鎌女日誌

#クラブ活動 の投稿一覧

アイキャッチ画像

投稿日2022.11.10

#クラブ活動

パソコン部 プロジェクションマッピング

パソコン部の生徒が参加した「立体地図とプロジェクションマッピングで鎌倉の魅力を伝える」展示が湘南モノレール湘南江ノ島駅で行われています。11/6の展示開始の様子がNHKニュースに取り上げられました。展示は12/18まで、投影は15時~20時までです。ぜひ期間中足を運んでみてください! NHKニュースはこちら

アイキャッチ画像

投稿日2022.10.13

#クラブ活動

写真部作品紹介<その4>

「槐の会第15回写真展」に入選した写真部の作品を紹介します。 <その4>は、タイトル「ひも」。 紙の鳩が大きく写っているだけで、鎌倉、神社、鶴岡八幡宮であることが伝わってくる作品です。白い鳩に、赤い飾りと五色の色どりがとても映えますね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.09.30

#クラブ活動 #文化祭

文化祭に向けて その5

どの教室でも、そろそろ準備が整ってきました。鎌女生みんなが、お客様をお迎えするのを楽しみにしています。 剣道部は、今年はじめての教室展示に挑戦です。チャンバラ体験もできますよ! 理科部も力の入った企画です。さまざまな展示のほか、受験生のみなさんに体験してもらえるコーナーもあります。4階理科室まで、ぜひお越しください!

アイキャッチ画像

投稿日2022.09.27

#クラブ活動 #文化祭

文化祭に向けて その1

文化祭に向けて午前中授業になり、準備が本格化してきました。 こちらは、英語を楽しむクラブ、ESSのイベントポスターです。鎌女の文化祭名物、階段ポスターなので細長いのです。 今年のESSは、ホラーな感じでちょっと怖い? 大丈夫です、小学生でも楽しめる脱出ゲームを用意しています。みなさん、遊びに来てください!

アイキャッチ画像

投稿日2022.09.21

#クラブ活動 #中学 #高校

バトン部 第41回神奈川県大会出場

9月18日に横浜武道館で行われた、第41回バトントワーリング神奈川県大会に出場しました。 中学生チーム、高校生チームとも、生徒が曲を選び振付、フォーメーションを工夫して作り上げた演技です。 来月の関東大会の出場も決まり、さらによい演技にするためがんばって練習中・・・ 10月1日、2日の文化祭では、午前中に校庭での演技発表を予定しています。中1の初演技もご披露します。たくさんの方にご覧いただけるのを部員一同楽しみにしています!

アイキャッチ画像

投稿日2022.09.16

#クラブ活動

美術部 黒板アート

美術部では文化祭にむけて黒板アートに挑戦中!美術室の黒板一面に大河ドラマをテーマにした作品を作ります。この作品は全国の高校が参加する黒板アートのグランプリ大会に出品します。どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

アイキャッチ画像

投稿日2022.08.26

#クラブ活動

写真部 「槐の会第15回写真展」入選

鶴岡八幡宮の四季をテーマに作品募集された写真展で、写真部の部員の作品が入選しました! ちらしにも掲載されたアジサイの花手水を撮影した繊細な写真は、6月に実施したクラブの撮影会の成果です。 9月2日~8日まで、鶴岡八幡宮の柳原休憩所で作品が公開されています。ぜひご覧ください!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.24

#クラブ活動

ミニコンサート 合唱

今日の昼休みは鎌女オーケストラ、合唱パートのミニコンサートがアートホールにて行われました。ミュージカル、『アニー』のtomorrowなどが歌われ、綺麗な歌声がアートホールに響きました。今日もたくさんの生徒が歌声を聴きにやってきていました!

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.17

#クラブ活動

ミニコンサート オーケストラ管楽パート

今日の昼休みは、鎌女オーケストラ管楽パートによる演奏が行われました。ディズニーのメドレーなどが演奏され、楽しげな音楽に多くの生徒がアートホールを覗き込んでいました! 管楽パートのみなさん、素敵な演奏ありがとうございました。

アイキャッチ画像

投稿日2022.05.16

#クラブ活動

ミニコンサート オーケストラ弦楽パート

昼休みにアートホールにて、ミニコンサートが行われました。今日は、鎌女オーケストラの弦楽パートによる演奏です。「情熱大陸』などが演奏され、アートホールを見下ろす吹き抜けの各階から、たくさんの生徒が演奏を見つめていました。中学1年生は部活動の体験期間中ということもあり、ミニコンサートに興味津々の様子でした。 感染対策のため長らくストップしていたミニコンサートの久々の再開、鎌女らしい日々が徐々に戻ってきたことを実感します。