鎌女日誌

投稿一覧

記事のタイトル、または、写真をクリックすると詳しい内容が見られます

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.17

#中学 #教科活動

中2 技術・家庭科 調理実習

中学2年生の調理実習で、お団子づくりに挑戦しました。団子を丸めてゆでるだけでなく、みたらしあんをフライパンで煮詰めて手作りしました。完成したお団子には、みたらしあんのほか、きなこやあんこをのせて、それぞれの味を楽しみました。調理を通して、和菓子作りの工程や食文化について学ぶことができました。

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.16

#クラブ活動 #他校との交流

鎌倉学園グリー部とコラボ演奏

6月13日・14日に行われた鎌倉学園の文化祭にて、 鎌倉学園グリー部と本校合唱パートがコラボ演奏として混声合唱を披露しました! 11月に行われた「ビルマの竪琴」からのご縁で、文化部として初めての男子校とのコラボとなりました。

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.15

#放課後

English Lounge

本校では放課後チューターの他に、元鎌女の英語の先生と一緒に勉強することができます。 今日は中1の生徒が利用していました、ほぼマンツーマンで教えていただけてとても贅沢な時間を過ごしていました。

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.15

#特別授業 #高校

高1 国際セミナー

13日(土)・14日(日)に高校1年生は国際セミナーを実施しました。国際セミナーは、総合学習の一環です。中学3年間では「鎌倉」を軸としてローカルな視点から学習を続けてきた生徒たちですが、高校からはグローバルな視野も持ちながら、我々を取り巻く様々な問題について学習を続けています。 一日目は、午前・午後とそれぞれ6種類のワークショップが開催され、生徒は午前に1つ、午後に1つワークショップに取り組みました。「本当に地球にやさしいってなんだろう」「ネパール・タルー族の家族ゲーム」「スマホから考える世界とわたし」「コーヒーカップの向こう側」など、それぞれのワークショップでは、生徒たちはリラックスして取り組んでいる様子でしたが、現実に起こっている諸問題についてのお話には真剣に耳を傾けていました。

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.11

#中学 #校外活動 #鎌倉学

M2鎌倉学 文学散歩

鎌倉学の一環で、M2の生徒たちは鎌倉の街を散策しました。 鎌倉には、文学作品の舞台となった地や、歌に詠まれた景勝地、文豪ゆかりの神社仏閣が多数あります。 事前に下調べをし、班ごとにルートと見学地を決めて出発。地図を片手に、歌碑や神社仏閣、石碑を巡りました。 事後学習では、今日の見学地についての発見を記した新聞を作成。完成が楽しみです!  

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.11

#講演会 #高校

高2 性と健康講演会

講師に対馬ルリ子先生をお招きし、女性が健康に生きていくために必要な医療の利用の仕方、対策や予防なの情報についてご講演いただきました。ご自身の経験など、長年第一線でご活躍されている中でしか感じることのできない話を聞くことができ、とても貴重な講演会となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.10

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

ホールに今日も華道履修高3生徒がお花をいけてくれました。 ポイントを聞いてみました。「梅雨のイメージの紫陽花が際立つように石の花器を使用し、重心が下になるようにいけました」どのようにいけようか最初は悩んでいましたが、素敵な作品に仕上がりました。 花材:房すぐり、白あじさい、カンパニュラ

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.05

#学校生活 #教科活動 #高校

高1 音楽選択 合唱コンサート

6月5日のお昼休み、アートホールから高1音楽選択者による合唱コンサートが開かれ、素敵な歌声が校内に響きました♬ 「校歌」「早春賦」「故郷」とフレッシュな歌声に校内の生徒たちも耳を傾けていました。 7月にも次回のコンサートが企画されているということで、今から楽しみです!

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.05

#中学

中2 情報講座

中学2年生は、情報講座を行いました。講座では、情報モラルについて学び、SNSへの投稿が自分の意図しない形で広がり、予期せぬ出来事につながる可能性があることを学びました。また、言葉は使い方次第で相手を支える力にも、傷つける武器にもなることを学び、日頃の発信やコミュニケーションの在り方を見つめ直す機会となりました。

アイキャッチ画像

投稿日2026.06.04

#中学 #教科活動

中2 技術・家庭科 調理実習

中2調理実習の授業では、焼売を作りました。一般的な包み焼売と、花焼売の2種類の成形の仕方を学びました。グループで協力し、美味しく作ることができました。