中2 体育研修
2026.06.23
中学2年生は、横浜武道館にて、体育研修を行い、ボッチャや車いすバスケットボールなどの競技に取り組みました。ボッチャでは、チームで作戦を考えながら、どの位置をねらうか、どのくらいの強さで投げるかを相談し、試行錯誤しながらゲームを進めました。仲間と声をかけ合い、状況に応じて作戦を変えている様子が見受けられました。車いすバスケットボールでは、日本や世界で活躍する選手の方々から直接ご指導をいただきました。実際に車いすを操作しながらゲームを行うことで、競技の難しさや迫力、そして選手の高い技術を体感することができました。生徒も徐々に車いすの操作に慣れてきたようで、ゲームの段階では積極的に攻める様子がありました。次回は宿泊を伴う体育研修です。次回の体育研修に向けて、さらに仲間との良好なコミュニケーションを積み重ねてほしいと思います。

