#鎌倉学 の投稿一覧
2025.12.11
中1考古学講座
鎌倉学の一環として、鎌倉・中世文化研究センター所長の馬淵和雄先生をお招きし、考古学講座を実施しました。 講座では、縄文時代から中世の鎌倉に至るまで、この地域に息づく歴史を、考古学の観点から詳しく解説してくださいました。 生徒たちは普段歩いている道や学校の足元にも豊かな歴史が眠っていることを知り、真剣にメモをとりながら耳を傾けてきました。「学校の敷地の下にも、こんなにも歴史があるんだ」と目を輝かせている姿が印象的でした。 今回の講座は、生徒たちにとって地域を深く学び、鎌倉で学ぶ意味を実感する貴重な時間となりました。
2025.11.14
高2 FW沖縄研修
11月上旬、高校2年生は4泊5日の沖縄研修に出かけました。 平和記念公園、沖縄ワールドの見学のほか、琉球料理・紅型・壺屋焼などのコースごとの体験学習など、鎌倉では体験できないことを目いっぱい楽しんできました。 イノー観察の様子を少しだけお見せします。
2025.11.04
中2 鎌倉散策
「鎌倉五山を中心に鎌倉の史跡を歩こう」をテーマに鎌倉を散策しました。事前にコースや時間を班ごとに自分たちで計画し、寺院や史跡について調べ、鎌倉から北鎌倉周辺の寺院を散策しました。天候にも恵まれ、とてもいい散策になりました。事後学習では 歩いた寺院をふりかえりながら 「鎌倉散策すごろく」を作成しました。
2025.06.12
中2 文学散歩
本日、中2は文学散歩を行いました。地域の歴史と文学を学ぶことを目的とし、地図をもって歌碑・句碑などを巡りました。天気にも恵まれ、鎌倉をより深く学びました。
2025.05.28
中2 文学講座
鎌倉芸術館の山田先生を講師にお招きし、鎌倉ゆかりの作家や文学について講演していだきました。万葉集の時代から文学の地として、多くの作家や歌人が集う鎌倉の魅力を生徒たちは改めて知ることができました。この講演の内容をもとに、6月には文学散歩を実施する予定です。
2025.05.23
中1 地図を持って鎌倉を歩こう
5月23日(金)、鎌倉学の一環として鎌倉散策を行いました。中学1年生は、地形図の読み方を学びながら防災について考え、自分たちで決めたコースを歩きます。「津波が来たらどこに避難すべきか」をテーマに鎌倉を探検することができました。学習を始めたばかリの時は、津波に対して漠然と不安を感じていた生徒も、正しい知識を身に着けて有事の際の動き方を知り、安堵した様子でした。
2024.11.07
中学2年鎌倉散策
11月5日(火)に中学2年生は北鎌倉の臨済宗の寺を中心に寺院・神社を見学しました。 事前に寺院について調べ学習をした後、見学ルートを考え、当日を迎えました。生徒たちは建長寺・円覚寺の国宝、境内にある建造物、山門、庭などを見て、臨済宗の寺が鎌倉時代に重要な寺であったことを確認できました。また、北鎌倉駅周辺から鎌倉駅までは、鎌倉時代からある切通し(亀ヶ谷)を通ることで昔の人々の移動の大変さを実感することができました。そして、午後に散策内容をまとめて、班で発表しました。寺・神社・史跡・遺跡などを見ることで、学校に通う日々の中では気が付きにくい鎌倉の歴史に触れることのできた1日でした。
2024.05.24
中2 国宝館見学
5月の晴天の中、中2は鎌倉国宝館見学へ行きました。水曜日に国宝館館長の山本先生に仏像の種類や鑑賞のポイントをご講演いただき、本物の仏像をじっくり見学することができました。当日も学芸員の先生からご説明があり、生徒も興味津々で聞き入っていました。鎌倉時代の仏像には玉眼という水晶の目がはめ込まれており、その輝きに歴史のロマンも感じることができたようです。古都鎌倉ならではの深い学びを得られた一日となりました。
2024.05.23
中1 地図を持って鎌倉を歩こう
『鎌倉学』の一環として、今日「地図を持って鎌倉を歩こう」という行事が行われました。身近な地域の風土・自然環境を経験的に学ぶことを目的としています。 普段地図を持って歩くという機会があまりない生徒達ですが、道に迷いながらも楽しみながら学習することができました。
2023.10.16
中1 和楽器講座(雅楽鑑賞)
4年ぶりに、鶴岡八幡宮で雅楽の演奏を聴かせていただきました。学校から鶴岡八幡まで、秋の鎌倉の街を歩く道のりも生徒たちは楽しんでいました。鶴岡八幡宮では、演奏してくださった曲や楽器について丁寧に教えてくださり、楽器を間近に見せていただきました。また、雅楽の演奏に合わせて唱歌「紅葉」を一緒に歌い、心が洗われるような体験ができました。伝統的な音楽への理解が深まる体験となりました。