鎌女日誌

#家庭会 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2023.12.08

#家庭会 #講演会

家庭会 講演会

家庭会では、今年度も講演会を実施いたしました。 講師は、写真家であり冒険家でもある石川直樹先生。8000メートル級の山々に登攀された際の迫力あふれるお写真や動画をご紹介いただきながら、自然の厳しさ、美しさについて語ってくださいました。 参加者からのご質問「今までに体験した1番のピンチは?」との問いには、熱気球でアメリカを目指した時のスリルあふれる体験をお話してくださり、会場に大きなどよめきが起こりました。石川先生、貴重なお話をありがとうございました。

アイキャッチ画像

投稿日2023.05.26

#家庭会

家庭会 鎌倉散策

鎌倉女学院では、保護者の方対象のイベントもあり、今日は鎌倉散策が行われました。 鎌倉ガイド協会の方々による『長谷に御仏を訪ねる』という日帰りガイドツアーを実施。希望者の約70名が参加されました。鎌倉女学院をスタートし、和田塚、塔ノ辻、甘縄神明神社、長谷寺、高徳院などをめぐりました。お天気にも恵まれ、昨年の大河ドラマの記憶も新しい中、中世の鎌倉に思いを馳せる散策となりました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.07.15

#家庭会

家庭会中学生保護者対象講演会

本日午後、中学生の保護者の方(希望者の方)を対象とした講演会が開催されました。講師には、親業インストラクターとして活躍されている相浦やよい先生をお招きし、「思春期の子どもと向き合うために」をテーマにご講演いただきました。子どもとのコミュニケーションに役立つヒントをたくさんいただきました。