鎌女日誌

#数学 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.22

#クラブ活動 #学校生活 #数学 #文化祭 #行事

数楽部の活動報告

今年4月に同好会から部活になった数楽部の様子を紹介します。 活動は毎回ウォーミングアップのダンスからスタートです。 体を動かし頭のキレも良くなったところで今日の活動に入ります。 この日は9月に実施予定の文化祭に向けての立体作り。段ボールを組み合わせ多面体を作りました。 どのような展示が出来上がるのか、今から楽しみです!

アイキャッチ画像

投稿日2023.07.04

#クラブ活動 #中学 #学校生活 #放課後 #数学 #高校

数楽同好会 始動!!

先週発足したばかりの数楽同好会が、本格的にスタートしました! 本日のお題は「答えが23/29になる問題をつくる」 学年を混ぜたチームで、知恵を絞らせたくさんの問題を作成しました。 四則の計算問題や文章題、三角比を使った問題などどれもなかなか解きごたえがありそうです。 数学は先輩後輩の垣根を簡単に超えられる道具なようで、どのチームも和気あいあいとした雰囲気での活動となりました。 また、会の最後には「0の0乗はなぜ1になるの?」とのつぶやきが!みんなで考えるも終了のチャイムが鳴り、こちらは来週までの宿題に・・・。 これからどんな活動になっていくのか楽しみです!  

アイキャッチ画像

投稿日2023.06.15

#中学 #教科活動 #数学

中3 教育実習生の授業

中学3年生のクラスに教育実習生が実習に来ています。 このクラスは今日でラストの授業!数学の幾何の授業の様子。 複雑な立体に紐をかけた時の「最短距離」について考えています。 正確な展開図の一部に実は直角三角形が隠れていたことがわかったとき、驚きの声も聞こえました。鎌女の先輩でもある現役の大学生と過ごすことができ、生徒たちにとってもたくさんの学びがありました。