気に、それぞれの得意なことを生かして準備に励んでいます。夕方遅くまで生徒の声が響き、大きな行事前の学校の独特の雰囲気はなんだか良いものだな…と感じます。

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.04

#クラブ活動 #中学 #学校生活 #放課後 #数学 #高校

数楽同好会 始動!!

先週発足したばかりの数楽同好会が、本格的にスタートしました! 本日のお題は「答えが23/29になる問題をつくる」 学年を混ぜたチームで、知恵を絞らせたくさんの問題を作成しました。 四則の計算問題や文章題、三角比を使った問題などどれもなかなか解きごたえがありそうです。 数学は先輩後輩の垣根を簡単に超えられる道具なようで、どのチームも和気あいあいとした雰囲気での活動となりました。 また、会の最後には「0の0乗はなぜ1になるの?」とのつぶやきが!みんなで考えるも終了のチャイムが鳴り、こちらは来週までの宿題に・・・。 これからどんな活動になっていくのか楽しみです!