鎌女日誌

北里大学訪問

投稿日 2026.01.09

冬休み中の12月26日、7月にも一度訪問している北里大学へ訪問しました。北里大学とは高大連携の協定を締結しています。今回は「データサイエンスについて」の講義を受けるため、高校1年生の希望者6名が参加しました。  
大学に到着するとすぐに、新しく建設された大きな図書館が見えてきて、その素敵な外観を見ながら未来工学部の校舎の中へと進んでいきました。未来工学部も北里大学では新しい学部なので、とても綺麗な校舎で講義を受けることが出来ました。
データサイエンスという言葉は最近よく耳にしますが、実際にはどういうことを学ぶのか。90分という短い講義時間でしたが、初歩的なことを知ることが出来ました。また、実際に参加した生徒6人と引率教員2名を、簡単なアンケートからどういう傾向かをグループ分けする体験をさせていただいたり、AIがパターンを学ぶ仕組みや医薬品の開発にデータが活用されていることなどを学ぶことが出来ました。最近では、画像で治療が出来る画像診断にもデータサイエンスの学びが多く活かされているのと知り、医療系の進路に進みたい人にとっても、データサイエンスという手法で医療に携わる道があるということを知ることが出来ました。

未来工学部には、ビッグデータを扱うための学部独自のサーバをはじめ、様々な研究設備が備えられています。また、教室や廊下の壁面、研究室内のレイアウトなど細部にも「こだわり」が詰め込まれているそうで、今回の見学では垣間見ることができました。