鎌女日誌

#放課後 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2024.06.12

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今日も、高3華道履修生徒がホールにお花を活けています。花材はアメリカリョウブ、ヒマワリ、ナデシコ、ドラセナ。 2つの花器を使っているのでバランスを考えながらいけました。黄色いヒマワリが映える初夏らしい作品に仕上がりました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.06.10

#クラブ活動 #中学 #放課後 #高校

キャンパス体験にむけて(料理部)

今日も調理室から良い香りがしてきました。 料理部では、『6/29のキャンパス体験』に向けた活動が行われました。 「どうやったら小学生の体験者が作りやすいだろう?」 「調理器具もこちらのほうが安全で分かりやすいかなぁ?」など 考えながら作りました。 さて、作っているものは何でしょうか? 答えは、6/29キャンパス体験で! ぜひ一緒に調理しましょう、部員一同お待ちしております。

アイキャッチ画像

投稿日2024.06.07

#放課後 #教科活動 #英語 #高校

鎌倉ガイド

中間テスト終了後、鎌倉の街にiPadを片手に出発! 鎌倉に来ている外国人観光客の方に鎌倉をガイドしました。 観光客のみなさまは制服を着ている生徒たちに足をとめ、にこやかにお話を聞いてくださいました。 はじめは声をかけるのにドキドキしていた生徒たちでしたが、最初の1組に声をかけてしまえば、あとは順調!

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.29

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今年度は11人の高3生徒が特修華道を履修しています。高3になると順番にホールにお花をいけられることに憧れを持って、中1から6年間お稽古を続ける生徒もいます。   今日は、梅花ウツギ・ドラセラ・スプレーマム・クルクマをいけてくれました。黄色いお花に合わせて、黄色い花器を自分で選びました。花器を選ぶ際もセンスが光りますね。 長時間かけて丁寧にいけてくれました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.22

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今日も華道履修高3生徒がリョウブ・ガーベラ・カンパニュラ・ドラセナをホールに活けてくれました。 ポイントを聞いてみました。 「特徴的だった枝ぶりをいかすように、枝を長めにしました。 花もとてもきれいだったので、黄色・紫・白が映えるようにいけました。」 履修6年目となる高3ともなると、枝ぶりや花の特徴をその場で判断していけられるようになり、頼もしいです。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.22

#クラブ活動 #中学 #放課後 #高校

中1 部活体験 (料理部)

今日は料理部にて中1部活体験が行われ、マフィンを作っていました。とてもよい香りの中、先輩と学校生活などの話をしながらのクッキングで、とても楽しそうでした。   中1部活体験期間もいよいよ終盤です。どの部活に入部しようか決まったでしょうか。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.13

#放課後

自習室開室

自習室が開室し、毎日本校卒業生がチューターが質問に答えてくれています。チューターは、早稲田大学(創造理工学部・国際教養学部・文学部)、慶應義塾大学(理工学部・総合政策学部・商学部)、横浜国立大学(理工学部・経営学部)、日本女子大学、日大芸術学部、電気通信大学、など様々な大学、学部の卒業生が来校し、質問だけでなく進路相談にも乗ってくれます。チューターさんにしっかり指導してもらうお部屋、自分で自習して質問の時だけチューターさんに教えてもらうお部屋の2部屋の他に、図書室やキャリアルームの個別ブースなども自習に利用でき、多様な自習環境となっています。 今日の自習室では、中学生が宿題をしながら、手を挙げて質問をしていました。学校で宿題や、予習復習を済ませて、家でゆっくり過ごす、そんな生活スタイルが定着するとよいですね! 自習室は土曜日、長期休業中もも特別な行事の日以外は開室予定です。週末も是非勉強場所として利用してください。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.08

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今日も高3生徒がソケイ・シャクヤク・スターチス・モンステラをホールにいけてくれました。 ちょっとした角度の差で見栄えも変わってくるので、どの位置にお花をいけようか悩みながら時間をじっくりかけて素敵な作品に仕上げてくれました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.05.01

#今週のお花 #放課後 #特修

今週のお花

今年度の特修華道が開始されました。 今日は高3生徒がホールに、梅花うつぎ・ヒペリカム・マリーゴールドを使っていけてくれました。赤・白・黄色と色鮮やかでホールが明るくなりました。 また、お教室でも高3生徒が、『複数の組み合わせ構成』:植物のある部分を抽出していけた「ミニアチュール」に挑戦していました。

アイキャッチ画像

投稿日2024.02.12

#他校との交流 #委員会活動 #放課後 #白菊会(生徒会)

生徒会 交流会

金曜日は生徒会の交流活動を行いました。 今回は逗子開成のみなさまにお越しいただきました。 交流活動を通して、他校での取り組みを知ることで自分たちの今後の活動への刺激となりそうです。